TOP アンナのおうち時間 【材料3つ】“まぜるだけ”で完成♡ 「本格ガトーショコラ」レシピ
ガトーショコラ完成

【材料3つ】“まぜるだけ”で完成♡ 「本格ガトーショコラ」レシピ

2023.02.11

もうすぐバレンタイン♡ チョコレートを使ったスイーツは、自分で作るには少しハードルが高そうですが、今回はとっても簡単に作れるガトーショコラのレシピをご紹介します。

切り分けてラッピングしたらプレゼントにもできるので、ギフトにするのもおすすめですよ。

■チョコスイーツの定番♡ 簡単にできる「ガトーショコラ」

<材料>(18cmケーキ丸型)

ガトーショコラ材料

画像:ikura

板チョコレート(ブラック)・・・4枚(200g)
卵・・・4個
バター・・・100g

【飾り用】
粉糖

<作り方>

準備:18cmケーキ丸型にくしゃくしゃにしたオーブンシートを敷いておく。

(1)ボウルに卵を割り、泡立てないようによく溶きほぐす。

別のボウル(耐熱)に刻んだチョコレートとバターを入れる。

水を張ったフライパンをごく弱火にかけ60℃に保ち、そこへ耐熱ボウルを入れて湯煎でチョコレートとバターを完全に溶かす。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

(2)ボウルを湯煎から外し、(1)の卵を少しずつ入れ、よく混ぜ、準備したケーキ型に流し入れる。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

(3)180℃に予熱したオーブンで20分焼く。粗熱が取れたら上から粉糖をふりかけ切り分ける。

ガトーショコラ工程

画像:ikura

板チョコレートを使ったとても簡単に作れるレシピです。お子様と一緒に作っても楽しいと思います。

ガトーショコラ完成

画像:ikura

生クリームやフルーツを飾ってもおいしいです。

【関連記事】材料3つでできるの!? 簡単「チョコレートムース」のレシピ

いかがでしたか? とっても簡単にできるので、ぜひバレンタインに挑戦してみてくださいね♡(文/ikura)

【画像】
※ ikura





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ