TOP ライフスタイル 「冷凍貯金」やってる?朝がめっちゃ楽になる♡ お弁当プチおかず6品レシピ
冷凍おかず弁当

「冷凍貯金」やってる?朝がめっちゃ楽になる♡ お弁当プチおかず6品レシピ

2022.05.24

毎日のお弁当作り、朝は眠くて億劫だったり、子どもの部活の早朝練習などでとにかく早く作らなきゃいけない……なんて時もありますよね。

そんな時に便利なのが、“冷凍おかず”です。冷凍しておいたおかずを朝にちょこっとレンチンしたらお弁当に詰めるだけ!

今回は、全部で6品の“冷凍貯金おかず”をご紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね。

冷凍おかず

画像:ikura

■プチ冷凍唐揚げ

冷凍から揚げ保冷剤

画像:ikura

<材料>

鶏もも肉・・・1枚
★醤油、酒・・・各大さじ1
★生姜チューブ・・・2cm
片栗粉(衣用)・・・適量

<作り方>

(1)鶏もも肉は一般的な唐揚げより小さめに切り、★の調味料で15分ほど漬ける。

(2)片栗粉をまぶし、180℃の油でカラッと揚げる。(お肉が小さめなので早く揚がります)

冷凍から揚げ途中

画像:ikura

(3)冷めたら保存袋に入れて冷凍する。(保冷剤を下に置くと早く冷めます)

冷凍から揚げ

画像:ikura

※朝、アルミホイルに包んでトースターで加熱する。冷凍のまま詰めても可。

■冷凍和風パスタ

冷凍パスタ

画像:ikura

<材料>

サラダ用パスタ・・・100g
玉ねぎスライス・・・1/4個分
しめじ・・・1/2株分(石づきを取りほぐす)
ベーコン・・・2枚(1cm幅に切る)
バター・・・10g
水・・・200cc
にんにくチューブ・・・2cm
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2
塩コショウ

<作り方>

(1)フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒める。

(2)(1)に水を加え沸騰したらサラダ用パスタ、めんつゆ、にんにくチューブを加え、サラダ用パスタに記載された茹で時間を目安に茹でる。

仕上げに味を見て塩コショウで調整する。

冷凍パスタ

画像:ikura

(3)おかずをカップに分けてパスタを詰め、冷めたら保存容器ごと冷凍する。

※朝はレンチンして詰める。冷凍のまま詰めるときはめんつゆ小さじ1をかけておく。

■冷凍でもふんわり玉子焼き

ふんわり玉子焼き

画像:ikura

<材料>

玉子・・・3個
砂糖・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

<作り方>

(1)ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ、玉子焼きを焼く。(マヨネーズを入れることによってふんわり仕上がります。)

ふんわり玉子焼き途中

画像:ikura

(2)冷めたら6切れに切り分け、1切れずつおかずカップに分けて保存容器に入れ冷凍する。

※朝はレンチンして詰める。冷凍のまま詰めても可。

■鮭のはちみつ醤油焼き

鮭のはちみつ醬油焼き

画像:ikura

<材料>

生鮭・・・2切れ(1切れを2つに切る)
★醤油・・・大さじ1
★はちみつ・・・大さじ1/2

<作り方>

(1)生鮭を★の調味料で10分ほど漬け、フライパンにフライパン用アルミホイルを敷いて両面を焼き、中まで火を通す。

鮭のはちみつ醤油焼き

画像:ikura

(2)冷めたら1切れずつラップをして、冷凍する。

※朝はレンチンして詰める。冷凍のまま詰めても可。

■小松菜とツナの粒マスタード和え

小松菜とツナの粒マスタード和え

画像:ikura

<材料>

小松菜・・・1束
ツナ缶・・・小1缶
★粒マスタード・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★ごま油・・・大さじ1/2

<作り方>

(1)小松菜は洗い濡れたままラップに包み、600W2分レンチンしたら水で冷やし、よく絞って食べやすい大きさに切る。

(2)ボウルに(1)の小松菜、ツナ、★の調味料を入れてよく和え、おかずカップに分けて保存容器に入れ冷凍する。

※朝はレンチンしてからかつお節をふたつまみ上からかけて汁気を吸わせて詰める。冷凍のまま詰めるときは醤油を2~3滴かけておく。

■茄子とパプリカの生姜醤油和え

茄子とパプリカの生姜醤油和え

画像:ikura

<材料>

茄子・・・2本
パプリカ・・・1/2個
★めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
★生姜チューブ・・・2cm
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ1

<作り方>

(1)茄子はピーラーで皮を縞模様に剥く。長さを半分に切り、縦は6等分に切り、水で10分ほど晒してあく抜きをする。

パプリカは食べやすく切る。

(2)耐熱ボウルに水を切った(1)の茄子とパプリカ、★の調味料を入れてひと混ぜし、ふわっとラップをして600W3分レンチンする。一度取り出して、よくかき混ぜ再びラップをして追加で2分レンチンする。

(3)電子レンジから取り出したら酢を加えて煮汁の中で冷まし、冷めたらおかずカップに分けて保存容器に入れ冷凍する。

★朝はレンチンして詰める。冷凍のまま詰めるときはめんつゆを小さじ1かけておく。

※おかずカップは電子レンジOKのものを選んでください。

※冷凍するときは、冷凍庫の急速冷凍機能などを使って素早く冷凍することがポイントです。

※素材は小さめに切ることで、時短で冷凍・解凍できます。

お弁当詰め方

画像:ikura

【関連記事】電子レンジでチンするだけ♡ メイン、副菜、炒飯まで「時短作り置きレシピ」5つ

いかがでしたか? 今回ご紹介した冷凍貯金のプチおかずを活用すると、朝に楽々とお弁当作りができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ