TOP エンタメ 高梨臨、“奇抜な見た目”に大胆イメチェン?「変わった女」姿に注目

高梨臨、“奇抜な見た目”に大胆イメチェン?「変わった女」姿に注目

2021.10.20

2021年10月7日(木)に放送スタートしたドラマ『アンラッキーガール!』。24時間365日とにかくツイてなさすぎる、とある出来事をきっかけに知り合った世界一不運な3人の女たちが幸せを掴むアンラッキーコメディです♡ 福原遥さんを筆頭に、若月佑美さん、高梨臨さんの3人が世界一不運な女たちを演じ、毎回度重なる不運な事件やトラブル、災難に巻き込まれる波乱なストーリーです。

今回annaでは、世界一不運な女たちの中から、しっかり者でプライドも高いが本当は臆病。そして占いは信じないと言い張る・綾波樹役の高梨臨さんをインタビュー!

■監督から「もっと変わった女で」と言われた

画像:anna

―まず『アンラッキーガール!』はどういうドラマか教えてください。

一言でいうと、ドタバタアンラッキードラマです。生瀬勝久さん演じる本業は弁護士で、趣味で占いをやっている謎の男が毎回いろんな占いをしてくれるんですけど、私たち3人の運がないというアンラッキードラマなので、毎回不運がふりかかる3人を楽しんで見ていただけるドラマです。

―最初に台本を読まれたときはどのように感じられましたか?

最初は楽しんで読んでいて、リズム感もよくて「プッ」って笑っちゃうところもありました。自分がやるとなると、もちろんワクワクもあるけど大変そうだなって思いました。どうやったら楽しい感じで、いいテンポで進められるかなって考えていました。

画像:anna

―高梨さんは久々のコメディドラマとお聞きしました。

コメディ自体は久しぶりです! 当初想像していたキャラクターと全然違っていて、髪はクルクルで、衣装も毎回ド派手な色のものを着ています。そういう意味でも毎回楽しんでもらえると思います。そこまでやる人って相当変わっている人だと思うので「普通にやるのもな……変わった感じで演じないと」と思いました。

―髪もセットして、衣装を着られたときはどんな気持ちでしたか?

最初は監督に「もっと変わった女で」と言われてあわあわしたけど、やっているうちに楽しくなってきて今では衣装も毎回楽しみになってきました。ネオンカラーの衣装もあって、家族とかにも写真を送ったりしています。

■フォーチュンクッキーを作った

―ドラマにちなんで最近のラッキー、そしてアンラッキーだったエピソードを教えてください。

まずラッキーだったことは、3話で登場するフォーチュンクッキーを撮影で実際に作ったんです。(福原)遥ちゃんと2人でやりました! 私は中吉だったんですけど、これから大吉になるみたいな中吉だったのでラッキーということにします。ちなみに遥ちゃんは大吉でした。

アンラッキーだったことは、フォーチュンクッキーがうまく作れなくて、そのシーンだけで1時間半押しちゃいました。私が演じる樹はめちゃくちゃスイーツづくりが上手な役なんですけどね……。それでいうと、「なんでだろう」ってくらい今まで料理がド下手な役しかもらったことがなくて、今回初めて手際のいい役をやらせてもらえたのが嬉しかったです。パティシエみたいな気持ちで撮影していました。

―高梨さんといえば、SNSにもときどきお料理をアップされていますよね。最近のお気に入り料理はありますか?

自分の味には慣れちゃって……思いつくものがないですね。最近は撮影が忙しくてなかなか余裕がないんですよね。

画像:anna

―注目している秋の食材があれば教えてください!

今はぶどうにハマっているんです。『アンラッキーガール!』の撮影現場にもみんなでいろんなぶどうを持ってきて、7種類ほどでどれが一番おいしいかなって食べ比べたりしています。現場ではフルーツが流行っているんです。これからの季節は柿に注目したいと思います! ちなみに一番好きなフルーツはいちごなんですけど、梨も好きなので今は一番楽しい時期かもしれません。

―最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードはありましたか?

今は撮影現場では、フェイスシールドじゃなくてマスクをしているんです。それでいかにリップがつかないマスクを探すかに世界一不運な女役の3人で研究しています! 今のところ、口元に空洞があるマスクが1位です。もっといいものがあったら皆さん、教えてください。

画像:anna

―お話を聞いていると、お三方は本当に仲がよさそうですね!

すっごい仲いいんですよ。現場でもずっと話してて……! そんな時間があるなら台詞を覚えないとなんですけどね(笑)。

■第3話のあらすじ

ⓒytv

幸(福原遥)は、くじ売り場の火事の被害額200万円を弁償するため、副業を探し始める。樹(高梨臨)は、重流(丸山智己)と合コンの夜での再会以降、また2人で会うことに。重流は樹に、新しい仕事先を紹介する。樹が「蓮」を訪れると、香(若月佑美)も来ていて、幸が働いていた。副業の面接に落ちまくった幸は結局、「蓮」でアルバイトを始めたのだった。

指宿(生瀬勝久)は、樹の仕事運を占う。すると、“人生の落とし穴”を暗示する不吉な結果が。樹は重流が紹介してくれた会社の面接を受ける。樹が緊張の面持ちで面接を待っていると、卓海(板垣瑞生)が面接官として現れる。樹は面接会場を間違えていた。人生がかかった面接開始まであと6分。しかしこれは波乱の幕開けに過ぎなかった。史上最悪の面接は、度重なる不運で思いがけない方向へと向かい……!?

【関連記事】「すごい合コン」が見どころ!? 若月佑美、新ドラマで“不運”を体験しまくり

いろんなことを話してくれた高梨臨さん。特にフルーツの話をしているときは目がキラキラとしていましたよ。ドラマ『アンラッキーガール!』は、毎週木曜よる11時59分~放送中。見逃した方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』でチェックしてみてくださいね。(取材・文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ anna/©ytv
※ 読売テレビ『アンラッキーガール!』(毎週木曜 よる11時59分~)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ