
お鍋に入れて煮込むだけ♡ 超簡単「春キャベツのレシピ」
風の香り、鳥のさえずり、虫たちのうごめき。少しずつ春を感じるようになり、木の芽や、エンドウ豆など春の食材がたくさん出回ってきました。
今回は、旬の春キャベツを使って、お鍋に入れてコトコト煮込むだけの簡単ポトフのレシピをご紹介します。
■春キャベツのポトフ

画像:ikura
<材料>(4人分)
春キャベツ・・・大1/2個(小玉なら1個)
ソーセージ(ロングタイプ)・・・8本
新玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
レモン汁・・・大さじ1~2
【調味料】
白ワイン・・・100cc
水・・・700cc
固形コンソメ・・・2個
ローリエ・・・1枚
乾燥マジョラム・・・ふた振り
塩コショウ

画像:ikura
<作り方>
(1)キャベツは芯をくり抜き、1/4のくし形に切ります。玉ねぎも同じく1/4個のくし形にし、人参は皮をむき2cm幅の半月切りにします。
(2)厚手の鍋に玉ねぎ、人参、キャベツの順に入れて、白ワイン、水、コンソメ、ローリエ、マジョラムを入れ、上からレモンを絞ります。

画像:ikura
(3)火にかけ、沸騰したらあくを取り除きます。その後蓋をして弱火で30分ほどコトコト煮ます。はじめは液体が少ないですが、どんどん野菜から水分が出てきてスープができます。
最後に味見をして塩コショウで味を調えてください。

画像:ikura
仕上げにパセリのみじん切りをトッピングするとさらに色鮮やかなポトフになります。
また、粒マスタードを付けながら食べるのもおすすめです。
【関連記事】材料4つ!作り置きもできる…♡ お弁当&朝ごはんの副菜3品レシピ
春キャベツのポトフにフランスパンを添えて、季節を感じる食卓は楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/ikura)
【画像】
※ ikura
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■あなたは鳥取派?島根派?今年の夏はJTBの往復JR+お宿のセットプランを利用して賢く電車旅
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅♡湯めぐり&街歩きで特別な休日を
■今大注目!大阪・関西万博でライブを披露したタイのボーイズグループ「BUS」に初インタビュー!