TOP ライフスタイル 【10分で完成】天かすで作る「なんちゃって海老天丼」レシピ
海老天丼

【10分で完成】天かすで作る「なんちゃって海老天丼」レシピ

2022.12.14

一人のときのお昼ご飯や、疲れて帰宅したときの晩ご飯に、ササっと10分以内でできるメニューがあると嬉しいですよね。

今回は、簡単にできる“なんちゃって海老天丼”のレシピをご紹介。むきエビを使うことで火の通りを早くしています。天かすで作る天丼とは思えない美味しさですのでぜひ試してみてくださいね。

■むきエビでなんちゃって海老天丼

海老天丼材料

画像:ikura

<材料>(1人分)

むきエビ・・・70g~
卵・・・2個
青ネギ・・・1本
天かす・・・大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
水・・・70cc
ご飯・・・お茶碗1杯分

<作り方>

海老天丼切り方

画像:ikura

(1)むきエビは背ワタの気になるものは取り除き、洗ってキッチンペーパーで水けを押さえる。青ネギは斜めに切り、卵はボウルにほぐしておく。

海老天丼工程

画像:ikura

(2)ちいさめのフライパンに卵とご飯以外の材料を入れてて強火にかける。

海老天丼工程

画像:ikura

(3)ふつふつし始めたら卵を回し入れ中火に落とし、蓋をして90秒間火を通す。

海老天丼工程

画像:ikura

(4)丼ぶりにご飯を盛り、(3)をかけたら完成。

海老天丼完成

画像:ikura

むきエビのかわりに、薄めに切った鶏胸肉でもできます。

【関連記事】調理時間10分・鯖缶だけで2品も作れる!簡単×時短レシピ

あっという間に完成する、なんちゃって海老天丼。早いのに、美味しい! 是非試してみてくださいね。(文/ikura)

【画像】
※ ikura

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第4回】「界 ポロト」のとんがり屋根には極上温泉♡おこもりしたい癒し宿へ!

■最新スノーリゾートがスゴイ!【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第3回】「リゾナーレトマム」で雪と氷とグルメを満喫♡

■簡単なのに超絶品!バレンタインのパーティーメニューは ニップンの「REGALO(レガーロ)」でお手軽豪華に!

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ