TOP エンタメ 注目俳優・萩原利久さんインタビュー!役作りで工夫していることは?

注目俳優・萩原利久さんインタビュー!役作りで工夫していることは?

2024.08.07

毎話驚きの展開で話題の読売テレビ・日本テレビ系日曜ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』で、主人公・冴木仁(成田凌さん)の腹違いの弟で、事件の鍵を握る人物・瀧本蒼佑を演じる萩原利久さんにインタビュー。

ストーリーや役作り、周囲の反響などをお聞きしました。

「降り積もれ孤独な死よ」って?

©ytv

2017年、ある屋敷で13人の子どもの白骨死体が見つかった「通称・灰川邸事件」。事件の舞台となった灰川邸の主・灰川を追う刑事・冴木仁(成田さん)たちの前に現れたのは、灰川の娘を名乗る蓮水花音(吉川愛さん)。花音はかつて屋敷には19人の子どもたちが住んでいたと話す。そして7年後。2024年に起きた少女失踪事件が発生。2つの事件が複雑に絡み合い謎が深まってゆく―。萩原さんは、生き残った6人の子どものうちの1人であり、冴木の生き別れた腹違いの弟・瀧本蒼佑を演じています。

うれしい反面、簡単ではないとの思いも……

オファーをもらったときの感想を教えてください

うれしかったです。お話をいただいて、原作を読ませてもらったんですが、やっぱりおもしろいんですよね。スルスル読み進んでいったので“うわっ! これはやりたい”って素直に思えました。

ただ、実際に演じるとなると、考えることが多いというか。原作だったり、台本を読んだままできるかっていうと、咀嚼してどう見せるか、どこまでやるか、いろんなものを含め、簡単ではないなぁというのがすごく印象としてありました。

実際の現場の雰囲気はいかがですか?

現場の方々がみんなクリエイティブで、どう見せるかとか、ひとつひとつのニュアンスをすり合わせながらやっているので、僕もすごく楽しいです。でも、やっぱり難しいですね、簡単じゃない(笑)。

読んでるときとやってみたときって、意外と想像と違うことがあったりするので、ここまでやると露骨だなとか、いろいろやりながら撮っている感じです。難しいなっていうのは、率直に思います。

蒼佑は「過去」が作りだしている!?

役作りで工夫や準備していることはありますか?

僕が演じる蒼佑の場合は、現在に至るまでの過去がかなり大きく影響を与えている印象です。ただ、それを最初から手取り足取り説明しているわけではないので、物語的にも、役的にもそこが重要な部分ということを意識して演じています。蒼佑の性格は、基本的には穏やか……までいかないんですけど、なんでもかんでも気分が上下する子ではなくて、落ち着いて進んでいくけど、そのなかに不安定な部分がある。

例えば1話の成田さん演じる冴木と再会するシーンは序盤、2日目とかに撮っているんです。大事なシーンながら、お芝居する上では、実際言葉を交わしたりということがほぼ何もない状態での撮影だったので、蒼佑の内面を想像してかなりイメージで補ったり、加減を意識したりしました。

「過去」が蒼佑のキーワードなんでしょうか?

過去がゆえに現在があるんですけど、蒼佑のベースに流れてるイメージみたいなもの……凪っていうんですかね、波のない中に時々垣間見える濁った部分。濁りとも違うのかもしれないけど、ちょっとした危うさというか、不安定な部分みたいなのを出したいなというのが、今回蒼佑を演じるにあたって僕の中にはあって。

現場にいて、一番すり合わせというか、気をつけながら、いろいろプラスマイナスしてさじ加減を見極めているのは、その部分です。

集中して見るのが作品の楽しみ方!

第1話が放送されて、周囲の反響などはいかがですか?

色々な反響をいただいて嬉しいです!お話自体は決して簡単ではないと思うんです。ちゃんとよく見ないと見逃しちゃう部分もあって。集中して見てもらうほうが楽しめる作品かなと思います。しっかりと見ていただくと、一気に引き込まれていく作品じゃないかなとやりながらも思っています。

実際それが見ている方に届いてる印象で、けっこういろいろ考えながら見てくださってる方もいたり。あれこれ考えながらも、楽しみながら見ていただいたのかな、というのが僕のところに届いている反響かな、と思います。

僕の友達も見てくれていて、誰が怪しいだとか、あーだこーだ言ってますね(笑)。ありがたい反響をいただいてます。

萩原さん演じる蒼佑は、その過去が人格形成に大きなウェイトを占めているキャラクターです。その不安定ともいえる内面を演じていきたいと萩原さん。作品に対する反響には、手応えを感じていました。

蒼佑と同じく灰川邸の子どもたちを演じるキャストとの裏話、作品の見どころについて語ってくれる第2回、関西についてのレアなトークが楽しめる第3回もお見逃しなく!

萩原利久さんに関する記事をもっと読む

ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』は、毎週日曜日よる10:30放送。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴できますよ。お楽しみに!

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■香港旅ならキャセイパシフィック航空!魅力的なサービスと日本就航65周年のお得なキャンペーン&イベントをご紹介♡

■【KITTE大阪】大盛況の高知県アンテナショップはもう行った?

■【アンバサダーが体験】「ニフレル」で開催中の「あなたも愉快な生きものだ!展」がオモシロすぎた!

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

■グランフロント大阪で開催!「ココロとカラダのリカバリー “HEALTH&FES” 」に行こう!

Recommend あなたにおすすめ