TOP ライフスタイル 【10分で完成】天かすで作る「なんちゃって海老天丼」レシピ
海老天丼

【10分で完成】天かすで作る「なんちゃって海老天丼」レシピ

2022.12.14

一人のときのお昼ご飯や、疲れて帰宅したときの晩ご飯に、ササっと10分以内でできるメニューがあると嬉しいですよね。

今回は、簡単にできる“なんちゃって海老天丼”のレシピをご紹介。むきエビを使うことで火の通りを早くしています。天かすで作る天丼とは思えない美味しさですのでぜひ試してみてくださいね。

■むきエビでなんちゃって海老天丼

海老天丼材料

画像:ikura

<材料>(1人分)

むきエビ・・・70g~
卵・・・2個
青ネギ・・・1本
天かす・・・大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
水・・・70cc
ご飯・・・お茶碗1杯分

<作り方>

海老天丼切り方

画像:ikura

(1)むきエビは背ワタの気になるものは取り除き、洗ってキッチンペーパーで水けを押さえる。青ネギは斜めに切り、卵はボウルにほぐしておく。

海老天丼工程

画像:ikura

(2)ちいさめのフライパンに卵とご飯以外の材料を入れてて強火にかける。

海老天丼工程

画像:ikura

(3)ふつふつし始めたら卵を回し入れ中火に落とし、蓋をして90秒間火を通す。

海老天丼工程

画像:ikura

(4)丼ぶりにご飯を盛り、(3)をかけたら完成。

海老天丼完成

画像:ikura

むきエビのかわりに、薄めに切った鶏胸肉でもできます。

【関連記事】調理時間10分・鯖缶だけで2品も作れる!簡単×時短レシピ

あっという間に完成する、なんちゃって海老天丼。早いのに、美味しい! 是非試してみてくださいね。(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ