TOP ショッピング 京都の若女将が太鼓判!おしゃれな器が買える人気店【京都・大阪】
アイキャッチ用

京都の若女将が太鼓判!おしゃれな器が買える人気店【京都・大阪】

2022.02.24

旅館でお食事をいただくときに、「器がすごくキレイ……!」なんて感じたことがありませんか? 器の選び方を知っておくと、おうちの料理も見違えますよ!

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある旅館『十四春』の若女将・玉垣多佳子さんに、”ステキな器が買えるお店”を教えていただきました。

(1)さまざまな器が揃う「想 sou」(京都市東山区)
(2)人気作家の作品に出会える「六々堂」(京都市中京区)
(3)素敵な豆皿に出会える「豆皿と御菓子 うたかた」(大阪市天王寺区)

■1:さまざまな器が揃う「想 sou」(京都市東山区)

想sou

画像:想 sou

京都市東山区にある『想 sou』。古伊万里や李朝などいろんなタイプの器を置いています。

想sou

画像:想 sou

アンティークや洋風の器もありますよ。意外ですが、和食にしっかり馴染むものがたくさんあるんだそう!

玉垣多佳子

画像:玉垣多佳子

また、花器もおすすめです。料理だけでなく、お花もお気に入りの器で生けると気分が上がりますよ♡

<店舗詳細>
想 sou
住所:京都府京都市東山区問屋通り五条下ル3丁目東橘町459

■2:人気作家の作品に出会える「六々堂」(京都市中京区)

六々堂

画像:六々堂

続いてご紹介するのは、京都市中京区にある『六々堂』。

玉垣多佳子

画像:玉垣多佳子

玉垣さんは、花掛け用の垂撥(すいはつ)を見に来たんだそう。木工作家・佃眞吾さんなど、中々常設されていない作家さんの作品があるんだとか。

六々堂

画像:六々堂

陶磁器作家・山田晶さんの美しい赤い器は玉垣さんが実際に購入したもの。日本料理ではカラフルなお皿が少ないですが、赤い器は和食にも合わせやすいんだとか。料理も華やかになりますよ! 人気作家の作品もあり、いつ訪れても新しく素敵な器に出会えるお店です。

<店舗詳細>
六々堂
住所:京都府京都市中京区麩屋町通二条上る布袋屋町503

■3:素敵な豆皿に出会える「豆皿と御菓子 うたかた」(大阪市天王寺区)

豆皿とお菓子 うたかた

画像:豆皿とお菓子 うたかた

最後にご紹介するのは、大阪市天王寺区にある『豆皿と御菓子 うたかた』。とても人気のお店です。

豆皿とお菓子 うたかた

画像:豆皿とお菓子 うたかた

器の種類が豊富にあり、ずっとお店に居たくなるんだとか……! 玉垣さんは、こちらのお店に出会ってから豆皿の楽しさに目覚めたんだそう。

豆皿と御菓子 うたかた

画像:豆皿とお菓子 うたかた

実際に購入した、虎や牛などの干支の小皿は見るだけでテンションが上がる可愛さです。

すごく人気ですぐになくなってしまうので、器は出会いを大切にするのがおすすめですよ。

<店舗詳細>
豆皿と御菓子 うたかた
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-13−2

毎日のお食事や生活が豊かになる器。ぜひ皆さんもおうちで取り入れてみませんか?

【関連記事】観光だけじゃない!若女将が教える「京都を感じる体験&スポット」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年2月25日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】

※想 sou/六々堂/ 豆皿とお菓子 うたかた/玉垣多佳子

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!
■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ