TOP グルメ 納豆好きも、苦手な人も必見!“納豆”を使った簡単アレンジレシピ4選

納豆好きも、苦手な人も必見!“納豆”を使った簡単アレンジレシピ4選

2022.03.16

近年の健康志向の高まりで“納豆”が注目されていることを知っていますか? 納豆のもととなる“大豆”には“イソフラボン”や“食物繊維”などが含まれていて、発酵のチカラも注目されています。
ただ……独特の香りと粘り気を持つ納豆は人により好みが分かれるところ。「納豆が大好き!」という人もいれば、「健康にうれしい食材と分かっていても、あの臭いが苦手で……。」という方も多いのではないでしょうか。

今回は納豆が好きな人にはもちろん、苦手な人にもおすすめしたい納豆があるんです♡
『ミツカン』から発売されている“フレーバー納豆”は、“たれ”を楽しむ独自の工夫で、たまごかけご飯のような食感や焼肉・すき焼きのような味わいを楽しめます。味付けがしっかりしているから納豆が苦手な人でも食べやすく、料理のアレンジにも使いやすいんだとか!

そこで今回は、『ミツカン』の納豆を使った時短&簡単アレンジレシピをご紹介します。

■「ミツカン」納豆の進化がすごい!

画像:anna

『ミツカン』から発売されているフレーバー納豆は、“たれ”を楽しむ納豆です。“焼肉タレ”や“たまご醤油たれ”、“梅風味黒酢たれ”など種類も豊富♡

画像:ミツカン

例えば、“金のつぶ ご飯に合う濃厚タレ”シリーズでは、付属のタレを入れて“よく混ぜるだけ”で“焼肉”や“すき焼き”のような味わいを楽しめます。どれも“ご飯に合う”ものばかりなので、食事が進みそうですね!

画像:ミツカン

一方で納豆を食べる際に、タレやからし袋の中身が手についたことがある……という人も多いのではないでしょうか?

『ミツカン』の“押すだけプシュッ!と”シリーズは手を汚さずにタレを入れられる工夫がいっぱいのパッケージでとっても便利です。

そんな進化を遂げている『ミツカン』の納豆を使った時短レシピや簡単レシピを紹介します!

■1:梅と大葉の冷製納豆パスタ

画像:ミツカン

なかでも、紀州梅を使った『金のつぶ 押すだけプシュッ!と 梅風味黒酢たれ』は、ほんのり甘酸っぱく、まろやかな味が人気です。納豆自体も『ミツカン』独自の発酵方法と納豆菌で気になる臭いも抑えているんだとか。

そんな『金のつぶ 押すだけプシュッ!と 梅風味黒酢たれ』を使ったアレンジレシピの“梅と大葉の冷製納豆パスタ”は、梅の爽やかな風味が冷たいパスタによく合うんだそう! 調理時間も10分程度なので忙しい日にもおすすめです◎

<材料/2人前>

スパゲッティ・・・200g
『金のつぶ 押すだけプシュッ!と 梅風味黒酢たれ』・・・2パック
梅干し・・・6個
青じそ・・・10枚
『追いがつおつゆ2倍』・・・大さじ3
万能ネギ(小口切り)・・・適量

<作り方>

(1)青じそは千切りにする。梅干しは種を取って包丁でたたく。
(2)ボウルに、青じそと半量の梅干し、添付のたれを加えた納豆を入れてよく混ぜる
(3)スパゲッティはゆでて冷水で冷まし、器に盛り付ける。
(4)(2)をかけ、残りの梅干しをのせて万能ネギを散らす。『追いがつおつゆ2倍』を回しかけて味を調える。

■2:巻かない納豆キンパ

続いて、“金のつぶ ご飯に合う濃厚タレ”シリーズから焼肉のような味わいが特徴の『金のつぶ ご飯に合う 濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆』を使った“巻かない納豆キンパ”をご紹介します。

その名の通り巻かずに折りたたむだけの時短&簡単レシピなのに、見た目も華やかで、お弁当やホームパーティーの一品としても活躍しそうです♡ 子どもと一緒に作るのも楽しそうですね!

画像:ミツカン

<材料/3人前>

ごはん・・・1合分(320g)
ミツカンの『すし酢昆布だし入り』・・・大さじ2
または『カンタン酢』・・・大さじ3
『金のつぶ ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆』・・・1パック
卵焼き・・・3個(150g)※卵3個分
白菜キムチ・・・60g
リーフレタス・・・3枚(120g)
焼のり・・・3枚(全形)
いりごま(白)・・・少々

<作り方>

(1)温かいごはんに、『すし酢昆布だし入り』または『カンタン酢』を加え、きるように混ぜ合わせてすし飯を作る。すし飯は6等分しておく。

(2)キムチはペーパータオルで汁けを切る。納豆は添付のタレを入れてよく混ぜ、1/3量ずつリーフレタスで包む(3個作成)。卵焼きは5ミリ幅に切っておく。

(3)(具材、すし飯のおき方)焼のりを4等分のエリアに分け、左手前から時計回りに、ABCDとする。それぞれの場所に、A置かない B(2)の具材 C6等分したうちのひとつのすし飯 D6等分したうちのひとつのすし飯を平らにおく(Bはキムチ、納豆を包んだリーフレタス、卵焼きの順に乗せる)。

(4)(折りたたみ方)AとDの間をキッチンばさみで切る。AをBの上に、さらにCの上、Dの上へと折りたたむように重ね、ラップで巻く。これを3個作り、半分に切って断面を見せ、いりごまをふって完成。

のせる具材は、間隔をあけて置くと折りたたみやすいそう。また、たたみ終わった時に、はみ出している具材は、焼のりの中に詰め込んでからラップをすると、きれいに出来上がります。

■3:レンジ蒸しきのこ納豆すき焼風

他にも、手軽にすき焼き風味が楽しめる『金のつぶ ご飯に合う濃厚すき焼タレで食べる旨~い極小粒納豆』を使った“レンジ蒸しきのこ納豆すき焼風”をピックアップ!

電子レンジでパパッと作れるので時間がない時や、副菜の一品、お酒のおつまみとしておすすめですよ◎

 

画像:ミツカン

<材料/2人前>

『金のつぶ ご飯に合う濃厚すき焼タレで食べる旨~い極小粒納豆』・・・1パック
えのきたけ・・・1/3パック(30g)
長ネギ・・・1/3本(50g)

<作り方>

(1)納豆は添付のタレを入れてよく混ぜる。えのきは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。長ネギは薄切りにする。
(2)えのきと長ネギを耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。
(3)(2)に納豆をあえて完成!

■今日の献立に迷ったら「ミツカン」のホームページをチェック!

今回ご紹介したレシピは、『ミツカン』のホームページに掲載されています。他にもホームページには、副菜からボリューム満点のメインまで納豆を使ったアレンジレシピがたくさん!

ホームページをチェックするだけで、料理のレパートリーが格段に広がります。調理時間の目安も記載されているので、忙しい日にも大活躍してくれそうですね。

■味付け不要!フライパンひとつで「納豆ビビンバ」!

2022年1月27日(木)に放送された読売テレビ『ツキいちanna』でも納豆を使った簡単アレンジレシピを紹介していました! その中から手軽で簡単な“納豆ビビンバ”をご紹介します。

画像:anna

レシピを考案したのは、もともと納豆が苦手でしたが今では納豆が大好きで“納豆を使った創作料理店”を営んでいる『納豆創作料理 夏豆』店主の夏見 奈央子さんです。

一見難しそうですが、実は具材を全部のせたら焼くだけ! スキレットや小さめのフライパンを使うことで、おうちでも簡単に石焼風ビビンバのアツアツ感を再現できますよ。

<材料/1人前>

納豆ビビンバ レシピ

画像:anna

『金のつぶ ご飯に合う 濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆』・・・1パック
温かいごはん・・・お茶碗1杯分
ナムル(もやし、小松菜、人参などお好みで)・・・適量
白菜キムチ・・・適量
卵・・・1個
ごま油・・・適量

<作り方>

(1)スキレットにごま油をひき、中央に温かいごはんをのせる。

(2)ごはんを囲うように、ナムルや白菜キムチをのせる。

(3)『金のつぶ ご飯に合う 濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆』のタレと納豆を混ぜる。

画像:anna

(4)納豆をごはんの上にのせる。

画像:anna

(5)納豆の真ん中にくぼみをつくり、卵をのせる。

(6)スキレットを火にかけ、中火で約2分焼く。

画像:anna

(8)スキレットが熱くなったら完成! 食べる前には、全体をよく混ぜてくださいね。

画像:anna

納豆に付いている焼肉のタレが甘辛く、お肉や余計な調味料を加えなくてもしっかりと味を出してくれます。具材を変えて、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね!

みなさんも、納豆の奥深い世界を堪能したくなったのではないでしょうか? ぜひ、食卓の主役になる驚きの納豆レシピをお楽しみください!(文/筒井麻由・撮影/大同香代子)

【取材協力】

<店舗詳細>
納豆創作料理 夏豆
住所:京都府京都市東山区東大路通東山安井西入ル小松町561-17
電話番号:075-600-2222
※完全予約制です。営業日・予約方法は公式Instagramをご確認ください。

【画像・参考】
※全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター
※ミツカン
読売テレビ『ツキいちanna』

※記事は2022年3月4日時点の情報です。

 

Sponsored by ミツカン

Recommend あなたにおすすめ