TOP ライフスタイル 【ハンカチでわかる】自分にあった片付けタイプは?整理収納アドバイザーに学ぶ「3か条」

【ハンカチでわかる】自分にあった片付けタイプは?整理収納アドバイザーに学ぶ「3か条」

2022.09.03

いつの間にか部屋が散らかっている事ってありますよね。まずは片付けを意識することから始めてみませんか?

そこで今回は、整理収納アドバイザーで『生活デザイン研究』代表のはらむらようこさんに、“片付けのコツ”を教えていただきました!

(1)はじめに意識をする「片付けの3か条」
(2)ハンカチで分かる片付けのコツ1
(3)ハンカチで分かる片付けのコツ2

■1:はじめに意識をする「片付けの3か条」

画像:anna

片付けをするための3か条として、「いま」、「あなたが」、「好きなモノ、コトだけしか家に入れない」を意識してみましょう。

好きなモノだけが部屋にあると、「片付けなきゃ」という意識や、物の管理に追われずにすみますし、好きなモノであれば自然と大切にできるようになります。

■2:ハンカチで分かる片付けのコツ1

画像:anna

はらむらさん曰く、片付けのコツはハンカチから分かるんだそう……!

画像:anna

ハンカチは、毎日触れる身近な物です。身近な物を通して、自分とモノとの関係を知ることで、様々な片付けに応用することができます。

画像:anna

ここで片付けのコツが分かる質問です。家にハンカチは何枚ありますか?

5枚以下であれば、さっぱり派。値段やデザインに惑わされず使い勝手で判断できるでしょう。

25枚以下であれば、豪快派。迷ったらとりあえず買うオシャレな人の傾向があります。

26枚以上であれば、義理人情・情緒派。貰い物も多く、思い出があると捨てられない人が多いです。

■3:ハンカチで分かる片付けのコツ2

続いて、好みを探ってみましょう。今、お気に入りのハンカチはどんな物ですか?

画像:anna

水分をよく吸う、アイロン要らずのハンカチを好む方は、機能重視派です。

手触りや大きさを好む方は、触覚&収納重視派です。

柄、デザイン、ブランドを好む方は、視覚&イメージ重視派です。

こういった質問を通して今自分が好きなモノを明確にすることで、本当に必要な物が判断しやすくなります。片付けが苦手だと思う方も、この記事を参考して日頃から片付けを意識してみましょう!

【関連記事】知らぬ間に溜まった洋服…いつ処分するのが正解?「プロが教える整理術」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年9月4日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■毎日のお洗たくは簡単「3ステップレシピ」でラク家事アップデート、その方法とは?
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介
■【保存版】お金のお悩み解消に役立つ!お金について学べる冊子を無料プレゼント♡

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ