TOP おでかけ 【大阪・関西万博】シグネチャーパビリオン「EARTH MART」の全貌を大公開!

【大阪・関西万博】シグネチャーパビリオン「EARTH MART」の全貌を大公開!

小山薫堂(こやまくんどう)氏がプロデューサーを務める、大阪・関西万博のシグネチャーパビリオン「EARTH MART(アースマート)」では、“食といのち”をテーマに、多様な食の担い手とともにつくりあげた20コンテンツの展示が楽しめます。

いよいよ2025年4月13日(日)に開幕する「大阪・関西万博」では、8人のプロデューサーが手掛けるシグネチャーパビリオンが中心に鎮座。今回はそのひとつ、「くまモン」の生みの親としても知られる小山薫堂氏が主導したパビリオン「EARTH MART」の展示内容をご紹介します。訪れる前に確認しておきましょう!

「EARTH MART」のテーマは“食といのち”

茅葺きが特徴のパビリオン外観。

「EARTH MART」のテーマは、“食を通じて、いのちを考える”。さまざまな食の課題と向き合いながら日本人が育んできた食文化の可能性とテクノロジーによる食の進化を共有し、“新しい食べ方”について考えることができる場所です。

(中央)プロデューサーの小山氏。

目指したのは、食を通じて多くの当たり前をリセットすることで、“いのち”への感謝の気持ちを育めるようなパビリオン。「いのちのフロア」と「未来のフロア」の2つのエリアから、「いただきます」の価値を世界に発信しています。

食がいのちであることを見つめ直す「いのちのフロア」

「いのちのフロア」では、まるでスーパーマーケットで買い物をするような感覚でワクワクしながら、これまで当たり前だと思っていたことをリセットし、新しい食べ方と向き合うさまざまな体験が散りばめられています。その内容は写真で確認してください!

新しい食べ方のヒントに出会う「未来のフロア」

日本が育んできた伝統、文化、テクノロジー、さまざまな視点から未来に残したい「食べ方」を散りばめた、未来のフロア。食べることの喜びと、私たちが次の時代に「いのち」をつむいでゆくヒントを探す旅にでかけてください。体験は写真でご紹介します。

\from Editor/
ふだん何も意識せずに毎日繰り返している“食事”を可視化して見られるなんて、その迫力に圧倒されるのは確実。こどもから大人まで、すべての人の心に残るパビリオンになりそうです。

【関連記事】注目はドイツパビリオン!? 万博担当記者に聞く、訪れるべき海外パビリオン!

EARTH MART(アースマート)

2025年4月13日(日)〜10月13日(月)
大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目地先 大阪・関西万博
https://expo2025earthmart.jp/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■珈琲チケットがもらえてアフタヌーンティーが当たる!? 人気カフェで「信州ジビエ」を味わうカレーフェアを開催!

■【神戸市】おでかけにも子育てにもいいってほんま!? 子育てしやすい街ランキング3年連続関西1位! その理由と魅力って?

■冬こそ北海道産の旬野菜がおいしい♡ “新顔冬野菜”を食卓に取り入れて寒い冬を乗り切ろう!

■25歳以下は当日予約で片道5,830円〜!心を揺さぶる宮崎の絶景をめぐる旅♡推し活の遠征にも

■関西からJALでひとっ飛び♡パワースポットに絶景、カフェ、温泉と、魅力がいっぱいの宮崎トリップ

■伝統文化やアートに触れ、美食を味わう、五感をくすぐる富山&金沢旅。JTBならオトクが満載

■冬のごちそう、城崎のかにを心ゆくまで♡いつもがんばっている自分に贈るごほうび旅

■今年の冬は山口へ!本場のふぐと絶景に癒やされる、心がととのうごほうびトリップ

Recommend あなたにおすすめ