TOP エンタメ Def Techが伝授!フェスの楽しみ方&「アロハ」の本当の意味とは?

Def Techが伝授!フェスの楽しみ方&「アロハ」の本当の意味とは?

2022.08.03

東京出身のMicro(マイクロ)とハワイ育ちのShen(シェン)からなるユニット『Def Tech(デフ・テック)』。

annaでは2人へインタビューを実施。2022年7月18日(月)にリリースした新曲『2 Good 2 Be True(トゥーグッドトゥービートゥルー)』に対する思いや夏フェスの楽しみ方について語っていただきました。

■2年ぶりの新曲&3年ぶりの全国ツアー

―新曲『2 Good 2 Be True』はどういった曲ですか?

画像:Def Tech「2 Good 2 Be True」

シェン 『2 Good 2 Be True』は“あまりにも話がうますぎて信じられない”という意味ですが、歌詞では“未来の夢を考えると痛みがなくなってしまう”というコントラストのある言葉が続きます。前に進むということの大切さや、未来に夢を与えていきたいということは常に考えていて。

でも『My Way』の歌詞に“前に前に前に”という言葉は使っちゃったから(笑)。結成から20年以上音楽を頑張ってきましたが、改めて伝えたい思いとともに、いろいろなメッセージが入っています。

マイクロ この曲を作り始めたときは今の状況とも違っていて……。コロナによる閉塞感や人とのつながりが希薄になっていくなかで、音楽や芸術、エンターテイメントがまた1つになっていくためのツールになるのかなと思っています。音楽が持っている“引っ張っていく力”や“現状を打破したいという思い”もメッセージにプラスされたサウンドデザインになっています。

―この曲は、東京と沖縄のリモート環境で制作されたそうですね。

マイクロ コロナ前から時間差でスタジオに入ることが多かったので、リモート自体は問題にはならなかったです。ただニュアンスを伝えるには一緒にいた方が早いですし、対面じゃない歯がゆさがありますね。

今回はシェンがほとんどの歌詞を書いているんですが、『THE FIRST TAKE』が世界中で聴かれるようになったこともあり、今までは日本に向けて発信していたけど、もっと国の壁や言語の壁も超えていきたいとも思っていて。

シェン そういう意味で英語も多く取り入れています。

―3年ぶりとなる全国ツアー『Look to the Stars ~Def Tech Live Again Tour~』では、関西をはじめ全国7か所8会場を巡るそうですね。どんなツアーにしていきたいですか?

画像:anna

マイクロ 『2 Good 2 Be True』のMVに登場しているダンサーの男の子にもツアーのどこかで参加してほしいと考えていて、音楽性はもちろんエンターテイメント性も大切にした華やかなステージにしていきたいです。

シェン 3年間の中で状況も大きく変わっているので、僕たちができることをしっかりとやっていきたいと思います。

―ツアーに来られる方々には、どうやって楽しんでほしいですか?

マイクロ マスクで目元しか見えないので、目尻とクラップで表現してほしいです(笑)。

―大事な日の前にするルーティンはありますか?

シェン 緊張するので、ギリギリまでツアーのことを考えないようにしています。友達に会うなどの予定を入れて過ごします。

マイクロ 僕は逆に普通の生活をして緊張を紛らわします。なるべく一人で過ごします。

■夏といえば、「Def Tech」

画像:anna

―今年の夏はフェスにも出演予定とのことですが、フェスでのおすすめの楽しみ方を教えてください。

マイクロ 自分の好きなアーティストだけじゃなく、1組でも多くのアーティストのライブを見ていただけると良いなと思いますね。美味しいものを食べながら。

シェン 間違いないね。最高のアーティストを見つけたな!っていう突然の出会いも楽しめると思うし、プラス水分もしっかりと摂ってほしいです。

―プライベートではどんな夏にしたいですか?

マイクロ 僕は海に行きたいですね。今年は全然サーフィンができていないので、サーフトリップがしたいです。

シェン 全く同じです(笑)。運動不足になっているので、もうちょっとスマートな自分に戻れるようアクティブに過ごしたいです。

■「アロハ」の本当の意味とは?

―今回は大阪での取材ですが、大阪での思い出はありますか?

マイクロ 僕は無類のカツ好きで、以前大阪に来たときは2日間で4~5軒の串カツ屋さんに行きました。最後は、かすうどんを食べて……。大阪に来ると美味しいものが多いので食の旅になっちゃいますね(笑)。

シェン 人生の中で食べ物は大事だよね! 僕も大阪にいると食べることがすごく楽しいです。

―最近「あんなぁ」と誰かに話したくなったエピソードを教えてください。

画像:anna

マイクロ あんなぁ、良い自転車を3台持ってんねんけど、4台目の違う種類の自転車を買おうと思ってるねん。

シェン 東京だと自転車が便利だよね。

僕がよく言っている「あんなぁ」は、“アロハ(Aloha)”の本当の意味かな。ただの挨拶じゃなくて、“アロ(Alo)”は今一緒にいる2人の意識、“ハ(ha)”は命の息(呼吸)って意味があって、“アロハ”って挨拶するだけでお互いのエネルギーが感じられて、前に進める魔法の言葉。僕たちも呼吸をすごく大切にしているんですよ。

インタビュー終了後には、2人が歌う前などに行っているという、互いの呼吸を合わせる様子を取材陣に披露してくださり、2人の優しい雰囲気に包まれました。

画像:Def Tech「Look to the Stars ~Def Tech Live Again Tour~」

そんな『Def Tech』は、2022年9月からは3年ぶりに全国ツアー『Look to the Stars ~Def Tech Live Again Tour~』の開催が決定し、関西では2022年10月13日(木)に大阪の『Zepp Osaka Bayside』で予定されています。

2年ぶりの新曲『2 Good 2 Be True』も加わり、いっそう全国ツアーが盛り上がりそうです♡

【関連記事】キンプリ永瀬廉主演ドラマのヒロインに♡ 山田杏奈が“撮影現場でしたいこと”とは?

さらに、2022年8月4日(木)深夜1:59~放送の読売テレビ『カミオト夜』にも出演! 番組もぜひチェックしてくださいね。(取材・文/筒井麻由)

【画像・参考】
※ Def Tech「2 Good 2 Be True」/Def Tech「Look to the Stars ~Def Tech Live Again Tour~」/anna

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第2回】「西表島ホテル」で未知なるジャングル&マングローブ探検へ♡

■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

Recommend あなたにおすすめ