TOP ライフスタイル 冬のむくみ対策におすすめ!家でできる「お手軽ストレッチ」

冬のむくみ対策におすすめ!家でできる「お手軽ストレッチ」

2022.12.24

冬になると、どうしても寒さから肩こりやむくみを感じやすくなりますよね。

そこで今回は、annaアンバサダーでスタジオ『yoga i.um』のヨガ指導者を務める植田真由さんに、“むくみ軽減!お手軽マッサージ&ストレッチ”をご紹介してもらいました。

(1)冬は「むくみ」が起きやすい季節
(2)ほっそりむくみのない二の腕に!「二の腕マッサージ&ストレッチ」
(3)下半身もスッキリ!「下半身のマッサージ&ストレッチ」

■1:冬は「むくみ」が起きやすい季節

画像:photoAC素材

真由さんいわく、冬は寒さから、むくみや血液の滞りが起きやすい季節。血流の滞りを持ったままトレーニングをしても効果が発揮されにくいんだとか。

画像:photoAC素材

そのため、まずはむくみを取ることが重要なんだそう!

■2:ほっそりむくみのない二の腕に!「二の腕マッサージ&ストレッチ」

まずは冬に気になりやすい“二の腕”のマッサージをみていきましょう。

画像:anna

まず親指を脇に差し込み、脇の後ろ側をほぐします。

画像:anna

画像:anna次に、指4本を脇に差し込み、脇の前側をほぐします。

画像:anna

最後に、胸よりも高く腕を上げ、手首から下に腕をさすりましょう。

画像:anna

また、二の腕のストレッチとしては、片腕で反対の腕を斜め前に引っ張るのもおすすめです。

画像:anna

肩甲骨付近を意識して伸ばすのがポイントです。

■3:下半身もスッキリ!「下半身のマッサージ&ストレッチ」

画像:anna

下半身のマッサージは、ふとももの外側を膝に向かってさすります。

画像:anna

少し強めにさすることで、ももの外側や前側の張りに効くんだとか。痛気持ちいいくらいの力で、やればやるほどいいのだそう!

画像:anna

下半身のストレッチとしては、まず椅子に座った状態でかかとに重心を置きます。

画像:anna

次に片足を前に出してつま先を上に向け、上半身を倒します。

画像:anna

また、胸よりも高い位置に足を上げるだけでもOKです! そうすることで血液の流れが良くなるんだそう。

習慣化すればさらに効果的なんだとか。皆さんも新年まで待たずに、ぜひ今から実践してしてみてくださいね!

【関連記事】時短で美肌が叶う♡ プロおすすめ「スキンケアアイテム」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年12月25日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ photoAC素材/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■最新スノーリゾートがスゴイ!【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第3回】「リゾナーレトマム」で雪と氷とグルメを満喫♡

■簡単なのに超絶品!バレンタインのパーティーメニューは ニップンの「REGALO(レガーロ)」でお手軽豪華に!

■文化庁移転で再注目!歴史に彩られた京都の豊かな食文化を訪ねて

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ