TOP ライフスタイル 本格的なのに実は超簡単!「よだれ鶏」&「ピータン粥」レシピ

本格的なのに実は超簡単!「よだれ鶏」&「ピータン粥」レシピ

2022.06.06

おうちでも本格的な中華料理が楽しめたら嬉しいですよね。ヘルシーで簡単に作れるレシピがありますよ♡

今回は、annaアンバサダーでセレクトショップ『DES JUMEAUX(デ・ジュモー)』のオーナーのShizukaさんに“おうちで簡単にできる本格中華レシピ”を2つご紹介いただきました!

(1)ピータン粥
(2)本格!柔らかよだれ鶏

■1:ピータン粥

画像:Shizuka

まずご紹介したいのが、『ピータン粥』。おうちで作ったことがない方も多いのでは? 材料は以下の通りです。ピータンは業務用スーパーなどでも売っているそうですよ!

<材料>3~4人前

研いだお米・・・1合
豚ミンチ・・・90g
ピータン・・・2個

【調味料】
しょうゆ・・・小さじ2
酒・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1~2
ごま油・・・小さじ1
白こしょう・・・少々
鶏がらスープの素・・・小さじ1
すりおろし生姜・・・小さじ1/2

<作り方>

画像:Shizuka

まず、お米1合を水3合分(白米炊き)で炊きます。

画像:Shizuka

お米を炊いている間に、豚ミンチにしょうゆ、塩、酒、片栗粉を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で寝かせます。

画像:Shizuka

ピータンを1cmほどの大きさに切っていきます。包丁にくっつきやすいので、濡れたキッチンペーパーで包丁を拭きながら切っていくのがポイントです。

画像:Shizuka

続いて、炊けたお粥を弱火で煮ていきます。ここでコップ一杯分の水を加え、焦げないように定期的にかき混ぜます。

画像:Shizuka

冷蔵庫に寝かせた豚ミンチをいれ、ミンチに火が通ったことを確認してから、刻んだピータンを入れます。鶏がらスープの素、生姜、白こしょう、ごま油を混ぜれば完成です!

画像:Shizuka

トッピングで、天かすとザーサイをお好みで加えるのもおすすめです。食感を楽しむことができますよ。

■2:本格!柔らかよだれ鶏

画像:Shizuka

次にご紹介するレシピは、『本格!柔らかよだれ鶏』です。好きな人も多いはず……! 難しそうに見えてすごく簡単にできる本格中華レシピです。

<材料>

むね肉・・・1枚
塩・・・10g
食用重曹・・・10~15g
生姜・・・2~3片
ネギの青い部分・・・2本
鶏がらスープの素・・・大さじ1

【トッピング】
刻みネギ or パクチー・・・5g
砕いたくるみ or ピーナッツ・・・10g

【ピリ辛たれ】
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・小さじ1
砂糖・・・5g
すりおろしニンニク・・・5g
すりおろし生姜・・・3g
酒・・・3ml
豆板醤・・・3g
ラー油・・・3g
ごま油・・・3g
ごまドレッシング・・・10g

<作り方>

画像:Shizuka

ポイントは下処理にあります。水500mlに塩、食用重曹をよく混ぜ、むね肉を1時間以上漬け込み、冷蔵庫で寝かせます。これによって、お肉がすごく柔らかくなるんだそう!

画像:Shizuka

水1lに鶏ガラスープの素、ネギ、生姜をいれ沸騰させます。むね肉をいれ10秒で火を止め、フタをして20分放置しましょう。

画像:Shizuka

最後に混ぜ合わせておいたタレをかければ完成です! トッピングとしてピーナッツかくるみをかけると見栄えが良くなりますよ♡

どちらも簡単なレシピなので試してみたくなりますよね! ぜひ皆さんもおうちで作ってみてくださいね。

【関連記事】ボトルに入れるだけ!これからの季節にぴったりな「手作りドリンクレシピ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は次回の放送は2022年6月8日(水)25時29分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ Shizuka

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■【アンバサダーが実践!】「肌ラボ® 白潤」で叶える、紫外線に負けない“パーフェクトシンプル”なスキンケア
■サンスター管理栄養士に聞いた、「食べてできる口臭予防」って!?
■シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」の実力を検証!annaアンバサダーが体験してみた
■人には聞きづらい!口臭対策ってどうしてる?

この春に行きたいスポットをチェック♡【PR】
■大阪・吹田「ニフレル」に音を全身で体感する新ゾーンやミニカバの「テンテン」など「ニフレル」に触れてみない?
■この春の「EXPOCITY」はココが新しい!annaアンバサダーファミリーが体験レポ♡
■新店続々♡春のおでかけは「EXPOCITY」へ!友達&デートの最旬トレンドがいっぱい♡

Recommend あなたにおすすめ