TOP ライフスタイル プロが教える!冷蔵庫の掃除のコツ&簡単お手入れのためのポイント

プロが教える!冷蔵庫の掃除のコツ&簡単お手入れのためのポイント

2022.12.25

いよいよやってきた大掃除の時期。

普段なかなか手が付けられない冷蔵庫の掃除は、庫内と庫外の温度差が少ない冬に行うのがおすすめです。

そこで今回は、“冷蔵庫掃除のコツ”をお伝えします。また、簡単にお手入れするためのポイントもあわせて紹介するのでチェックしてみてくださいね。

■1:冷蔵庫掃除の基本

画像:MakeStory Studio/Shutterstock

冷蔵庫は、庫内に入れているものをすべて出して、中に溜まったごみを取り除きアルコールで拭き掃除を行うのが基本です。

ドアポケットは調味料の液漏れで汚れていたり、野菜室は野菜くずなどが溜まったりしやすいので、大掃除のタイミングですっきりさせましょう!

■2:中身の整理収納

画像:Moving Moment/Shutterstock

まずは、冷蔵庫の中身をすべて出し、整理収納を行います。

すべて出して確認してみると、たまにしか使わない調味料に乾物やふりかけなど、あっと驚くほど期限が切れているものが見つかりますよね。

ほかにも、テイクアウトすると付いてくる調味料もついつい冷蔵庫で保管しがち……。このタイミングで期限が切れているものは処分しましょう。

これらは賞味期限や使用期限が記載されていないものも多いので、もらったら早めに使うことを徹底するのがポイントです。

■3:野菜室の掃除

画像:ladybug-simplelife

次に野菜室の掃除です。

中に設置されているトレーや収納ケースを一度取り出し、溜まったくずなどを取り除いて洗います。

ここでポイントとしては、下に新聞紙を敷いておくこと。新聞紙は野菜の水分を取る役割があり、新聞紙を取り換えるだけで溜まったくずも掃除しやすくなるのでおすすめですよ。

■4:冷蔵庫裏の掃除

次はなかなか掃除しない冷蔵庫裏。

結構な重さがある冷蔵庫は、女性一人で動かすのは一苦労ですよね……。

画像:ladybug-simplelife

しかし、足元のこちらのネジを緩めると動かしやすくなるんです!

画像:ladybug-simplelife

画像:ladybug-simplelife

ポイントはまっすぐ前へ引き出すこと。グイグイと左右に動かしすぎると床に傷をつけてしまう恐れがあるので注意してくださいね。

前へ引き出したら、冷蔵庫の裏のほこりを取り、隙間に落ちているごみなども掃除しましょう。

ここまで掃除すると完璧です◎

【関連記事】オーブントースター&電子レンジの掃除とキレイを保つコツ

いかかでしたか? 毎日食材を出し入れする冷蔵庫。掃除をするタイミングが最適なこの季節に、ぜひいつもより少し念入りに掃除して、すっきり新年を迎えましょう。(文/ladybug-simplelife)

【画像】
※ ladybug-simplelife
※ Moving Moment・Andrey_Popov・MakeStory Studio/Shutterstock





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ