TOP ライフスタイル カツオのたたきを洋風にアレンジ!さっぱり簡単「カルパッチョ」レシピ

カツオのたたきを洋風にアレンジ!さっぱり簡単「カルパッチョ」レシピ

2024.12.30

『読売ライフ12月号』の特集「お料理クリップ」から「カツオのたたきと柑橘のカルパッチョ」のレシピをご紹介します。

カツオのたたきとお好みの柑橘を一緒に盛り付けるだけ! 高知県特産の文旦とあわせるのもさっぱりした味わいが感じられておすすめです。

カツオのたたきと柑橘のカルパッチョ

<材料>(2人分)
カツオのたたき(刺し身用)…120g
→薄切りにしておく
好みの柑橘…適量(オレンジなら1個、文旦やグレープフルーツなら1/2個程度 )
→厚く皮をむき、白い部分をそいで5㎜厚さの半月切り(大きな柑橘の場合はいちょう切り)にしておく ※今回はオレンジを使用
紫タマネギ…1/6 個
→薄切りにして水にさらし、水気を切っておく

A
ハチミツ、粒マスタード…各小さじ1
酢…小さじ2
塩、コショウ…各少々
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
イタリアンパセリ…適宜
塩、コショウ…各適量

<作り方>

(1)カツオのたたきを器に盛り、うすく塩、コショウをふる。
(2)(1)に柑橘と紫タマネギを彩りよく盛り、あわせたAをかけて、イタリアンパセリを散らす。

カツオのたたきは包丁の刃を少し傾けて寝かせるようにすると、ほどよい薄さに切ることができますよ。

見た目も華やかなカルパッチョが、とっても簡単に作れちゃいます。たまにはおしゃれな一品で食卓に彩りを添えてみませんか。

【関連記事】「だけメシ」のちはるさんに聞いた、“ラクウマ”おうちごはんレシピ5選

これまでに紹介したレシピはこちら

※今回ご紹介したレシピは、「大阪ガスクッキングスクール」が考案した、『読売ライフ・よみふぁみドットコム』のレシピです。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【阪神競馬場】女性専用「UMAJO SPOT」って?無料ドリンク&限定スイーツなど魅力を徹底紹介!

■滞在がご褒美になる! 沖縄・読谷村で見つけたアフタヌーンティーも魅力のホテル時間

■新しい白浜の楽しみ方をお届け! 特急くろしおで行く、JTBの「JRで行く 昼から白浜」でプチトリップを満喫

■コスパ最強っ♡ 新大阪から往復 JR+宿泊+クーポン付きで13,800円~23,000円(※1)!? 岡山旅が楽しすぎた!

■【京都競馬場】無料ドリンクや限定スイーツも!女性専用「UMAJO SPOT」を満喫!

Recommend あなたにおすすめ