TOP ライフスタイル 【材料4つで3品】作り置きができる♡ お弁当&朝ごはんの「副菜3品レシピ」
作り置き弁当

【材料4つで3品】作り置きができる♡ お弁当&朝ごはんの「副菜3品レシピ」

2022.04.02

4月から新生活がスタートするという方、お弁当作りに挑戦しようと思っている方は少なくないはず。

今日は簡単な作り置きレシピ3品をご紹介します。

材料は4つ。しかも電子レンジだけでできるものもあるので、必見ですよ!

■材料4つで作る簡単副菜レシピ

副菜3品完成

画像:ikura

今回ご紹介するのは『レンチン茄子の煮浸し』『人参とツナの中華炒め』『たっぷり胡麻のかぼちゃのマリネ』の3品。

副菜材料

画像:ikura

材料は手に入りやすい、かぼちゃ、茄子、人参、ツナ缶の4つのみ!

■1:レンチン茄子の煮浸し

レンチン茄子

画像:ikura

<材料>

茄子・・・3本

【調味料】
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

<作り方>

(1)茄子は乱切りにして水に5分ほど漬けて灰汁を抜きます。

(2)耐熱ボウルに茄子とすべての調味料を入れ、ふわっとラップをしてレンジ(600W)で5分加熱します。一度取り出して全体をかき混ぜ、もう一度ラップをして追加で2分加熱したら完成です。

■2:人参とツナの中華炒め

ツナと人参の中華炒め

画像:ikura

<材料>

人参・・・1本
ツナ缶・・・小1缶

【調味料】
ごま油・・・大さじ1
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1

<作り方>

(1)人参は皮をむき千切りにし、ツナ缶は油を切っておきます。

(2)フライパンにごま油を熱し人参を炒め、しんなりしてきたらツナ缶と顆粒鶏ガラスープを入れて軽く炒めたら完成です。

■3:たっぷり胡麻のかぼちゃのマリネ

たっぷりごまのカボチャマリネ

画像:ikura

<材料>

かぼちゃ・・・1/4個

【調味料】
塩コショウ・・・適量
はちみつ・・・大さじ1
白ワインビネガー・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
白ごま、黒ごま・・・各大さじ1

<作り方>

(1)かぼちゃはワタを取り、食べやすい大きさに切ります。

(2)耐熱ボウルに入れてふわっとラップをしてレンジ(600w)で5分加熱します。爪楊枝がスーッと通るか確認します。足りなければレンジを1分ずつ追加してその都度確認してください。

(3)すべての調味料を入れて軽くかき混ぜたら完成です。

■お弁当にも朝ごはんにも大活躍

作り置き弁当

画像:ikura

作り置きしておけば、朝はウインナーと玉子焼きを焼くだけです。冷凍の枝豆と一緒に握ったおにぎりと漬物を一緒に詰めれば、野菜たっぷりのお弁当が短時間で完成します。

副菜3品で朝食

画像:ikura

副菜に、焼いた鮭とお味噌汁を盛り付けたら朝ごはんもできちゃいます。

【関連記事】材料4つで作り置きもできる…♡ お弁当&朝ごはんの副菜3品レシピ

簡単に完成する副菜3品を作り置きしておけば、毎朝のお弁当作りが楽になりますよ。ぜひお試しあれ♡(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ