TOP アンナのおうち時間 アイデア一つで変わる?収納整理のプロが教える「片付けのコツ&便利アイテム」

アイデア一つで変わる?収納整理のプロが教える「片付けのコツ&便利アイテム」

2022.09.12

いつの間にか部屋が散らかっていることってありますよね。まずは片付けを意識することから始めてみませんか?

そこで今回は、整理収納アドバイザーで『生活デザイン研究』代表のはらむらようこさんに、“片付けのコツ&アイテム”を教えていただきました!

(1)はじめに意識をする「片付けの3か条」
(2)本当に必要なものを判断する方法
(3)ゴミ箱やブックエンドにも!「ファイルボックスの活用」

■1:はじめに意識をする「片付けの3か条」

片付けをするための3か条として、「いま」、「あなたが」、「好きなモノ、コトだけしか家に入れない」を意識してみましょう。

好きなモノだけが部屋にあると、「片付けなきゃ」という意識や、ものの管理に追われずにすみますよ。

■2:本当に必要なものを判断する方法

(1)ハンカチで分かる片付けのコツ1

画像:anna

はらむらさん曰く、片付けのコツはハンカチから分かるんだそう……!

ハンカチは、毎日触れる身近なものです。身近なものを通して、自分とモノとの関係を知ることで、様々な片付けに応用することができます。

画像:anna

ここで片付けのコツが分かる質問です。家にハンカチは何枚ありますか?

5枚以下であれば、さっぱり派。値段やデザインに惑わされず使い勝手で判断できるでしょう。

25枚以下であれば、豪快派。迷ったらとりあえず買うオシャレな人の傾向があります。

26枚以上であれば、義理人情・情緒派。貰いものも多く、思い出があると捨てられない人が多いです。

(2)ハンカチで分かる片付けのコツ2

続いて、好みを探ってみましょう。今、お気に入りのハンカチはどんなものですか?

画像:anna

水分をよく吸う、アイロン要らずのハンカチを好む方は、機能重視派です。

手触りや大きさを好む方は、触覚&収納重視派です。

柄、デザイン、ブランドを好む方は、視覚&イメージ重視派です。

こういった質問を通して今自分が好きなものを明確にすることで、本当に必要なものが判断しやすくなります。

■3:ゴミ箱やブックエンドにも!「ファイルボックスの活用」

画像:無印良品

おすすめの収納アイテムは、ファイルボックスです。

中でも注目の商品は、『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー』(390円・税込)。

画像:はらむらようこ

箱型のファイルボックスは、ゴミ箱として使用可能です。

机にのせたり、パソコンの横に置いたりしても書類入れのように見えて、統一感も◎。

画像:はらむらようこ

また、縦置きにしてブックエンドとしても使うこともできます。

画像:はらむらようこ

さらに、横向きにすれば、引き出しのような使い方も! 上にものをのせることもできます。

アイデアや考え方で片付けに対するイメージも変わりますよね。ぜひこの記事を参考にして、片付けにチャレンジしてみてください♡

【関連記事】ティッシュは箱から出すのが正解?プロが教える「暮らしのアップデート術」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。


読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年9月14日(水)25時29分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ anna/はらむらようこ/無印良品

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■毎日のお洗たくは簡単「3ステップレシピ」でラク家事アップデート、その方法とは?
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ