TOP ライフスタイル お鍋に入れて煮込むだけ♡ 超簡単「春キャベツのレシピ」
春キャベツのポトフ

お鍋に入れて煮込むだけ♡ 超簡単「春キャベツのレシピ」

2022.03.09

風の香り、鳥のさえずり、虫たちのうごめき。少しずつ春を感じるようになり、木の芽や、エンドウ豆など春の食材がたくさん出回ってきました。

今回は、旬の春キャベツを使って、お鍋に入れてコトコト煮込むだけの簡単ポトフのレシピをご紹介します。

■春キャベツのポトフ

ポトフ完成

画像:ikura

<材料>(4人分)

春キャベツ・・・大1/2個(小玉なら1個)
ソーセージ(ロングタイプ)・・・8本
新玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
レモン汁・・・大さじ1~2

【調味料】
白ワイン・・・100cc
水・・・700cc
固形コンソメ・・・2個
ローリエ・・・1枚
乾燥マジョラム・・・ふた振り
塩コショウ

ポトフ材料

画像:ikura

<作り方>

(1)キャベツは芯をくり抜き、1/4のくし形に切ります。玉ねぎも同じく1/4個のくし形にし、人参は皮をむき2cm幅の半月切りにします。
(2)厚手の鍋に玉ねぎ、人参、キャベツの順に入れて、白ワイン、水、コンソメ、ローリエ、マジョラムを入れ、上からレモンを絞ります。

ポトフ途中

画像:ikura

(3)火にかけ、沸騰したらあくを取り除きます。その後蓋をして弱火で30分ほどコトコト煮ます。はじめは液体が少ないですが、どんどん野菜から水分が出てきてスープができます。

最後に味見をして塩コショウで味を調えてください。

ポトフテーブル

画像:ikura

仕上げにパセリのみじん切りをトッピングするとさらに色鮮やかなポトフになります。

また、粒マスタードを付けながら食べるのもおすすめです。

【関連記事】材料4つ!作り置きもできる…♡ お弁当&朝ごはんの副菜3品レシピ

春キャベツのポトフにフランスパンを添えて、季節を感じる食卓は楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/ikura)

【画像】
※ ikura

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介
■【無料でもらえる】お金との付き合い方で将来のハッピー度が変わる!?「マネープラン」の立て方を大公開!

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ