TOP ビューティ 【人気美容師が体験!】シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」でキレイが加速!

【人気美容師が体験!】シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」でキレイが加速!

2022.04.01

最近、シャワーのハイスペック化が進んでいるのはご存知のとおり。なかでも高性能シャワーヘッド熱が高まっていますが、annaが注目するのは、さらに根本的な“水”! 水道水を髪にも肌にもやさしい軟水に変える、シャワー専用の軟水器『ソフティナ・ポッド』が新発売になったと聞いて、とっても気になっているんです。

そこで今回は、annaアンバサダーのERIさんがオーナーを務める神戸・元町のヘアサロン『10 by shiomi H』で、『ソフティナ・ポッド』を設置し、美容師目線でその魅力を体験してもらいました! 「おうちのシャワーで使ってみたら、どういいのかな?」という参考になるので、ぜひチェックしてくださいね♡

■シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」って?

画像:三浦工業(株)

日本の水道水は、一般的には軟水です。しかし、その硬度は地域などによってもさまざまです。

「顔を洗ったら肌がカサカサする。」、「顔を洗ったらパサパサになる。」それらは水道水に含まれる、カルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの高度成分が引き起こしているストレス※1なのだそう。※1 軟水生活公式サイトより引用

『ソフティナ・ポッド』は水の硬度を限りなくゼロにできる※2、なんとも魅力的なアイテムなんです! ※2水道水がソフティナ・ポッドの内部にあるイオン交換樹脂を通る際に、水中のカルシウムイオンやマグネシウムイオンが取り除かれ、硬度ほぼ0(ゼロ)の軟水になります(ソフティナ・ポッド公式サイトより引用)。

(1)軟水器シェアNo.1※3から誕生したシャワー専用アイテム ※3 三浦工業(株)調べ

画像:三浦工業(株)

『ソフティナ・ポッド』を作ったのは、愛媛に本社を置く三浦工業株式会社。機能性はもちろん、デザイン性にまでこだわったおしゃれな軟水器には、長年のノウハウやトップ企業の信頼性が詰まっているんです。

(2)コンパクトでかわいいデザイン

画像:anna

幅26cm、高さ28.5cmとかなりコンパクトなので、ERIさんと並ぶとその小ささが際立ちます! しかも、真っ白でコロンとしたフォルムがとってもキュート。浴室内に置いても邪魔にならないですね♡

(3)硬度成分を1㎎/L以下まで除去!

画像:三浦工業(株)※出典:ソフティナ・ポッド公式サイトより

硬度成分が肌や髪にトラブルを引き起こすのはご紹介したとおり。これは、硬度成分が石けんや体の皮脂と結びついて石けんカスとなり、皮膚や髪に残ってしまうことから起こるんだそうです。硬度がほぼゼロだと、うれしい理由が分かりましたね!

■ERIさんが実感!「ソフティナ・ポッド」の魅力

早速、ERIさんのサロンのシャンプー台に『ソフティナ・ポッド』を設置し、お店で2週間使用してもらいました。anna編集部が実際にシャンプー施術を受けながら、その感想をお届けします! ※現在ERIさんのサロンでの『ソフティナ・ポッド』体験期間は終了しています。

(1)自分で取り付けができるお手軽設計

 

 

本体に工具やアダプターがセットになっているので、自分で取り付けることができます。公式HPに取り付け方法を紹介している動画があるので、設置が不安……という人も安心ですね。『ソフティナ・ポッド』本体の移動も楽々なので、掃除などの邪魔にもなりません。

(2)温水でのしっかり予洗いでモコモコ泡に♡

画像:anna

「髪も地肌もきれいにするためには、お水はとっても大切!シャンプー前にしっかりと38℃くらいのお湯で予洗いをしてください」とERIさん。念入りにお湯で流してからシャンプーがスタート。

石けんカスの汚れで髪がコーティングされてしまうことがないので、きしみなどもなく、モコモコの泡で髪を洗いあげることができました。

(3)手にもやさしい♡

画像:anna

シャンプーやカラーリングで傷みがちな美容師の手にも、軟水はやさしい! カサカサと乾燥を感じにくく、しっとりつるりとした肌をキープしてくれます。「ちょっとお水にとろみがあるというか、やわらかい感じがするんですよね」と興味深いコメントも!

(4)水あか汚れを低減!

画像:anna

硬度成分による石けんカス汚れは、浴室のカビやヌルヌルの原因にもなっているんですって! シャンプー台はもちろんピカピカだったのですが、毎日のお風呂掃除が楽になるのはかなりのメリットです。

■シャンプー後の髪にもうれしい変化がありました♡

『ソフティナ・ポッド』×ERIさんの最強コラボシャンプーが終わり、きれいに汚れが落ちた髪はどう変わるのか、さらにERIさんと共に検証します!

(1)乾かすだけでトレンド髪に!

画像:anna

スタイルのトレンドも変化し、今はナチュラルな“素髪感”がポイントなんだそう。『ソフティナ・ポッド』を使って頭皮や髪を洗浄し整えると、髪が根元からしっかりと立ち上がり、ふんわりと自然なボリュームが実現しやすくなります。「洗って乾かすだけでトレンドヘアの完成ですね♡」とERIさんも笑顔でした。

(2)毛先までしっかりまとまる

画像:anna

乾かすとハネや広がりが気になる毛先まで、するんとまとまっています。その後のカットはもちろん、おうちに『ソフティナ・ポッド』があれば、朝のスタイリング時間を大幅に短縮できそうです!

■anna編集部がホンネの体験レビュー!

画像:anna

すべての施術を終えたannaスタッフ。いつもは髪のゴワつきやうねりが気になるそうですが、ふんわりしつつもうるおいを感じる手触りやまとまり具合に感動していました。髪を触る手が止まりません! シャンプー中も髪の絡まりなどが気になりにくく、「もうトリートメントを使わなくてもいいかもしれない……」とつぶやいていました。

■「ソフティナ・ポッド」の気になる基本情報Q&A

画像:三浦工業(株)

今回はERIさんのサロンでのお試しでしたが、美容室だけでなく、自宅の浴室での使用ももちろんOK! 1~2人世帯向けのお手軽アイテムなので、軟水器導入を検討していた人や、とりあえず試してみたい人など、“初めての軟水生活”のスタートにぴったりです♡

(1)どこで購入すればいいの?価格は?

ソフティナ・ポッド公式サイトから購入できます。お値段は74,800円(税込・メーカー標準価格)。数ある軟水器のなかでも、形も価格もコンパクトなのがうれしいですね!

(2)メンテナンスは大変じゃないの?

2Lペットボトルの専用メンテナンス剤を、月に1回程度補給するだけです。本体に差し込んで置いておけば10分ほどで完了します。しかもメンテナンス時期をお知らせする機能もあるので、ムダなく対応できるんです。
※ソフティナ・ポッド 専用メンテナンス剤 3本セットはこちら
※ソフティナ・ポッド 専用メンテナンス剤 1本はこちら

(3)シャワー以外には使えないの?

『ソフティナ・ポッド』はシャワー専用なので、キッチンや洗濯などには使用できません。おうち全体の水道水を軟水にしたい場合は、一戸建用などの軟水器を活用しましょう。

■軟水シャワー生活で、笑顔が増えちゃう!

画像:anna

「水を変えるだけでこんなにうれしい変化があるなんて!」と驚いた人も多いのではないでしょうか? シャワーを使うのは毎日、しかも全身に浴びるからこそ、水にはこだわるべき。まずは『ソフティナ・ポッド』からお手軽にうれしい軟水生活を始めてみましょう♡(取材・文/小林梢、撮影/大同香代子)

【画像・参考】
※三浦工業株式会社
※anna
ERI
10 by shiomi H

※今回体験してくれたERIさんのサロンでの『ソフティナ・ポッド』体験期間は終了しています。

Sponsored by 三浦工業株式会社

Recommend あなたにおすすめ