TOP アンナのおうち時間 【材料3つ】“まぜるだけ”で完成♡ 「本格ガトーショコラ」レシピ
ガトーショコラ完成

【材料3つ】“まぜるだけ”で完成♡ 「本格ガトーショコラ」レシピ

2023.02.11

もうすぐバレンタイン♡ チョコレートを使ったスイーツは、自分で作るには少しハードルが高そうですが、今回はとっても簡単に作れるガトーショコラのレシピをご紹介します。

切り分けてラッピングしたらプレゼントにもできるので、ギフトにするのもおすすめですよ。

■チョコスイーツの定番♡ 簡単にできる「ガトーショコラ」

<材料>(18cmケーキ丸型)

ガトーショコラ材料

画像:ikura

板チョコレート(ブラック)・・・4枚(200g)
卵・・・4個
バター・・・100g

【飾り用】
粉糖

<作り方>

準備:18cmケーキ丸型にくしゃくしゃにしたオーブンシートを敷いておく。

(1)ボウルに卵を割り、泡立てないようによく溶きほぐす。

別のボウル(耐熱)に刻んだチョコレートとバターを入れる。

水を張ったフライパンをごく弱火にかけ60℃に保ち、そこへ耐熱ボウルを入れて湯煎でチョコレートとバターを完全に溶かす。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

(2)ボウルを湯煎から外し、(1)の卵を少しずつ入れ、よく混ぜ、準備したケーキ型に流し入れる。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

(3)180℃に予熱したオーブンで20分焼く。粗熱が取れたら上から粉糖をふりかけ切り分ける。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

板チョコレートを使ったとても簡単に作れるレシピです。お子様と一緒に作っても楽しいと思います。

ガトーショコラ完成

画像:ikura

生クリームやフルーツを飾ってもおいしいです。

【関連記事】材料3つでできるの!? 簡単「チョコレートムース」のレシピ

いかがでしたか? とっても簡単にできるので、ぜひバレンタインに挑戦してみてくださいね♡(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ