TOP アンナのおうち時間 【おうちで韓国】夏にぴったり!プロ直伝のヘルシー麺料理レシピ

【おうちで韓国】夏にぴったり!プロ直伝のヘルシー麺料理レシピ

2022.06.25

韓国料理は大好きだけど、自分で作るのはちょっとハードルが高いと感じる方も多いはず……! 実は意外と簡単におうちで作れちゃうそうですよ♡

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある韓国料理『ピョリヤ』オーナーシェフの星野明香さんが教える“おうちで韓国!ヘルシー麺料理”をご紹介します。

(1)簡単なのに豪華!「ピビン冷麺」のレシピ
(2)韓国の夏の定番レシピ「豆乳のコングクス」

■1:簡単なのに豪華!「ピビン冷麺」のレシピ

最初にご紹介するのは、『ピビン冷麺』のレシピです。とっても簡単に作ることができますよ!

<材料>1人前

麺・・・1玉

【タレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ2
酢・・・小さじ1.5
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2
いりごま・・・小さじ1/2

画像:anna

麺は、韓国冷麺、パスタ、そうめんなど、何でもOKです!

画像:星野明香

最初に麺を茹でます。このときザルの上でギュッと押さえて、水気をしっかりと切るのがポイント! 水分が残ると味が薄くなってしまいます。

画像:星野明香

そして合わせておいたタレと和えるだけで、完成です!

画像:anna

上に乗せる具材も何でもOK! 刺身を乗せて海鮮ピビン冷麺にするのもおすすめです。

画像:anna

合わせたタレは作り置きも! 瓶に入れたら冷蔵庫で1~2か月保存可能です。

■2:韓国の夏の定番レシピ「豆乳のコングクス」

続いてご紹介するのは『豆乳のコングクス』のレシピ。韓国ではポピュラーな夏の定番料理です。

<材料>1人前

そうめん・・・100g
好みの野菜・・・適量
いりごま・・・適量

【スープ】
無調整豆乳・・・1カップ(200ml)
白だし・・・大さじ1.5

画像:星野明香

まず、無調製豆乳と白だしを合わせスープを作ります。

画像:星野明香

麺を茹で、水気をしっかり切ります。

画像:星野明香

盛り付ける際は先に麺を入れて具材をのせ、最後にスープを注ぐとキレイに見せることができますよ。

画像:星野明香

具材は、5色を意識すると見た目が華やかになります。

画像:anna

こちらは辛さがないので、辛味が欲しい方はキムチを加えるのがおすすめです。

画像:anna

また、小さじ1ほど練りごまを加えればよりコクのあるスープに仕上がりますよ。

どちらも夏にぴったりの韓国料理レシピでしたね。ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください!

【関連記事】コスパ最強!1週間後に2度目の収穫♡「節約豆苗レシピ」2つ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年6月26日(日)25時57分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 星野明香/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ