TOP アンナのおうち時間 体がぽかぽか温まる!おうちで簡単「ホットティーレシピ」

体がぽかぽか温まる!おうちで簡単「ホットティーレシピ」

2023.01.16

寒い季節は、体を内側から温めることができるアレンジティーがお役立ち! おうちで簡単に楽しめるとうれしいですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーでティーブレンダー・メディカルハーバリストの平井宏美さんに“体がぽかぽか温まる!ホットティー”を教えていただきました。

(1)食事とも合う!「和紅茶と生姜のぽかぽか茶」
(2)子どもも飲める「スパイスたっぷりほうじ茶のチャイ」
(3)りんごを入れてフルーティーに♡ 「アップルカモミールミルクティー」

■1:食事とも合う!「和紅茶と生姜のぽかぽか茶」

画像:平井宏美

最初にご紹介するのが、簡単にできる『和紅茶と生姜のぽかぽか茶』です。和紅茶は日本のお茶を発酵させて紅茶にしたもの。甘みをつけなければ、お食事にもマッチします。

画像:平井宏美

<材料>

和紅茶・・・3g(スーパーで購入できる)
生姜スライス・・・1~2枚
ハチミツ・・・お好みで
熱湯・・・160~210㏄

<作り方>

(1)茶葉と生姜を入れ、熱湯を注ぎ2分待つ
(2)ハチミツで甘みを加えて完成

画像:平井宏美

寝る前は熱湯を使用するのはNG! 沸騰後に火を止めて冷ましておけば熱湯にならないので、カフェインを減らすことができるそうですよ。

■2:子どもも飲める「スパイスたっぷりほうじ茶のチャイ」

画像:平井宏美

寒い季節にお子さんと一緒に楽しめるのが『スパイスたっぷりほうじ茶のチャイ』。

画像:平井宏美

<材料>

ほうじ茶・・・3~5g
シナモン・・・お好みで
ジンジャー・・・お好みで
砂糖・・・お好みで
水・・・100㏄
ミルク・・・140㏄

<作り方>

(1)コップ3分の1の水を入れ火にかける
(2)お湯が沸いたら一旦火を止め、茶葉とスパイスを加えて5分待つ ※スパイスは、カルダモン・ペッパー・クローブ・ナツメグなど
(3)コップ3分の2のミルクを加え温める
(4)濾(こ)しながら注いで甘みをつけたら完成

画像:平井宏美

ミルクは沸騰させないのがポイントです。黒砂糖や黒糖で甘みを足すのもおすすめ!

■3:りんごを入れてフルーティーに♡ 「アップルカモミールミルクティー」

画像:平井宏美

甘い香りがする『アップルカモミールミルクティー』。りんごを使うとフルーティーな味わいに仕上がりますよ。

画像:平井宏美

<材料>

カモミール・・・3g
りんごスライス・・・適量
砂糖もしくはハチミツ・・・お好みで
熱湯・・・70㏄
ミルク・・・140㏄

<作り方>

(1)カモミールとりんごのスライスを入れたポットに熱湯を注ぎ2分待つ
(2)濾(こ)しながらカップに注ぐ
(3)ミルクと砂糖を加える
(4)新しくスライスしたりんごを浮かべ、完成

画像:平井宏美

甘めに仕上げるのがおすすめです!

どれも簡単に作ることができるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

【関連記事】寒い日にぴったり!簡単ホットアレンジティーレシピ3選

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年1月18日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 平井宏美

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■最新スノーリゾートがスゴイ!【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第3回】「リゾナーレトマム」で雪と氷とグルメを満喫♡

■簡単なのに超絶品!バレンタインのパーティーメニューは ニップンの「REGALO(レガーロ)」でお手軽豪華に!

■文化庁移転で再注目!歴史に彩られた京都の豊かな食文化を訪ねて

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ