【調理時間10分】鯖缶だけで2品も作れる!簡単×時短レシピ
人気の缶詰のひとつ、鯖缶。でもどうやって食べたらいいのか迷いますよね。
今回は、超時短でメインおかずになるレシピをご紹介します。
■鯖缶の竜田揚げ
<材料>
鯖缶(味噌煮)・・・2缶
片栗粉・・・適量
揚げ用油・・・適量
<作り方>
(1)鯖缶から鯖の身と煮汁を分け、鯖の身は大きいものは二つに分けて片栗粉を表面にまぶす。
(2)フライパンに多めの油を熱し、表面をカリッと揚げて完成。
鯖は、中はしっかり味がついて火が通っているので表面がカリッとしたら出来上がりです。
■残った汁で簡単味噌汁
余った鯖缶の汁や小さな鯖の身も栄養がいっぱいです。
お味噌汁にして使い切りましょう。
<材料>(2人前)
★余った鯖缶(味噌煮)の煮汁や小さな鯖の身
★生姜汁・・・大さじ1
★水・・・400cc
★和風顆粒だし・・・小さじ1/2
★味噌汁の具・・・お好みの野菜や豆腐など(煮えやすいように薄めにカットする)
【トッピング用】
青ネギの小口切り・・・適量
すりおろし生姜・・・適量
<作り方>
(1)鍋に★の材料をすべて入れ火にかけ、具材に火を通す。
(2)お椀に注ぎ入れ、青ネギ、すりおろし生姜をのせて完成。
※味が薄ければ味噌を足してください。
鯖缶は、水煮、醤油煮、味噌煮どれでも作れます。水煮の竜田揚げはお好みでポン酢などをかけて味わってみてください。
【関連記事】10分で完成!副菜やおつまみにも♡ 超簡単「茄子ピザ」レシピ
時短でおいしい鯖缶レシピ、ぜひ作ってみて下さいね。(文/ikura)
【画像】
※ ikura
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【大阪歴史博物館】今、人気再燃!約150点の「川瀬巴水」作品が集結する特別展へ
■【大阪・なんば】子どもから大人まで◎イラスト・マンガ教室egacoって知ってる?
■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】