TOP ライフスタイル 「ダイソー」の天才的アイデアグッズに感動!日常の悩みを解決する裏ワザ4選

「ダイソー」の天才的アイデアグッズに感動!日常の悩みを解決する裏ワザ4選

2022.09.14

忙しく生活していると、うっかり用事を忘れてヒヤッとしたり、どうにもできない困りごとにモヤモヤすることってありますよね。そんな悩みを解決する驚きのアイデアがありますよ!

今回は、2022年7月29日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』から、“SNSで話題!ピンチを克服した天才的アイデア”をご紹介します。

※この記事は2022年7月29日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

(1)ご祝儀用の新札がない!しわくちゃのお札で乗り切る裏ワザ
(2)天才的発想で爆売れ!「無印良品」の色鉛筆
(3)粒ガムがワンプッシュで取り出せる!「ダイソー」の神アイテム
(4)トイレのレバーを触らずに水を流す裏ワザ

■1:ご祝儀用の新札がない!しわくちゃのお札で乗り切る裏ワザ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お祝儀用の新札が手元になく、どうしようと困った記憶ってありませんか? そんなときに使えるアイデアがなんとTikTokで110万再生を記録し話題になりました。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ご祝儀袋の中に短冊を入れ、「しわくちゃになるまでお幸せに」とメッセージを書き添えることで、見事にピンチを脱出したのです! 実際にこのご祝儀を受け取った夫婦の反応は「センス良い」「真似したい」と、好印象だったよう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらにこの投稿者は、友人の結婚式直前に折り目がついたお札しか持ち合わせがなかったときには、

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

「お札とお礼は深々と折り曲げて」というメッセージを添えてピンチを乗り切ったんだそう……!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

このような天才的アイデアでピンチを乗り切るティックトッカーさんは、子どもが家の中を走り回って危険というピンチも白い養生テープで横断歩道を作ってしまうというアイデアで克服したんだそう。同じような悩みを持つ方は一度試してみては?

■2:天才的発想で爆売れ!「無印良品」の色鉛筆

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

赤と青が半分ずつになった“赤青鉛筆”は、赤の減りが早く、青が残ってしまうことがありますよね。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そこに目を付けて開発されたのが『無印良品』の『鉛筆(赤/青)』(80円・税込)です。なんと青の部分が赤よりも短く設計されているんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

普通は赤5、青5なのに対して、よく使う赤は7、あまり使わない青は3の比率になっています。単純な仕組みですが天才的発想とSNSをにぎわせているんだそう……!

■3:粒ガムがワンプッシュで取り出せる!「ダイソー」の神アイテム

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ボトルタイプのガムってボトルを傾けると大量に出てしまったり、他のガムまで触ってしまうのもちょっと……ということがありますよね。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんな声から開発されたのが、『ダイソー』で販売されているガムの詰め替え用のボトル『粒ガムボトル』(110円・税込)。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

外側を持ってケースを上下にスライドさせても、土台の中心部分の柱だけは同じ位置に留まったままになります。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ガムがある状態でこの動作をすると、ちょうど一粒だけが円柱の先端のくぼみにのってくれるという仕組みなんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

フタを閉めた状態でスライドさせれば、一粒だけ外に出てきます! 衛生的でかつスタイリッシュにガムを取り出すという天才的な発想が話題となり、品薄状態になるほどヒットしているんだとか。

■4:トイレのレバーを触らずに水を流す裏ワザ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

レバーをひねって水を流すタイプのトイレの場合、「直接触りたくない」という人もいるのでは……?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんな中考案されたのが、『東海樹脂加工』の『フミテコ』(3,480円・税込)というアイテム!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

クリップをレバーにはめこみ、ワイヤーがピンとはる位置にもう1つのパーツを置けば設置完了。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

設置したものを足で踏むと、踏んだ分だけワイヤーが引っ張られて、素手で触ることなく水を流せるようになるんです! ペダルの裏には濡れていても滑りにくいゴムが使われているので、軽く踏むだけでワイヤーに力が効率よく伝わってくれます。

壁に穴を開けるなどのリフォーム工事も不要なので、賃貸物件でも安心して導入できる便利グッズです。導入しているお店も増加中です!

【関連記事】天才的すぎて8.8万いいね!子育て中の悩みを解決してくれるSNSで話題のアイデア

生活のちょっとした悩みやピンチを助けてくれるアイデアがたくさんありましたね! ぜひ皆さんも気になったものを取り入れてみてください。(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時〜)

この記事は2022年7月29日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ