TOP ライフスタイル 【混ぜるだけ】脱・マンネリ!超簡単レシピ3選

【混ぜるだけ】脱・マンネリ!超簡単レシピ3選

2021.11.20

annaアンバサダーで奈良にある奈良漬専門店『森奈良漬店』の5代目・森麻理子さんは、『肥満予防健康管理士』や『野菜ソムリエ』といった食に関する資格もお持ちなんだそう。

今回は、そんな森さんが教えるとっておきのレシピをご紹介。奈良漬けを使ったイタリアンレシピとは一体……!?

(1)バター醤油×酒粕の香りがやみつき♡「奈良漬けパスタ」
(2)簡単・混ぜるだけ!「奈良漬マスカルポーネ」
(3)華やかなのが嬉しい♡「奈良漬のカルパッチョ」

■1:バター醤油×酒粕の香りがやみつき♡「奈良漬けパスタ」

奈良漬パスタ

画像:森麻理子

最初にご紹介するのは、醤油バター味の『奈良漬パスタ』。作り方もとっても簡単です!

<材料>(2人分)

刻んだ奈良漬・・・20g
きのこ ・・・80g
ほうれん草 ・・・2株
鶏肉・・・70g
パスタ(乾麺)・・・160g
【調味料】
バター・・・15g
醤油・・・大さじ1
塩こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

(1)各材料を切って、オリーブオイルで鶏肉・野菜の順に炒め、塩こしょうを加える

奈良漬パスタ

画像:森麻理子

(2)弱火にしてバターと醤油を加え、茹でたパスタを入れて馴染ませる

奈良漬パスタ

画像:森麻理子

(3)お皿に盛り、刻んだ奈良漬を乗せれば完成

奈良漬けが苦手な人は、一緒に炒めると食べやすくなるんだそう。酒粕が香るたまらない美味しさです。

■2:簡単・混ぜるだけ!「奈良漬マスカルポーネ」

奈良漬マスカルポーネ

画像:森麻理子

続いてご紹介するのは『奈良漬マスカルポーネ』。チーズと奈良漬は発酵食品同士なので、旨みの掛け算をして美味しくなるんだそう。

<材料>(2人分)

マスカルポーネチーズ・・・20g
刻んだ奈良漬・・・20g
砕いた素焼きくるみ・・・10g

奈良漬マスカルポーネ

画像:森麻理子

材料を混ぜるだけで完成! そのままでもおいしいですが、クラッカーにのせて食べてるのもおすすめです。おうちパーティーにもぴったりです♡

■3:華やかなのが嬉しい♡「奈良漬のカルパッチョ」

奈良漬のカルパッチョ

画像:森麻理子

最後にご紹介するのは『奈良漬のカルパッチョ』。切って・混ぜて・かけるだけの簡単レシピです。

<材料>(2人分)

たこ・・・80g
パプリカ・・・1/2個
プチトマト・・・4~5個
スプラウト(or かいわれ)
【万能ソース】
塩こうじ・・・大さじ2
細かく刻んだ奈良漬・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1
こしょう、レモン汁・・・少々

奈良漬のカルパッチョ

画像:森麻理子

材料を切り、万能ソースをかけるだけで完成です!

奈良漬のカルパッチョ

画像:森麻理子

今回は、たことパプリカを使用していますが、サーモンやアボカドを入れても◎。

どのレシピもとっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

【関連記事】材料4つで作り置きもできる…♡ お弁当&朝ごはんの副菜3品レシピ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年11月21日(日)25時34分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 森麻理子




必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ