TOP ビューティ 人には聞きづらい!口臭対策ってどうしてる?

人には聞きづらい!口臭対策ってどうしてる?

2022.05.02

ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクを着けた生活がすっかり定着しています。外に出るとき、人と会うとき、私たちはいつだってマスクを着けています。自分が吐く息を、マスクを着けている自分が一番近くで感じるようになり、ふと気になったことはありませんか? 「私の口臭って大丈夫?」

■日本人は意外と口臭に悩んでいる!?

Q.ご自身のお口の状態について教えてください(複数回答)

画像:サンスター ※出典:サンスター、世界15カ国で口腔衛生意識調査

2021年4月、サンスターグループは日本を含めたアジア、ヨーロッパ、南北アメリカ地域の15か国で世界最大規模の口腔衛生意識調査を行いました。18歳から65歳までの男女合計15,000人を対象に調査した結果、なんと日本人が調査した国のなかで一番口臭の悩みを抱えていることがわかったのだそう。

日本には「おもいやり」という言葉があります。相手の立場にたって考えることができる日本人だからこそ、「自分の口臭で他人を不快にさせているのでは?」という悩みを抱えている人が多いのかもしれませんね。

■マスク生活で口が渇くと、口臭が発生!?

画像:ryanking999/PIXTA

そもそも口臭が発生する原因って何でしょうか。(一財)日本口腔保健協会のウェブサイト『健口チャンネルⅠ ~マスクの下の口呼吸に注意~』によると、人は本来、鼻で呼吸をしますが、マスクを着けることで口呼吸になりやすいと言われているそうです。口呼吸になると口腔内が乾燥して唾液が減少し、口腔内に細菌が増殖してむし歯や歯周炎になりやすかったり、口臭が強くなったりするなど、口腔内のトラブルが起こりやすくなるのだそう。

■口臭対策に効果的なことって?

画像:takeuchi masato /PIXTA

では、日本人にとって大きな悩みの種である“口臭”を予防するために効果的なことは何でしょうか? それは「口腔内の乾燥を防ぐ」こと。そのためには「だ液をしっかり分泌させる」ことが重要なんだそうです。

だ液をたくさん出すために重要なことは、「よく噛んで食べること」です。よく噛むことで唾液の分泌が盛んになり、口の中に潤いが保たれるそう。その結果、口臭の抑制が期待できるのです。

■洗口液使用率は日本人が最下位

画像:サンスター ※出典:サンスター、世界15カ国で口腔衛生意識調査

口臭をとても気にしている日本人ですが、同じ調査で国ごとに洗口液の使用率を調べたところ、意外にも日本人が最下位であることが分かりました。
口臭予防やオーラルケアにおすすめの洗口液が、世界の人々と比較してみると、日本ではさほど浸透していないようです。
洗口液は口臭防止に効果的なだけでなく、お口の中をスッキリさせてくれるので、歯みがき後に使用すればより一層爽快感が得られますよ。

口臭防止の歯みがきには、サンスターの液体ハミガキ『ガムウェルプラスデンタルリンス』がおすすめです。お口のすみずみまで広がった液体ハミガキが歯と歯ぐきに長時間とどまって、歯ぐきに入り込む歯周病菌をブロックしてくれる働きがあります。

画像:サンスター「販売名:薬用G・U・mデンタルリンスPA」「医薬部外品」「液体ハミガキ」

夜、おやすみ前の歯みがきの仕上げには、サンスターの洗口液『ガムナイトケア』がおすすめ。洗口液を使ってお口の中を爽快にすると、気持ちよく布団に入れそうですね。

画像:サンスター 「販売名:薬用G・U・mナイトケアB」「医薬部外品」「洗口液」

こうした“おやすみ前の習慣”が、快適なお口の環境づくりに一役買ってくれるかもしれませんよ。

■お口の健康を目指そう!抽選で当たるサンスター商品詰め合わせセット!

いかがでしたか。意外と口臭の悩みって家族や友達にも話しづらいですよね。洗口液や液体ハミガキなども活用しながら、お口ケアを試してみてはいかがでしょうか。

今回記事を読んでくれた方の中から抽選で5人にプレゼント商品も!

画像:anna

ちなみに2022年5月20日(金)あさ10時25分~放送予定の『ツキいちanna』で、サンスターが取材を受けお口の悩みについてお答えしています。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。(文/安井直美)

【参考】
※サンスター、世界15カ国で口腔衛生意識調査を実施
※(一財)日本口腔保健協会「健口チャンネルⅠ ~マスクの下の口呼吸に注意~」

【画像】
※サンスター
※PIXTA/tabiphoto、ryanking999、takeuchi masato、
※anna

Sponsored by サンスター

Recommend あなたにおすすめ