TOP グルメ 牛乳不使用の“種”のジェラート? 京大農学修士の甘納豆店4代目がつくる、植物性ジェラートが新発売

牛乳不使用の“種”のジェラート? 京大農学修士の甘納豆店4代目がつくる、植物性ジェラートが新発売

京都の甘納豆専門店「斗六屋(とろくや)」の4代目が立ち上げた種の菓子ブランド「SHUKA(シュカ)」で、植物性ジェラート「SHUKA gelato(シュカ ジェラート)」を2023年8月上旬より発売。「カカオ」「ピスタチオ」といった6種のフレイバーが登場します。

世界中の人に甘納豆を食べてもらいたい”そんな思いからつくられた新作スイーツ、「シュカ ジェラート」は、豆やナッツなどの“種”を使った植物性ジェラート。開発期間は、なんと5年。イタリアンジェラートの配合理論を学び、味にも食感にもこだわってつくられたジェラートが、大満足のおやつ時間と驚きをくれるはず。

こだわり満載の、“種”から生まれたジェラート

大豆やナッツといった“種”の多くには栄養として脂肪分が多く含まれていて、植物性のミルクがつくられます。この脂肪分が、ジェラートのおいしさのひとつであるコクの源になるそう。

「シュカ ジェラート」のベースは豆乳。京都でも唯一"南禅寺御用達豆腐"と名乗ることを許された「服部食品」の豆乳を使用しています。さらに、豆類は煮汁をなるべく切らずに皮ごと使い、ナッツ類はあえて粗挽きにつくられて、種の個性を活かしています。

全部食べたい! 定番フレイバー6種類

「シュカ ジェラート」の定番フレイバーは、ナッツ3種、豆3種の計6種。1カップ 600~700円(税込)。それぞれのフレイバーの魅力をご紹介します。

「カカオ」

京都・三条のクラフトチョコレート店「dari K(ダリケー)」のインドネシア産カカオ豆のみを使用した「カカオ」。ほどよい酸味を残しつつ、有機ココナッツシュガーを使い、フルーティーで深みのある味わいに。

「ピスタチオ」

ピスタチオの一大産地であるイラン産のなかでも、希少な“スーパーグリーン”と呼ばれる色鮮やかな若い実を贅沢に使用したもの。濃厚な味わいの中にある爽やかさが特長です。華やかな緑色が美しい、ピスタチオ好きの人にこそ食べていただきたいフレイバーです。

「カシューナッツ」

インドネシア産カシューナッツをローストすることで本来の甘さを引き出し、クリーミーさとともに心地よいナッツの香ばしさが広がる一品。精製されていない原料糖の自然な甘さも特徴です。

「斗六豆バニラ」

「斗六豆バニラ」には、"美人"とも呼ばれる高級菜豆、北海道産の白花豆(しろはなまめ)を使っています。やさしい味わいの中に、豆本来のホクホクとした質感を残しつつ、芳醇なバニラの香りを添えた定番のフレーバーです。

「瑞穂大納言小豆」

京丹波町旧瑞穂地区でのみ栽培される”瑞穂大納言小豆”を使用した、親しみのある味わいで京都を感じられるフレイバー。なるべく煮汁を切らずに炊き上げることで、なめらかな食感のなかに小豆の豊かな風味を閉じ込めています。

「丹波黒豆」

丹波名産の有機黒大豆を使用した「丹波黒豆」は、濃厚な豆乳ベースのなかに風味豊かに炊き上げた黒豆を挽き入れました。大豆本来のうまみやコクを存分に感じられる、新感覚の野趣あふれる味わいに仕上がっています。

\from Editor/
豆にこだわる甘納豆専門店だからこそできた新感覚ジェラート、ぜひ食べてみたいです! 牛乳アレルギーの代替食としても活用できそうですが、代替食の枠を越えて、“種”のおいしさを楽しみたい一品です。

SHUKAシュカ

京都市中京区壬生西大竹町3-1
営業時間:11:00~17:00、日曜11:00~16:00
定休日:月曜日
https://shuka-kyoto.jp
※「シュカ ジェラート」は店舗、または自社オンラインショップで8月上旬より発売予定

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。



必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!

■ 「セグレタ」のシャンプーが抽選で当たる!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ