TOP ライフスタイル 作り置き&アレンジも♡ 夏にぴったり「簡単ピリ辛レシピ」3選

作り置き&アレンジも♡ 夏にぴったり「簡単ピリ辛レシピ」3選

2022.07.16

毎日の料理の負担を少しでも減らしたいと思っている方も少なくはないはず……! 簡単で美味しいご飯が作れたら嬉しいですよね。出来るだけ火を使わずに作れるおかずのレシピがあるそうですよ!

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある韓国料理『ピョリヤ』オーナーシェフの星野明香さんが教える“夏にピッタリ!簡単ピリ辛レシピ”をご紹介します。

(1)アレンジ可能!「大葉の醤油漬け」
(2)簡単なのに豪華!「ピビン冷麺」
(3)韓国風ピリ辛味付け卵!「麻薬たまご」

■1:アレンジ可能!「大葉の醤油漬け」

画像:anna

最初にご紹介するのは、『大葉の醤油漬け』のレシピです。

<材料>

大葉・・・大20枚(小30枚)

【タレ】※合わせておく
醤油・・・大さじ1.5強
みりん・・・大さじ1.5
ポン酢・・・小さじ1
唐辛子(中粗)・・・小さじ2(なければ一味唐辛子・・・小1/2)
おろしニンニク・・・小さじ1
すりごま・・・大さじ1.5

画像:星野明香

さっそく作り方をみていきましょう! まず、大葉を洗いキッチンペーパーで水気を取ります。

画像:星野明香

次に、根元を中心に手でタレを塗り込みます。

画像:星野明香

冷蔵庫で半日から1日置いたら完成です! 冷蔵庫で10日ほど保存できますよ。

画像:anna

ごはんと一緒に食べるのはもちろん、

画像:星野明香

オクラと大葉の肉巻きにしても美味しいですよ。豚肉をくるっと巻いて焼くだけでも◎。

■2:簡単なのに豪華!「ピビン冷麺」

続いてご紹介するのは、『ピビン冷麺』のレシピです。

<材料>1人前

麺・・・1玉

【タレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ2
酢・・・小さじ1.5
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2
いりごま・・・小さじ1/2

画像:anna

麺は、韓国冷麺、パスタ、そうめんなど、何でもOKです!

画像:星野明香

最初に麺を茹でます。このときザルの上でギュッと押さえて、水気をしっかりと切るのがポイント! 水分が残ると味が薄くなってしまいます。

画像:星野明香

そして合わせておいたタレと和えるだけで、完成です!

画像:anna

上に乗せる具材も何でもOK! 刺身を乗せて海鮮ピビン冷麺にするのもおすすめです。

■3:韓国風ピリ辛味付け卵!「麻薬たまご」

画像:anna

最後にご紹介するのは、韓国風のピリ辛味付けたまごの『麻薬たまご』。

<材料>

半熟たまご・・・4~5個
玉ねぎ・・・1/4個
ニラorねぎ・・・玉ねぎと同量

【タレ】※合わせておく
めんつゆ(ストレート)・・・1カップ
コチュジャン・・・大さじ1
おろしニンニク・・・小さじ2
ごま・・・小さじ2

画像:星野明香

まず、タレに刻んだ玉ねぎ、ニラorねぎを加えます。

画像:星野明香

次に、半熟たまごを加えます。

画像:星野明香

冷蔵庫で半日から1日置けば完成です! 2、3日程度は冷蔵庫で保存可能ですよ。

画像:anna

ごはんにのせて食べるのは定番ですが、他にも冷しゃぶサラダのトッピングとして加えても美味しいです! 暑くて食欲がないときもごはんが進みそうなメニューですよね。

【関連記事】5分あれば完成!? 子どもも喜ぶ「簡単おかずレシピ」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年7月17日(日)26時2分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 星野明香/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ