TOP エンタメ ミルクボーイも大絶賛!姫路市民も“ヒミツにしたい”絶品名物「どろ焼」って?

ミルクボーイも大絶賛!姫路市民も“ヒミツにしたい”絶品名物「どろ焼」って?

2022.08.31

読売テレビの人気番組『秘密のケンミンSHOW極』。2022年9月1日(木)放送回では、大人気企画『ヒミツのOSAKA極』の特別編や、兵庫県民が熱愛するお好み焼きチェーン店『喃風』のダシでいただく姫路名物“どろ焼”が紹介されます。

今回annaでは、本番組に出演する大阪府出身のミルクボーイ・駒場孝さんを番組収録後にインタビュー! 収録中のエピソードや、相方で兵庫県姫路市出身の内海崇さんのこと、さらには大阪のお気に入りスポットを教えていただきました。

■ミルクボーイ・駒場「奥さんのお好み焼きが…」

画像:anna

―お疲れ様でした! 今回の収録はいかがでしたか?

『秘密のケンミンSHOW極』への出演は今回が2回目で、そして僕一人というイレギュラーな回でしたが久本さんも田中さんもあたたかく、収録に来るのが楽しみでした。

―収録中に印象的だったことはありますか?

『喃風』さんの姫路名物“どろ焼”を試食させていただいたんですけど、長野ご出身で食べるのが好きっておっしゃっていた滝沢沙織さんがすごいスピードで試食してはって、ほんまに食べるのがお好きなんやなって思いました。

―『喃風』の姫路名物“どろ焼”はご存じでしたか?

『喃風』には大学生の頃に富田林で行ったことがあります。大阪芸術大学に通っていたんですけど、最寄駅が富田林の喜志駅でその駅前にお店があってサークルのお笑いライブの後とかに打ち上げで行ってました。でも、姫路に根強いお店やと思っていなくて、どろ焼食べてたんかな……。

画像:anna

相方の内海が姫路市出身なんですけど、あんなにおいしいやつ、教えてくれよって思いました。前に『秘密のケンミンSHOW極』に出させてもらった時も姫路の“駅そば”が特集されたんですけど、それも教えてくれなかったです(笑)。姫路の人っておいしいものを隠してるんちゃうかって思っちゃうくらいおいしかったです。

―そんな内海さんの「姫路の人やなぁ」って思ったエピソードってありますか?

『灘のけんか祭り』の時は絶対に帰るって言ってます。『M-1グランプリ2019』で優勝して以降はなかなか帰れてないみたいなんですけど「祭りはふんどしを巻いて参加する」ってずっと大学のころから聞いていたんです。

芸人の後輩が実際に内海と一緒に『灘のけんか祭り』に参加したことがあるらしいんですけど「内海さん、ふんどし巻いて端っこの方で震えていましたよ」って言ってました(笑)。

―後輩の方からお話しを聞いた時、どう思われたんですか?

「そうやろうな」って。そういう気性じゃないもんなって薄々思っていたんです(笑)。

―ではここで、駒場さんのお好み焼きにまつわるエピソードを教えてください。

画像:anna

奥さんのお好み焼きが何もつけずに食べられるお好み焼きなんです。ダシがきいていて。生地自体に味がしっかりついているんです。おかんのお好み焼きはソースがしっかりかかっているんですけど、奥さんのは「なんもいらんねや」って衝撃でした。

七味をちょっとつけてピリッとさせるくらいでパクパク食べられてお酒も進みます。奥さんは兵庫の三田市出身で、姫路とは離れているけどダシ文化は兵庫に根強いんかなって思いました。

■大国町の純喫茶のカレーがうまい

―駒場さんの大阪の好きなスポットを教えてください!

画像:anna

大阪・大国町にある『珈琲館サモア』という純喫茶でずっとネタ合わせをしていました。ここはおすすめスポットではありますね。僕らがネタ合わせをしていたということもあって、応援してくださっている方も行かれているみたいです。劇場の始まる前や帰りにコーヒーとちょっとしたものを食べたりしてくださっているそうです。

―お好きなメニューは何ですか?

画像:anna

ママがカレーを出してくれるんです。うまいんです。厨房でコトコト作ってはって、甘くもあり辛くもあり……、そこでしか味わえないようなお母さんのような味もするし、ちゃんとお店の味もするおいしいカレーです。

画像:anna

ピラフもうまいんです! レタスピラフみたいな感じです。

画像:anna

『M-1グランプリ2019』優勝した以降、コーンフレークのメニューも出されて僕らのイラストが描いてあるんです。「コーンフレークもよくでるよ」ってママがいつも連絡くれるんです。あたたかいお店なので、大国町に立ち寄ることがあればぜひ行ってみてほしいです!

―最後に、最近「あんなぁ」って誰かに話したくなったエピソードを教えてください。

画像:anna

今年、子どもが生まれて僕が毎日お風呂に入れるんですけど、洗う前にめちゃくちゃにおいを嗅いでます。あの赤ちゃんのにおいを! 奥さんにバレへんようにしているのでこれは極秘情報なんですけどね。

【関連記事】「アインシュタイン」チロルチョコを白米と食べると…!?「ニューヨーク」屋敷の京都でのサウナエピソードも

ミルクボーイ・駒場さんがご出演される2022年9月1日(木)放送の『秘密のケンミンSHOW極』、ぜひチェックしてみてください。放送終了後には民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で見逃し配信されます。お楽しみに!(取材・文/内藤こころ)

【画像】
※ anna





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ