TOP エンタメ 乃木坂46卒業後初ドラマ!山下美月さんインタビュー「ドラマ出演を知った母から……」

乃木坂46卒業後初ドラマ!山下美月さんインタビュー「ドラマ出演を知った母から……」

2024.08.21

読売テレビ・日本テレビ系2024年7月期日曜ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』で、記者の森燈子を演じる山下美月さんにインタビュー。

第1回目はドラマについて、そして自身が演じるキャラクターについてもお聞きしました。

「降り積もれ孤独な死よ」って?

2017年、ある屋敷で発見された、子どものものと見られる白骨化した13体の遺体。屋敷の持ち主である灰川十三(小日向文世さん)を追う刑事・冴木仁(成田凌さん)の前に、灰川を父と呼ぶ蓮水花音(吉川愛さん)が現れる。花音は、父は犯人ではない、そして子どもは19人いたと話し……。

7年後の2024年。行方不明になった少女を探す記者の森燈子(山下美月さん)は、刑事ではなくなった冴木の元を訪れ「本当にあの事件は終わったんですか」と問いかける。

異なる時間軸で展開する事件の鍵を握るのは!? そして屋敷にいた子どもたちは!? 様々な謎が重なり合うストーリーから、目が離せません!

異なる時間軸で展開するストーリー

この作品について感じていることを教えてください。

私が出演しているのは現代、2024年の軸ですが、事件自体は7年前に起こっていて、さらにその前にも謎がある。いろんな時間軸で話が進んでいくんです。

過去を読み解いていくと、事件の見方がガラッと変わったり、登場人物の最初の印象がまた全然違うものに変わったり。本当に奥が深い謎だな、と、台本を読んでいても、実際に演じていても感じています。

2024年7月7日(日)に放送された第1話をご覧になっていかがでしたか?

個人的な話ですが、今まであまりやったことのないような役柄だったので、正直とても不安でした。グループを卒業して初めてのドラマ出演にもなるので、不安が大きかったんです。

今、1話が終わってすぐですが、正直まだ“え〜っ、大丈夫かな?”という気持ちで(笑)。なので、不安はまだ拭えませんが、順調に撮影も進んでいます。個人的には、私の母が実写化する前からこの原作のマンガが好きだったそうで(笑)。

原作ファンの母親もおもしろさに太鼓判!

じゃあ偶然その作品に出演することに?

私も全然知らなかったんですが、私のドラマ出演が発表されたあと、母から「この作品すごく好きだから、出てほしいって思ってたのよ」って言われて「そうなんだ」って(笑)。それがすごくうれしくて。視聴者の皆さん、そしてそこに含まれている母のためにも、撮影をがんばりたいと思っています(笑)。

お母様から第1話の感想はありましたか?

すごくおもしろかったと言ってくれました。母は普段は辛口なんですが……(笑)。でも本当におもしろかったと言ってくれたので、ホッとしました。

オリジナルキャラを演じる気持ちは……

山下さんが演じられている森燈子は、漫画には出てこないドラマオリジナルのキャラクターですね

ドラマオリジナルのキャラクターの立ち位置は、この作品に限らず難しいなと思います。原作に登場しているキャラクターを演じるとき以上に、より責任感を持たないといけないなと感じています。

演じられていてどんなキャラクターだと思われますか?

事件の解決に迫る記者で、真摯に事件と向き合っていて、一人の少女を助けたいという信念に突き動かされている役です。役柄としては、いろんな登場人物がいて交差している謎を、現代軸でまとめる役割かなと思います。

見てくださっている視聴者の皆さんに、事件について説明する役割や、点になっていた謎を線にする役割を演じさせていただいていると思っています。しっかりと人間を描いている作品だと思うので、そこを大事に演じています。

役作りなどはどんなふうにされましたか?

原作をしっかり読ませていただいた上で、森燈子がなぜこの作品にオリジナルキャラクターとして必要だったのかという、存在意義を、自分なりに解釈して演じるように意識しています。

この役は、視聴者の皆さんが見てくださっているなかで、先ほどもお話した通り、時間軸や事件がどうなっているのかというのを整理する役割と、事件に奥行きを出す役割を担っていると感じています。そこをしっかりと自分のセリフ、言葉で視聴者の皆さんに届けたいという気持ちで演じさせていただいています。

これまで演じたことのない役、しかもドラマオリジナルキャラクターとあって、不安を感じていたという山下さん。原作ファンである母親の高評価にはホッとしたと笑顔を見せてくれました。複雑に絡み合う事件を整理し、ドラマに必要不可欠なストーリーテラー的役割を堂々と演じる姿は必見ですよ!

【関連記事】成田凌主演の話題のドラマ「降り積もれ孤独な死よ」、俳優・萩原利久が語る現場の裏話



第2回目は、撮影現場の雰囲気、そして美容についてのお話をお聞きします。プライベートでの食事や料理について、さらに関西の思い出を語ってくれている第3回目もお見逃しなく。

山下美月さんの他の記事を読む

ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』は、毎週日曜日よる10:30放送。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴できますよ。お楽しみに!

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■香港へ行ったらハズせない! 香港島の必食グルメ&お土産ショッピング【香港旅2024 vol.1】

■香港旅ならキャセイパシフィック航空!魅力的なサービスと日本就航65周年のお得なキャンペーン&イベントをご紹介♡

■【KITTE大阪】大盛況の高知県アンテナショップはもう行った?

■【アンバサダーが体験】「ニフレル」で開催中の「あなたも愉快な生きものだ!展」がオモシロすぎた!

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

Recommend あなたにおすすめ