TOP エンタメ 【ややこしい】兵庫・大阪・京都・滋賀で異なる読み方をする地名「柏原」

【ややこしい】兵庫・大阪・京都・滋賀で異なる読み方をする地名「柏原」

2022.08.29

日本にはたくさんの地名がありますが、中には見慣れない漢字を使用していたり、特殊な読み方をする“難読地名”が存在します。

今回は、兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県にある『柏原』をご紹介。エリアによって異なる読み方、これはややこしいです……!

■なんて読む?

画像:anna

今回ご紹介する地名『柏原』。実は、読み方はひとつだけではないのです……!

■兵庫県は「かいばら」

画像:anna

兵庫県丹波市にある『柏原』は“かいばら”と読みます。

『兵庫県警 丹波警察署』などがあり、JRの駅名ももちろん“かいばらえき”と読みます。

■大阪府は「かしわら」

画像:anna

大阪府柏原市の『柏原』は“かしわら”と読みます。

『市立柏原病院』や、近くには『八尾空港』があり、JRの駅名ももちろん“かしわらえき”と読みます。

■京都府は「かせばら」

画像:anna

京都府亀岡市にある『柏原』は“かせばら”と読みます。

『念佛寺』というお寺があり、JR『馬堀駅』が近くにあります。

■滋賀県は「かしわばら」

画像:anna

滋賀県米原市にある『柏原』は“かしわばら”と読みます。

『伊吹パーキングエリア(上り・下り)』があり、JRの駅名ももちろん“かしわばらえき”と読みます。

いかがでしたか? 同じ関西で同じ漢字なのに異なる読み方をするややこしい地名をご紹介しました。あなたの住んでいる場所も、もしかすると“難読地名”かもしれません。(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

この記事は2022年8月29日(月)に配信し、30日(火)に再編集しています。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ