TOP グルメ ケンミンショーで明らかに! 奈良県民熱愛「天理ラーメン」は2種類存在した

ケンミンショーで明らかに! 奈良県民熱愛「天理ラーメン」は2種類存在した

奈良県民が熱愛する「天理ラーメン」は、2種類あるそうなんです。

2024年1月18日(木)に放送された『秘密のケンミンSHOW極』の「超関西祭り」。annaでは、超関西熱愛グルメの“関西の麺”から、奈良県民が熱愛する「天理ラーメン」についてご紹介します。

奈良県民の「天理ラーメン」愛がすごい!

まずは明治創業の天理市内にある奈良漬け屋さんのご主人にインタビュー。天理ラーメンについて伺うと「僕はおそらく35年ぐらい食べ続けています。好きとか嫌いとかそんなレベルじゃないです。生活の一部」と話します。

また由緒あるお寺のご住職は、「ニンニクや胡椒の臭いが翌日に響くので、食べる日を選びますね。精のつくものは修行の妨げになりますから……」と話すものの、番組スタッフが「でも、ご住職は?」と尋ねると「食べずにはいられない」と回答。

「天理ラーメン」は2種類存在した?

さらに天理市内でインタビューをすると、「天理ラーメン」には「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」の2種類が存在することが判明しました。

「彩華ラーメン」

まずは天理ラーメン発祥の店「彩華ラーメン」へ。

天理ラーメンの辛さの秘密は、唐辛子ベースの「ラージャン」です。ニンニクや野菜と融合し、複雑で奥深い味わいになります。

店内のお客さんによると「彩華ラーメン」は、白菜の甘みとスープの辛みがうまく絡み合ったラーメンで、ニンニクとラージャンの利いた白菜や麺が、疲れたときに食べるとパワーをいただけるのだそう。

「天理スタミナラーメン」

続いて、天スタこと「天理スタミナラーメン」へ。

こちらも白菜がたっぷり入ったラーメンで、ニンニクの香りがする店内では名物だという「スパムむすび」と一緒に堪能するお客さんの姿がありました。

他県民からすると同じようにみえる天理ラーメンですが、番組スタッフが店内でお客さんに尋ねると「彩華の方がガッツリしてる」と話し、「天理スタミナラーメン」の方があっさりしているのでサッパリと味わいたいときにおすすめなのだそう。

別のお客さんにも話を伺うと「スープがうまい」と話す男性に、「俺は彩華やわ。彩華の方がまろやかやな」と、奈良県民の中でも好みが分かれているようです。

2024年1月18日(木)に放送された『秘密のケンミンSHOW極』では、奈良県の魅力についてを徹底討論する「朝まで奈良テレビ!」も放送。

放送を見逃した方は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」をチェックしてみてください。「番組公式YouTube(ユーチューブ)」では、地上波放送後の本編VTRだけでなく、「YouTube」限定のオリジナル動画も続々配信中です。

秘密のケンミンSHOW極

毎週木曜よる9時00分~ YTV/NTV系列にて放送している「秘密のケンミンSHOW極」。各県の多彩なゲストを迎え、日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー! 知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケンミンの 秘密を余すところなくご紹介。
https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

Recommend あなたにおすすめ