LINEや写真はアウト!? 弁護士が教える「不倫の証拠NG例」3選
こんにちは。「人間の修羅場」が大好物の、「漫画のシュララ」です♡
結婚したおよそ3組に1組がしているという「離婚」。もしサレ妻になって「離婚」をしたくても、相手が認めなかったり、お金を出し渋ったりしたら、弁護士に相談するのも方法のひとつ。その際に、まずしなければならないのが「証拠集め」。弁護士の長谷川裕雅先生に「不倫の証拠として有効なもの・不十分なもの」について伺いました。
不倫の証拠、何を集めれば良い?
具体的にどんな証拠がいいですか?
意外と証拠にならないものが多いので、確実な証拠となりにくいものを3つ挙げます。
(1)「愛している」というメールやLINEのやり取り
「愛している」という一言が入っていても、それだけでは不十分です。複数回にわたって「肉体関係がある」ということを証拠づけるやり取りを押さえてください。
(2)行為が行われたことを証拠づける画像
例えばホテルの中に入ったところ、出てきたところの写真や動画は有効的です。イメージとしては、探偵を頼んで集めたような写真ですね。
ただこれも、1回では不十分となる可能性もあるので、数回分は集めて下さい。
(3)「不倫した」と夫が告白している音声
芸能人が「DV」の証拠に音声を公開することがありますが、「不倫した」ということを夫が話している音声は、実は、証拠としては最良のものではありません。前後のやり取りが不明瞭なのと、無理やり言わせていると判断される場合もあり、決定的な証拠にならないこともあります。
現在annaで連載中の漫画「DQNの星に嫁ぎました」では、夫と不倫相手の行為中の動画を、サレ妻が押入れから撮影するシーンがあります。動画があれば、慰謝料をもらえますか?
その動画は決定的な証拠ではあります。しかし1回の行為だけでは慰謝料をもらえても、少額になってしまう可能性もあります。
冒頭でも申し上げましたが、複数回ないと確実な離婚事由として認められないこともありま。たった1回の不貞行為だけですと離婚事由として認められないこともありますので、財産分与を受けることができない可能性も高くなります。
離婚まで、どれくらいかかる?
証拠が集まったら、弁護士の先生に依頼すれば、あとはお任せになりますか?
例えば、交通事故などの案件では、「何月何日の何時何分に事故が起こった」という事実があれば、弁護士だけで動くこともある程度はできます。ただ、離婚案件の場合は、弁護士に頼んだらあとはお任せ、ということにはなりません。
それは、当事者のお二人にしか分からない事実が多いからです。ご本人に陳述書を作成していただく場合も多いですし、訴えが出てくる度に、内容を確認する必要があります。相手が「3年前の正月に、家庭内で事件があった」と主張してきたら、弁護士は依頼者に「こう相手が主張していますが、どうですか? 」と確認をします。
このように、弁護士に依頼して終わりではないのが、離婚案件です。そのあたりは、心の準備をしてもらった方が良いかと思います。
だいたい離婚まで、どれくらいかかりますか?
ケースバイケースではあるのですが……調停にもならず話し合いで終われば短くて済みますが、調停は1年ほどかかるケースが全体の30%ほど、2年以上かかるケースも1%ほどあります。
裁判になると、司法統計によれば半年から2年くらいが多いです。
サレ妻へのメッセージ
離婚を考えるサレ妻のみなさんに、メッセージをいただけますか?
「夫婦」と言っても、赤の他人です。すべての人が運命の相手を選ぶ審美眼を持っているわけではありませんし、ご自身の性格が「結婚」という制度自体に合わなければ、なかなか難しいと思うのです。だからこそ、「離婚」は誰にでも起こりうるトラブルです。とても大変ですが、自分を見つめなおす機会にもなるのではと思います。
例えば、離婚をきっかけに、サレ妻さんの方が「自分にも悪いところがあった」と反省をされることもあるんです。そういう方は、思い切って離婚をしても、次はうまくいくんじゃないかな? と、個人的には思います。
実際に修羅場の取材をする中で、サレ妻さんから「でも私も悪いところがあったと思うから……」というセリフを聞いたことがあります。長谷川先生のお話を伺い、自分にも悪いところがあったと言っていたサレ妻さんは、今は幸せになっているということを思い出しました。運命の相手は簡単には見つからない! 離婚の先に、幸せが待っているのかもしれません。
現在annaではInstagramで大反響! ”普通”の主婦が”DQN”たちのありえない行動に巻き込まれていくマンガ『DQNの星に嫁ぎました』を連載中! ぜひ、あわせてお楽しみください!
長谷川 裕雅(はせがわ ひろまさ)
弁護士・税理士(通知)
早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、朝日新聞記者に。ジャーナリストから弁護士に転身。
現在は、法務と税務の両面から相続問題を総合的に解決できる数少ない専門家として、相談者から絶大な信頼を得ている。主な著書に『磯野家の相続(令和版)』『最新版 磯野家の相続税』『磯野家の相続 リタ~ンず』『不倫の教科書 既婚男女の危機管理術』など多数。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【星野リゾートの沖縄旅:前編】輝く朝日で今日が変わる、「リゾナーレ小浜島」だけの特別体験を
■【大阪・堺】クラフトバーガーショップ「トリコバーガー北野田店」から「アサイーボウル」が新登場♡anna編集部が試食体験!
■【神戸】店内にクライミングウォール!? カナダ発のアウトドアブランドが移転オープン!
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう