TOP ライフスタイル 【100均アイテムで作る】簡単♡ カップ&ケーキ寿司の作り方
カップ寿司ひなまつり

【100均アイテムで作る】簡単♡ カップ&ケーキ寿司の作り方

2022.02.28

3月3日は、ひな祭りですね。コロナ禍でも子どもがいる家庭では、節句は季節の節目なのでちゃんとお祝いしたいですよね。

そこで今回は、ひなまつりのお祝いにぴったりな“カップ寿司と菱形ケーキ寿司”のレシピをご紹介します。

100円均一のデザートカップを利用して作るので、子どもとスイーツ作りの感覚でワイワイしながら楽しい時間を過ごせますよ。

■1:酢飯

カップ寿司3色

画像:ikura

<材料・準備>(4人分)

米酢・・・70ml
砂糖・・・大さじ2弱
塩・・・小さじ1と1/2
米・・・2.5合
桜でんぶ・・・大さじ3
青のり・・・大さじ3

<下準備>

(1)米酢(70ml)砂糖(大2弱)塩(小1と1/2)をよく混ぜ合わせる

<作り方>

(1)米はいつもより水を少なめにして炊き、混ぜ合わせておいたすし酢をかけて扇ぎながら混ぜ、酢飯を作る
(2)酢飯を250g取り分けて桜でんぶを混ぜて桜色の酢飯を作る
(3)また250gを取って青のりを混ぜてよもぎ色の酢飯を作る

■2:錦糸卵

カップ寿司きゃうりと錦糸卵

画像:ikura

<材料・準備>

卵・・・2個
砂糖・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
水溶き片栗粉・・・大さじ1

<作り方>

(1)錦糸卵の材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ、フライパンや卵焼き器で薄焼き卵を何枚か作る
(2)冷めたら何枚か重ねてくるくる巻いて細く切り、錦糸卵を作る

■3:きゅうりと大葉

<材料・準備>

きゅうり・・・2本
大葉・・・5枚

<作り方>

(1)大葉は縦半分に切る
(2)きゅうり1本はピーラーで薄くスライスし、もう1本は写真のようにVに切り込みを入れ、少しずらしたら外に2ミリずらしてまたVに切り込みを入れ、また少しずらして2ミリ外に切り込みを入れて、葉っぱの飾り切りを作る

カップ寿司

画像:ikura

残ったきゅうりは5ミリ角のダイスに切る

■4:刺身

カップ寿司材料

画像:ikura

マグロ、サーモン、鯛などお好みの刺身を80g前後用意して、薄めに切っておきます。海老10尾ほどは茹でて冷ましておきます。いくらがあると、お寿司が華やかになりますよ。

■さぁ、楽しく盛りつけましょう!

カップ寿司6個

画像:ikura

100円均一ショップで売られているプラスチックのデザートカップに、3色の酢飯を詰めていき、その上には錦糸卵を乗せます。

お刺身をお花のように並べたり、きゅうりをくるくる巻いたり、パフェを作る感覚で子どもの自由な発想で盛り付けてくださいね。

カップ寿司菱形

画像:ikura

次は、8センチ幅に切った牛乳パックを用意し、緑、白、ピンクと酢飯を上から順に詰め、錦糸卵を乗せたらスプーンの背で軽く押します。

牛乳パックをハサミで切り取ったら、菱形のケーキ寿司ができます。

カップ寿司菱形2

画像:ikura

マグロと鯛で紅白のお花を作って乗せ、くるくると巻いたきゅうりをぼんぼりに見立てて飾るとかわいいですよ。

カップ寿司

画像:ikura

子どもと楽しむひなまつりのお寿司の完成です♡

【関連記事】作っておけば便利♡ メイン料理にも、お弁当のおかずにも使える「簡単レシピ」

いかがでしたか? 今回はひなまつりのお祝いにぴったりな“カップ寿司と菱形ケーキ寿司”のレシピをご紹介しました。飾りは子どもを一緒に自由な発想で可愛く仕上げてみてくださいね!(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ