TOP エンタメ 不倫で本気になる理由は?女性がハマりがちな「恋愛感情」のワナ

不倫で本気になる理由は?女性がハマりがちな「恋愛感情」のワナ

2024.07.15

こんにちは。「人間の修羅場が私のご飯」、シュララです。
修羅場に関するインタビューを行い、そこから得られる人生の教訓をanna読者のみなさまにお届け中です♡

今回のテーマは「不倫に悩む女性たちのリアル」。女性の幸せを叶える恋愛塾「LOVE is ALL」の代表朴井幸花(ぼくいさちか)さん(39)と元塾生の小川雅子(おがわまさこ)さん(46)へのインタビュー後半戦をお届けします。

前回は小川さんがサレ妻だった過去に起きた修羅場のお話を伺いました。その後、人生のどん底にあった小川さんに朴井さんがかけた意外な言葉とは……。

前回の記事を読む

夫も子どもも恋人も……みんないなくなり、ひとりぼっちに

小川さんは元旦那さんが不倫していることを知って、朴井さんの恋愛塾に行かれたんですか?

(小川)

いえ、「LOVE is ALL」に行ったのはその10年後です。不倫が発覚した後、私は離婚を決意したのですが、夫は話し合いから逃げてしまい……。最終的には調停離婚という手段を取るまでに、5年の月日がかかりました。

離婚後もいくつか恋愛をしましたが、どれも上手くいきませんでした。不倫と離婚という経験から、「私は女性として選ばれない」という考えが強く植え付けられ、自尊心がズタズタになっていたんです。

(小川)

数年後、「あなたも幸せになるべきだ」と言ってくれる人が現れました。その時の私は彼よりもその考えに心酔し、子どもたちをないがしろにしてしまったんです。結局、その人との関係も、子どもたちとの関係も上手くいかなくなり、全員が家から出て行ってしまいました。

修羅場は人生のターニングポイント?!

(小川)

ひとり残され「もう死にたい」と思うほど絶望している時に、「LOVE is ALL」を知りました。それまでの経験や思いを全部聞いてもらって、朴井さんから言われた言葉が「ギフトですね」。「この状況がギフト?!なんなの?」と頭の中が?だらけになりました。

朴井さん、どういう意味でおっしゃったんですか?

(朴井)

実は、修羅場をきっかけに変容する人がすごく多いんです。私から見たら小川さんは「ここからメチャクチャ人生を変えていく人」だったので、その状況がチャンスそのものだと思ったんですね。

(朴井)

修羅場はある意味、人生のターニングポイント。人は強烈な痛みを感じた時に、初めて「本当に変えなければ」という良い意味での危機感を持つ。そしてその時に、ちゃんと人は変われるんです。

不倫をする理由とは?男性の1位は「性欲」、女性は……

修羅場を経験して「LOVE is ALL」を訪れる人は小川さんだけではないそうです。その中でも、不倫の悩みを打ち明ける人は多いといいます。

(朴井)

今年、不倫の実態について約2000人にアンケート調査を行ったんですが……、不倫をする理由の第1位は男性が「性欲」、女性は「恋愛感情」だったんです。

株式会社LOVE is ALL 調べ

私が「anna」で紹介したマンガ「#修羅場配信中」の翔太と英美里もまさにそうでしたね。

「#修羅場配信中」第8話より

女性が恋愛感情から不倫をすると、どんなことが起こるんでしょうか?

(朴井)

令和になった今でも、「恋愛した相手が幸せにしてくれる」と無意識に思っている女性はまだまだ多いと感じています。そういう女性は、「好きになった方が負け」という言葉の通り、相手の言いなりになり弱い立場になってしまうんです。だから不倫の恋にものめり込んでしまうのですが、これで幸せになるのは難しいですよね。

(小川)

私も離婚後に不倫の関係になった経験がありますが、まずベースに悲しさ・寂しさ・孤独感がありました。「誰かに幸せにしてほしい」って思っていたんです。

(朴井)

本来女性は、自分で自分のことを幸せにできる。だから既成概念にとらわれず、本当に自分がしたいことはなにか、本当に自分が求めていることは何かをしっかり考えてほしい。自分の願いを自分で叶えることで幸せになれるし、本来の自分の輝きを取り戻せると考えています。

(小川)

私も「こうしなきゃいけない」と無意識にとらわれていたことを朴井さんのサポートによって取り外していって、自分の喜びを取り戻すことができました。

修羅場をチャンスに変える!

最後に、anna読者へメッセージをお願いします。

(朴井)

修羅場をチャンスにして人生を変えていくと、その経験が人を勇気づけるエピソードになります。小川さんがそのいい例で、今では「オガ先生」として、「LOVE is ALL」で講師もつとめています。

(小川)

私はね、迷える子羊ちゃんたちに言いたい。あなたがやりたいことに、誰かの意見を気にする必要は全然ない! あなたはあなたのままで、愛される存在なんですよ♡

みなさんは自分が本当にやりたいこと、出来ていますか?「誰の目も気にせず、自分が本当に好きなことをする」って実は難しかったりしますよね。

「修羅場はチャンス。」素敵な言葉! シュララは、ますます修羅場が大好きになりました♡ それではまた次回、別の修羅場でお会いしましょう。

朴井 幸花(ぼくい さちか)

(株)LOVE is ALL 代表 1984年生まれ、北海道札幌市出身。
あらゆる世代の女性に向け、起業支援、夫婦関係改善、女性の幸せを叶えることを意図し「起業塾」「恋愛塾」「オンラインサロン」などの事業を展開している。

現在公開中のマンガ「#修羅場配信中」も、ぜひご覧ください♡

マンガ『#修羅場配信中』を読む

SNSアカウント「漫画のシュララ」では、『#修羅場配信中』以外のマンガも絶賛配信中!
X「漫画のシュララ」(水金日 18時更新)
Instagram「漫画のシュララ」(月~金 20時更新)
をチェックしてみてね♡

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

■グランフロント大阪で開催!「ココロとカラダのリカバリー “HEALTH&FES” 」に行こう!

■子どもの野菜嫌いを楽しく解決! 「コープこうべ」で「やさいたんけんクイズ」に挑戦しよう

Recommend あなたにおすすめ