TOP エンタメ 読売テレビの人気アナウンサーが「リアルに燃えている」ことって?

読売テレビの人気アナウンサーが「リアルに燃えている」ことって?

2022.03.27

日本テレビ系『スッキリ』内の『ダンスONEプロジェクト'21』にエントリーした関西の高校生全55チームのダンス動画を放送する『ダンスONEプロジェクトKansai ダンスに燃える高校生 みんなで踊ろうよSP!』。その第2回目が2022年3月29日(火)に放送されます。

画像:anna

MCは読売テレビアナウンサーでannaアンバサダーの林マオさんで、アシスタントは同じく読売テレビアナウンサーの佐藤佳奈さん。ゲストには、今回のテーマソング『群青』の振り付けを考案したakaneさんを迎えます。

今回annaでは林アナウンサー、佐藤アナウンサーを直撃インタビュー!

■林アナ「みんなで一つのものを作り上げるっていいな」

画像:anna

―まず……、今回の衣装はジャージなのですね!

林マオ(以下、林) ジャージ、しかも黄色を着てもいいのかなって思っています。

佐藤佳奈(以下、佐藤) 林さんって黄色似合うんだな、色がいいなって思います!

 私のラッキーカラーがオレンジと黄色といった柑橘系らしいんです。さかな(佐藤佳奈アナウンサーの愛称)はピンクだね。

佐藤 私は、過去に放送していた『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』という番組で、こういう感じのジャージを着たことがあったんです。その番組が終わってから着ることがないなと思っていた時にこの衣装を用意していただき、新人の頃の初心を取り戻した気持ちになりました。

―ゲストに振付師・akaneさんをお迎えした収録ですが、収録を終えての感想を教えてください。

佐藤 高校生たちのダンスを、akaneさんというすごい振付師の観点を間近で聞きながら見られたので刺激を受けました。おもしろく興味深く参加させていただきました。

 さかなも大学でダンスしていた経験者で、私も遠い昔にダンスをやっていたんですけど……、私はほぼ素人目線で見させてもらっていました。高校生たちのダンスにかける熱い思い、コロナ禍で発表する場がなくなっている中で『ダンスONEプロジェクト'21』に向けて、一生懸命練習しているんだろうなっていう姿を見ると感動しました。ダンスやみんなで一つのものを作り上げるっていいなって感じました。

―番組タイトルに“ダンスに燃える高校生にエール!”とありますが、最近「これに“燃えた”!」というエピソードを教えてください。

画像:Instagram(@maohayashi_ytv)

 カリンバというオルゴールみたいなきれいな音色の楽器があるんです。ドレミファソの並び方が全く覚えられなくてなかなか進まないんですけど、音が癒しで夢中になっています。暇さえあればカリンバを触っています。

―どんな曲を演奏されるんですか?

 『Happy Birthday to You』しか弾けないんです。もう一曲くらい弾けるようになりたいなって思っています。

―佐藤アナウンサーの“燃えた”エピソードを教えてください。

佐藤 思い返してみたんですけど……、日々の生活に必死で、何もできていないんです。

『ダンスONEプロジェクト'21』のVTRを見て、自分の学生時代を思い返してみました。学生時代は何か目標に向かって仲間と頑張っていて、泣くほど悔しい経験をしたりして……それくらい頑張ることが尊いってあとになって気づくってことを伝えたいと思います。もう一度あの熱い気持ちを取り戻したいって思っています。今頑張れていることがある人は、それをすごく頑張ってほしいです。それが自分の中で宝物のような経験になるからって気持ちです。

■佐藤アナの関西の行ってみたいスポット

画像:anna

―3月も残すところわずかとなり、もうすぐ4月ですね。佐藤アナウンサーは関西に来られて4年目になるんですよね。

佐藤 関西に来てから文化の違いなどで辛いと思うこともなく、楽しく過ごせています。あっという間にこんなに年数が経っていて「あら、どうしましょう」って感じです(笑)。

―そんな関西で今行ってみたいと思うスポットはありますか?

佐藤 お仕事でもプライベートでも淡路島に行ったことがないので行ってみたいです! 神戸もお仕事では行ったんですけど、観光はしたことがないので行ってみたいですね。中華街も好きなので!

林 『百舌鳥・古市古墳群』は行ってみた?

佐藤 1年目の新人研修で行きました!

―最後に、最近「あんなぁ」って誰かに話したくなった出来事を教えてください。

佐藤 最近、ついに耳鼻科に行きました。高校生の時くらいから、おそらく自分は花粉症だとは思っていたんですけど、その事実を認めたくなくて目をそむけていたんです。でも、『朝生ワイド す・またん!』のワイプで抜かれていた時にどうしてもくしゃみが耐えきれなくって……。

 その放送見たよ!

佐藤 それでワイプから消えちゃったことがあって、仕事で迷惑をかけてしまうので、花粉症と向き合おうと思って耳鼻科に行きました。アレルギー診断の結果が今週出るのでドキドキです。

 私は最近、メイクに興味を持ち始めました。いろんなアイシャドウを見に行ったりしています。その中でもお気に入りカラーは黄色やオレンジ系です! 外に遊びに行くときやママ友とのランチに目元メイクを楽しんでいます。

―柑橘系のカラーがお好きなんですね!

 自分の肌がイエローベースなのでそっち系を選んじゃうんです。メイクさんからも「黄色が似合う」って言われることが多いです。あとはマスカラも茶色にして抜け感を出してみたりしています。

「アインシュタイン」チロルチョコを白米と食べると…!?「ニューヨーク」屋敷の京都でのサウナエピソードも

コロナ禍でもひたむきに頑張る関西の高校生にエールを送る、読売テレビ『ダンスONEプロジェクトKansai ダンスに燃える高校生 みんなで踊ろうよSP!』は2022年3月29日(火)に放送されます。佐藤アナウンサーのキレキレダンスも要チェックです♡(取材・文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ anna/Instagram(@maohayashi_ytv)

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介
■【無料でもらえる】お金との付き合い方で将来のハッピー度が変わる!?「マネープラン」の立て方を大公開!

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ