TOP アンナのおうち時間 5分あれば完成!? 子どもも喜ぶ「簡単おかずレシピ」3選

5分あれば完成!? 子どもも喜ぶ「簡単おかずレシピ」3選

2022.07.07

もうすぐ夏休みですね。パパッと簡単に作れる美味しいレシピがあれば、おうちメニューに加えたいはず!

そこで今回は、annaアンバサダーで○○だけで作る“だけメシ”レシピがSNSで話題のちはるさんに、“夏休み必見!“○○だけ”レシピ”を教えていただきました。とっても簡単なのでお料理が苦手な方も必見です!

(1)レンジだけで作る「きのこマリネ」
(2)5分だけで作る「とんぺい焼き風」
(3)炊飯器だけで2品!「バンバンジー&コーンごはん」

■1:レンジだけで作る「きのこマリネ」

画像:ちはる

最初にご紹介するレシピは、“レンジだけで作るきのこマリネ”です。

<材料>2~3人前

お好きなきのこ・・・150~200g
塩コショウ・・・2~3g
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2~1
醤油・・・大さじ1~1.5
鶏ガラ顆粒・・・小さじ1/2
にんにくチューブ・・・少し
オリーブオイル・・・大さじ1

画像:ちはる

きのこはしめじでも舞茸でもお好きなものでOK。まず、きのこを食べやすい大きさに切ります。

画像:ちはる

次に耐熱ボウルに入れ、調味料を全て加え混ぜ合わせます。苦手ではなければニンニクを少し加えてください。

画像:ちはる

そして、容器をラップしてレンジで600wで3分半、500wなら4分温めれば完成です!

■2:5分だけで作る「とんぺい焼き風」

画像:ちはる

続いては、フライパンに入れて焼けば完成する“5分だけで作るとんぺい焼き風”をご紹介します。

<材料>1人前

豚バラ・・・150g
たまご・・・1~2個

【トッピング】
ソース
マヨネーズ
天かす
ねぎ etc

画像:ちはる

まず、フライパンに買ってきたままの豚バラを入れ、塩コショウをして両面を焼いていきます。

画像:ちはる

次に豚バラをフライパンの端に寄せ、たまごを割り溶きます。

画像:ちはる

そしてずらしたお肉をたまごの上にひっくり返します。

画像:ちはる

最後にお好みのトッピングをのせれば完成です!

■3:炊飯器だけで2品!「バンバンジー&コーンごはん」

画像:ちはる

最後は、“炊飯器だけで2品!バンバンジー&コーンごはん”をご紹介します。

<材料>1人前

米・・・2合
コーン缶・・・1個
ささみ・・・150~200g
酒・・・大さじ1
鶏ガラ顆粒・・・大さじ2

【タレ】
すりごま・・・大さじ2~3
いりごま・・・大さじ1~2
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
にんにくチューブ・・・適量
生姜チューブ・・・適量
焼肉のタレ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

画像:ちはる

まず、お米を洗って、水を切ったコーン、酒、鶏ガラ顆粒、ささみの順に入れていきます。

画像:ちはる

水は1mm水位を下げ、普通炊飯でOKです。

画像:ちはる

ご飯を炊いている間にバンバンジーのタレを合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

画像:ちはる

炊き上がったらコーンご飯は完成です。

画像:ちはる

バンバンジーは、ささみをほぐしてタレと和えればでき上がり!

とっても簡単かつ時短でできるレシピばかりなので、ぜひ皆さんもおうちメニューに取り入れてみてくださいね!

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

【関連記事】めんつゆ以外もおいしい♡ 暑い日に嬉しい「そうめんの簡単アレンジレシピ」

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年7月8日(金)25時34分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ ちはる

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ