TOP グルメ 「だけメシ」のちはるさんに聞いた、“ラクウマ”おうちごはんレシピ5選

「だけメシ」のちはるさんに聞いた、“ラクウマ”おうちごはんレシピ5選

フライパンひとつでできるワンパンレシピや、ほったらかしレシピ、包丁を使わないものから食材ひとつでできるものまで、さまざまな簡単レシピを提案してくれる、「だけメシ」で人気の、annaアンバサダーちはるさんにとっておきのレシピを教えてもらいました。

おうちで過ごすひとときは、なるべく家事の時間を少なくして、自分や家族のためにたっぷり時間を使いたいですよね! そんなときに知っておくとうれしい、とっても簡単なのにおいしいレシピを「だけメシ」のちはるさんに教えていただきました!

昼食や夕食はもちろん、お子さんのお弁当やホッとひと息つく晩酌タイムにぴったりのおつまみまで、アレンジ自在の“ラクウマ”おうちごはんをぜひつくってみてくださいね。

【巻いて焼くだけ】青ネギ肉巻き

さまざまなメディアでも注目を浴びた、ちはるさんの大胆さ、斬新なアイデアが光る「青ネギ肉巻き」。包丁を使わず、洗い物も少なく、簡単だけど食べ応え満点でラク見えしないのがうれしいレシピです。

<材料>2〜3人分
しゃぶしゃぶ用豚ロース・・・約300g
青ネギ・・・1袋(巻ける分だけ)
塩コショウ・・・適量
薄力粉・・・適量
酒・・・大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ2

<つくり方>
(1)青ネギをよく洗い、根本と先端を交互に重ねて折る。
(2)食品トレイに入っている形のままの豚ロースに青ネギを乗せ、肉で巻く。

(3)塩コショウ、薄力粉を全体に振りかける。塩コショウは全体に強めに、薄力粉は巻き終わりを重点的に!

(4)熱したフライパンに巻き終わりを下にして入れ、強中火で3分ずつ3面を焼く。フライパンに入らない場合は、調理バサミで半分に切る。

(5)引火に気をつけて酒、めんつゆ、ケチャップをそっと入れて煮詰め、タレを絡めて完成!

#ちはるさんコメント
めんつゆとケチャップって驚くほど合うんですよ! 無限にごはんがパクパク食べられちゃうので、おかわり必至。肉巻きの具材はニラやもやしなどでもおいしいです。

【ほったらかすだけ】絶品! 鶏チャーシュー風

ちはるさん自らが「このタレの配合は完璧!」と語る、自慢のワンパンレシピが「鶏チャーシュー風」です。お弁当にも活用できるのはもちろん、千切りキャベツと合わせて丼に、七味や山椒をのせておつまみに。お子さんにはマヨネーズをつけてアレンジするのもおすすめです。

<材料>2~3人分
鶏もも肉・・・300〜400g
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・大さじ1.5
さとう・・・大さじ1/2
にんにくチューブ・・・約2cm
しょうがチューブ・・・約5cm

<つくり方>

(1)約20cmのフライパンに、皮を下にして鶏もも肉を入れる。余分な脂肪や軟骨は調理バサミで取り除く。

(2)すべての調味料を加えて混ぜ、ぴっちりとフタをして弱火で12分ほど火にかける。

(3)12分経ったら鶏肉を裏返してタレによくなじませ、火を切ってフタをして粗熱が取れるまでほったらかして完成!

#ちはるさんコメント
このレシピのポイントは、必ず粗熱が取れるまで待つこと。味がしっかり染みて、肉汁もおちつき、切ったときに皮がはがれにくくなります。ほったらかしでいいので、もう一品つくったり、子どもとおしゃべりをしたり、時間を有効活用できますよ。

【包丁コンロいらず】具だくさんおにぎり

お子さんが大好きなミートボール。いつも余ってしまうソース問題をちはるさんが解決! 包丁やコンロを使わずに、具だくさんなボリューム満点おにぎりが出来あがります。お弁当に入っていれば、お子さんも大喜び間違いなし!

<材料>1〜2人分
ミートボール・・・1袋(10個入り)
ごはん・・・約200g
ピザ用チーズ・・・好きなだけ
カット青ネギ・・・好きなだけ
ブラックペッパー・・・お好みで
タバスコ・・・お好みで

<つくり方>

(1)耐熱ボウルにミートボールを入れ、ラップをして表記の通り電子レンジで加熱する。

(2)ボウルにアツアツのごはん、ピザ用チーズ、青ネギ、お好みでブラックペッパーとタバスコを加え、よく混ぜる。※味見をして、もの足りなければ塩少々をプラス。

(3)ラップに(2)を乗せて、丸く成形して完成!

#ちはるさんコメント
ミートボール、ごはん、チーズをベースに、アレンジは自由自在! コーン缶やカレー粉などを加えると、よりお子さん好みのレシピになります。ブラックペッパーやタバスコを多めに入れれば、ピリッと感がいいアクセントになって、おつまみとしてもOK。わたしは粉チーズを振りかけて追いチーズをしちゃいます♪

【包丁いらず】包まないうどん餃子

大阪・高槻のご当地グルメ「うどん餃子」を、皮で包まず、手も汚さずに楽しめる簡単レシピです。お好みで酢醤油やポン酢、マヨネーズや食べるラー油などをつけて、焼きたてのカリもちうどん餃子を召し上がれ!

<材料>2〜3人分
豚ひき肉・・・250g
ニラ・・・1袋
卵・・・1個
ゆでうどん・・・1袋(1人分)
しょうゆ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1.5
鶏ガラ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
しょうがチューブ・・・7〜8cm

<つくり方>
(1)ポリ袋にうどん以外の材料を入れる。その際、ニラは調理バサミで約1cmに切りながら加え、袋を揉んで、中の材料をよく混ぜ合わせる。

(2)ゆでうどんを調理バサミで約2cmに切り、少しほぐして(1)に加え、さらによく混ぜる。

(3)油を引いたフライパンを中火に熱し、スプーンで(2)をとって食べやすいサイズに広げ、両面それぞれを4分ほど焦げないように焼いて完成!

【和えるだけ】甘辛おかかトマト

<材料>つくりやすい分量
トマト・・・1個
焼肉のタレ・・・大さじ2
白ごま・・・大さじ2
かつお節・・・3g
塩・・・ひとつまみ
青ネギ・・・お好み

<つくり方>
(1)トマトはヘタをとって食べやすい大きさに切る。

(2)すべての材料を和え、あればネギを乗せて完成!

#ちはるさんコメント
残った焼肉のタレを消費したいときにも便利な簡単レシピです。材料にキムチをプラスすれば、ビールがすすみまくる大人用のおつまみに大変身します!

ちはる

『調味料ひとつだけ』『調理時間5分だけ』『和えるだけ』など、〇〇だけのレシピが得意な料理家。飲食業歴20年・元居酒屋経営者で、出産前までカウンターだけの小さなお店を一人で切り盛り。現在はInstagramなどでレシピの発信をしたり、オンライン料理教室を開催中。近著『食材2品だけ! 魅惑のだけメシ食堂(宝島社)』『超絶ラクして褒められる! だけメシ(KADOKAWA)』

Recommend あなたにおすすめ