TOP 子ども 【大人は投票できません!】25万人の子どもたちが選んだ「最強の本」ベスト10

【大人は投票できません!】25万人の子どもたちが選んだ「最強の本」ベスト10

2020.05.15

休校が続き、子どもたちは家で遊びつくした……やることがない!と退屈な子たちも多いはず。

そんな中、2020年5月5日(火)に、第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』のベスト10の結果発表会が行われました。今回はそのベスト10を、小学生の“こどもプレゼンター”のコメントとあわせてランキング形式でご紹介していきます。

 

■『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』って?

画像:PR TIMES

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』は、子どもたちに面白い本と出会ってもらいたい、本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから、小学生に“1番好きな本”への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングを発表するイベント。

第2回となる今回は、2019年11月1日~2020年1月15日の期間で投票が行われました。

 

■小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙ランキング

第10位:『鬼滅の刃 しあわせの花』原作/吾峠 呼世晴 著/矢島 綾(2019年 集英社)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
マンガで次どうなるかとかわくわくするし、小説版では長い間字を絵なしで読むのは苦手だったけどこの本で好きになれたから。(小5・男の子)

 

第9位:『ぼくらの七日間戦争』作/宗田理 絵/はしもとしん(2009 年 KADOKAWA)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
中学生があんなことをするなんて思いもしませんでした。あんなすごいことをできるのなら、ぼくもやってみたいとおもいました。(小3・男の子)

 

第8位:『おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに!』作・絵/トロル(2019年 ポプラ社)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
80ページのうおおおおお!といっているところがおもしろいです。(小1・女の子)

 

第7位:『おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの辞典』監修/今泉忠明(2019年 高橋書店)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
生きもののちょっとかっこわるいところがかわいい。(小1・男の子)

 

第6位:『おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの辞典』監修/今泉忠明(2018年 高橋書店)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
おもしろくてなんかいもよんじゃうからです!(小4・男の子)

 

第5位:『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの辞典』監修/今泉忠明(2017年 高橋書店)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
わたしが一ばんおもしろかったのは、ハシビロコウです。なぜおもしろいのかというと、前に動物園に行った時ハシビロコウを見て、なんでうごかないのかと思って、本を見たら、ハシビロコウのひみつがわかってうれしかったです。(小2・女の子)

 

第4位:『ふしぎ駄菓屋 銭天堂』作/廣嶋玲子 絵/jyajya(2013年 偕成社)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
私は、マンガ以外の長い文は苦手でした。だけど、これを読んだら、マンガ以外の本も好きになりました。
面白くて、ワクワクするし、分かりやすくて、その場にいるようです! 全国の人に一度これを読んでほしいです★(小5・女の子)

 

第3位:『りんごかもしれない』作/ヨシタケシンスケ(2013年 ブロンズ新社)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
私絵がかわいい。よみやすい。りんごの想像が、おもしろかった。(小5・女の子)

 

第2位:『あるかしら書店』著/ヨシタケシンスケ(2017年 ポプラ社)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
特にあるかしら書店の中の「おはかの中の本だな」が大好き。本ではなく図かんをよんでるようなかんじ、何回読んでもあきない!面白い!はっそうがゆたかになる!(小5・女の子)

 

第1位:『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』監修/今泉忠明(2016年 高橋書店)

画像:PR TIMES

<こどもプレゼンターのコメント>
この本で新しい発見がありました。どの生き物も精一杯がんばっていきているんだなと改めて実感しました。失敗をくり返して、いまのようなすばらしいものがあると感動しました。(小4・男の子)

【関連記事】「おうち時間、どう過ごしてる?」

子どもたちが選んだ最強の本。なかなかお出かけできない今だからこそ、子どもと一緒に読書を楽しんでみては?(文/藤田真奈)

【画像・参考】
25万人のこどもたちが選んだ最強の本が決定!『第2回 小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10 結果発表! - PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ