TOP おでかけ 【大阪・梅田の新商業施設】何が入るん?「JPタワー大阪」内にできる「KITTE大阪」フロアまとめ! テーマソングをアイナ・ジ・エンドが担当!?

【大阪・梅田の新商業施設】何が入るん?「JPタワー大阪」内にできる「KITTE大阪」フロアまとめ! テーマソングをアイナ・ジ・エンドが担当!?

JR大阪駅直結の旧大阪中央郵便局跡地を含む大阪駅西地区にて開発が進む大型複合ビル「JPタワー大阪」内に、2024年7月開業予定の商業施設「KITTE(キッテ)大阪」。同施設の地下1階から6階までのフロア概要が決定しました。

2024年7月に開業するJR大阪駅直結の商業施設「KITTE大阪」が目指すのは、「UNKNOWN(アンノウン)」をコンセプトにした、まだ知らない、まだ体験したことのないものを集め、日本の良さを発見し、再認識できる商業施設。グランドオープンに向けての楽曲制作など、新プロジェクトも続々始動しているそう。今回は先行発表されたフロア概要をお届けします。

地下1階~6階の各フロア概要を一気見!

地下1階/「うめよこ」イメージ

地下1階の横丁ゾーン「うめよこ」は、気軽にお酒を楽しめる“大人のたまり場”がコンセプト。大阪の串揚げ・たこ焼き・ホルモン焼きといった地元の名物店のほか、東京のつけ麺や名古屋のおでんなど、関西・商業施設では初出店を含む全国の繁盛店が集結します。

1階/北側エントランスイメージ

JR大阪駅西口直結の1階には、旧大阪中央郵便局舎の一部を保存・継承したシンボリックな4層吹抜けのアトリウムが広がります。その周囲には、カフェやフラワーショップなど、思わず立ち寄りたくなるお店が配置され、くつろぎ、交流できる空間に。新たな待ち合わせ場所としても人気になりそうです。

2階/「@JP Cafe」イメージ

フロア名称を“Feel JAPAN Journey(ええもん にっぽん めぐり)”とした2階には、全国各地の魅力を発信するショップが集結。訪れた人が日本の良さをリアルで発見したり、再認識したりできる場所を目指します。

同階には、“地域とつながるコンシェルジュ”として、各地域のさまざまな魅力を発信し、ヒトと、モノ・コトとの出会いの場を提供する「@JP Cafe」も誕生。地域の食材を使用したコラボメニューの販売や、期間限定のPOP UPスペース、ワークショップ・セミナーの開催など、さまざまなイベントを通し、リアルで出店するショップ以外からの地域情報の発信や、各地の特産品の提供を行い、各地域の魅力を届けます。

そして、3階には日々の暮らしにまつわる“MADE IN JAPAN”の銘品が並び、4階には和食、イタリアン、フレンチなどバリエーション豊かで地域色と活気があふれるレストランがスタンバイ。

5階/日本を代表するレストランフロアイメージ

“日本のおもてなし”がテーマの5階には、接待や会食、記念日、ハレの日などの特別なシーンにも利用できる、全国各地の有名レストランが軒を連ね、特別な時間を演出してくれます。

劇場「SkyシアターMBS」の入り口につながる6階には、大人のアミューズメント&BARや、観劇の前後や買い物の休憩の際に利用できるカフェなどを用意し、さまざまな“コト体験”ができるフロアとなっています。

「KITTE大阪」のテーマソングを制作!

アイナ・ジ・エンド
坂東 祐大

「KITTE大阪」開業に向け、大阪を起点に日本各地をさらに盛り上げたいという想いのもと、“つながりのはじまり”をキーワードとしたテーマソングを制作。手掛けるのは、多彩な才能で活躍するアーティスト、アイナ・ジ・エンドと、クラシックの現代作曲家として活動しながら、有名な映像作品の楽曲を多数手がける作曲家、坂東裕大という大阪府出身の2人。楽曲制作の様子は、公式SNSアカウント(Instagram/X)や特設WEBサイトにて順次公開予定というので、ぜひチェックしてください。

\from Editor/
グランドオープンに向けて動きが活発化している「KITTE大阪」ですが、“つなぐ”をコンセプトとしたプロジェクトがすでに稼働しています。特設サイトおよびインスタグラムとXの公式アカウントを使って、「KITTE大阪」に集まる日本各地の魅力を発信する「つながりのはじまりLetters」を展開中。切手イメージのフレームに彩られた紹介写真は見ているだけでワクワクします!

KITTE大阪キッテ オオサカ

2024年7月グランドオープン予定
大阪府大阪市北区梅田3-2-2 JPタワー大阪内
https://jptower-kitte-osaka.jp/

【関連記事】兵庫県・三宮エリア初出店のお店もズラリ!「さんちか2番街」がリニューアルで話題の12店舗がオープン!
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ