TOP ショッピング 【オンラインで買える】和歌山発の話題グルメ&スイーツ&便利アイテム10選

【オンラインで買える】和歌山発の話題グルメ&スイーツ&便利アイテム10選

2022.03.31

おうちで過ごす時間が増えた今、ライフスタイルをワンランクアップさせてくれるアイテムやお取り寄せグルメを活用して、これまで以上に“おうち時間”を楽しむ人が増えています。

そんなときにうれしい商品を探すなら、和歌山県が認定する『プレミア和歌山』がおすすめ! 歴史や伝統、革新、地産地消など、たくさんの想いが詰まったアイテムがそろっているんです。今回紹介するアイテムは、すべてオンラインで購入できるので、ホームページもチェックしてみてくださいね♡

■プレミア和歌山って?

(1)歴史があるからこその革新を楽しむ

画像:anna

和歌山といえば、江戸幕府を開いた徳川将軍家と深いつながりがある徳川御三家のひとつ紀州徳川家が入城した『和歌山城』をはじめ、世界遺産・熊野古道の終着地『熊野三山』、弘法大師が開いた日本仏教の聖地『高野山』など、時代に名を残す場所がたくさんありますよね。

そんな歴史ある風土で培われた名産品や技術、伝統工芸は今も受け継がれ、新たな発展や挑戦を経て、革新的なアイテムや技術がどんどん生まれている場所でもあるんです!

(2)選ばれし「プレミア和歌山」

画像:プレミア和歌山 YouTube

『プレミア和歌山』は、 “和歌山県内で生産・製造されたもの”、“安心・安全を重視したもの”、“和歌山らしさ・和歌山ならではのもの”という3つの観点から県産品を認定・推奨している制度のことです。つまり、その信頼度は抜群!

商品・製品だけでなく、地域の祭りといった観光資産も認定されているなど、その多様性も面白いポイントです。“特別賞”や“奨励賞”といった受賞商品もあるので、見逃さないで!

■1:金山寺味噌

画像:太田久助吟製

中国の径山寺(きんざんじ)などで修業をしていた僧が、紀州に持ち帰ったと伝えられる『金山寺味噌』。醤油の起源ともなったこの味噌は“おかず味噌”ともいわれ、ごはんのお供やお酒のアテにピッタリなんです♡

画像:太田久助吟製

湯浅町で150年以上続く『太田久助吟製』の味噌づくりは、すべて手作業で丁寧に行っています。
米、大豆、麦でつくる麹はほのかに甘みがあり、さらに白瓜や丸茄子、生姜、紫蘇といった夏野菜を加えているため、食べ応えも満点!

<詳細情報>
太田久助吟製(おおたきゅうすけぎんせい)
詳細: https://ota-kyusuke.jp/items/

■2:カカオ醤/ペーストタイプ・粒タイプ

画像:湯浅醤油(有)

世界初の調味料『カカオ醤(じゃん)』はなんとチョコレートと醤油、二つの風味をしっかりと感じる調味料! 醤油発祥の地で創業した『湯浅醤油有限会社』が、フランスのチョコレートメーカー『チョコレートソムリエ』とコラボして、4年の歳月をかけて誕生しました。

画像:湯浅醤油(有)

香ばしいチョコの香りと醤油の豊かな旨みが楽しめ、基本的な使い方は醤油と同じ。粒タイプとペーストタイプがあるので、焼おにぎりやじゃがバターにつけたり、納豆に混ぜたり、マヨネーズと混ぜてディップソースにしたりと、楽しみ方がいっぱいです!

<詳細情報>
湯浅醤油有限会社(ゆあさしょうゆ)
詳細: https://www.yuasasyouyu.co.jp/cacaojang.html

■3:本まぐろ希少部位3点セット

画像:串本食品(株)

本州最南端の町・串本町からは、目の前に広がる太平洋で養殖した本マグロを認定! 大トロ並みに脂がのった“カマトロ”、旨みあふれる“頭肉”、牛肉のような食感の“ほほ肉”は、マグロ1尾からわずかしか取れない貴重なものなんだそうです。

画像:串本食品(株)

マグロのエサに北山村産のジャバラを加えることでイヤな生臭さがなく、しっかりした歯ごたえが特長です。鮮度抜群のまま加工しているので、お刺身や、丼、ちょっと炙って食べるなど、いろいろなアレンジを楽しみたいですね!

<詳細情報>
串本食品株式会社(くしもとしょくひん)
詳細:https://katsuomaguro.net/item-detail/752796

■4:【美彩山海】山海うめ

画像:(株)岩谷

和歌山名産の『紀州南高梅』が海の幸とコラボ! 塩分控えめでやさしい味わいの梅干しの種を取り、その中に魚のほぐし身をぎっしりと贅沢に詰めているんです。アツアツごはんや日本酒に合せるのはもちろん、お茶漬けやパスタ、生春巻きにアレンジもできるんですって!

画像:(株)岩谷

今回紹介する『山海うめ』は全部で6種類。プレミア和歌山に認定されているブランド真鯛の『紀州梅まだい』をはじめ、まぐろ、かつお、ぶり、さけ、昆布のラインナップです。自宅用はもちろんギフトにも喜ばれそうですね♡

<詳細情報>
株式会社岩谷(いわたに)
詳細:https://www.iwatani-umemadaiume.jp/products/detail/128

■5:紀州南高梅 ハート干し梅「coco/5」

画像:moro molo

“今までにないものを”というコンセプトで誕生したハート型の干し梅は、SNS映え間違いなし! 個包装で持ち歩きも簡単なので、アウトドアのおやつにもピッタリ。おうちでお茶会をするときには、おしゃれなお茶請けとしても活用できそう♡

画像:moro molo

見た目はキュートでも、味わいは本格派。クセのない蜂蜜南高梅をひと粒まるまる使った贅沢な商品です。丁寧に追い干しを繰り返し、少しネチッとした食感と、後味まで豊かな梅の風味で、スイーツのように食べられちゃいます!

<詳細情報>
moro molo(もろもろ)
詳細:https://moromolo.com/?pid=153927665

■6:わかやまスムージー

画像:(株)ふみこ農園

フルーツ王国・和歌山産の果物と国産野菜を組み合わせて生まれた、6種類のスムージー。“毎日野菜を摂るには手軽さとおいしさが必要”と開発されたスムージーは、無塩・着色料不使用・合成保存料無添加に加え、てんさい糖を使用するなどヘルシーさがうれしいですね♡

画像:(株)ふみこ農園

写真は左上から“はっさく&かぼちゃ”、“いちご&トマト”、“白桃&白いんげん”、“いちじく&とうもろこし”、“キウイ&ほうれん草”、“みかん&にんじん”。どれもゴクゴク飲めるおいしさで、野菜嫌いのお子さまも夢中になると大評判です!

<詳細情報>
株式会社ふみこ農園(ふみこのうえん)
詳細:https://www.fumiko.co.jp/

■7:勹果(ほうか)紀州南高梅×白ワイン スパークリング

画像:(株)TOA

“果実のおいしさを包み込むお酒”として『勹果』と名付けられたリキュールから、南高梅×白ワインのスパークリングをご紹介。黄金色の梅果汁を50%以上も贅沢に使用しているので、爽やかで甘い香りと旨みを存分に感じられます。

画像:(株)TOA

アルコール度数は7度。あまりお酒が強くない人でも楽しみやすく、梅の豊かな風味ですっきり飲みやすいと大好評です。シュワシュワ泡のスパークリングも、これからの季節にぴったりですね!

<詳細情報>
株式会社TOA・湯浅ワイナリー(てぃーおーえー・ゆあさわいなりー)
詳細:https://houka.yuasa-winery.jp/

■8:オリジナルコートまな板

画像:塗り工房ふじい

臭いや汚れ移りが気になる木製まな板に、食品衛生法にも適合した透過性コーティングを施した逸品。木の内面に浸透するので、コーティングが剥がれる心配もナシ! サッと洗い流すだけで汚れがきれいになり、食洗器にも使えるので一家に一台欲しいお役立ちアイテムです。

画像:塗り工房ふじい

まな板は、30cmと60cmの2サイズ。普段使いはもちろん、大きな魚をさばくこともできますね! しかも、取っ手が付いているので、アウトドアなど屋外調理用にも持ち運びやすいのもうれしいポイント♡ キッチンではフックにかけて乾燥させるなど、衛生面でも役立ちますね。

<詳細情報>
塗り工房ふじい(ぬりこうぼうふじい)
詳細:https://yoshihikofujii.shop-pro.jp/

■9:思わず頬ずりしたくなるバスマット プレミアム

画像:(有)橋爪商店

クラウドファウンディングで目標金額2,000%超えという偉業を達成し誕生したバスマットは、スイートルームなどの高級客室専用として開発。業務用として話題のアイテムでしたが一般販売もをスタートしたことでも話題になっています。

画像:(有)橋爪商店

実は和歌山県の地場産業の中で家庭用品は特に水回り用品が豊富です。驚くほどふかふかなのに、ギュッと詰まったパイルが水分を素早く吸収する機能面も高性能。家庭でも洗濯できるのも高ポイントです!

<詳細情報>
有限会社橋爪商店(はしづめしょうてん)
詳細:https://shop.docodemomat.com/items/32309558

■10:復刻紀州の棕櫚(しゅろ)たわし 健康たわし ペット用

画像:中西富一工房

創業100年を誇る『中西富一工房』は、職人が1つひとつ手作りする『棕櫚たわし』の専門工房です。ヤシ科の樹木『棕櫚』には天然油分が含まれているので毛やホコリを絡めとり、水洗いもOK。天然素材なので肌にも安心、というメリットだらけなんです。

画像:中西富一工房

今回紹介する『健康たわし ペット用』は、毛の長さを問わずワンちゃんやネコちゃんのブラッシングに最適! 愛用している人の話では「気持ちよさそう」というお声がたくさん届いているそうです。ペットとのコミュニケーションがさらに深まりそうですね。

<詳細情報>
中西富一工房(なかにしとみかずこうぼう)
詳細:https://shuro-tawashi.jp/?pid=155488793

■『プレミア和歌山』で新しい出合いを楽しんで♡

画像:anna

今回は、1,000を超える『プレミア和歌山』から、2021年度に新しく認定された10商品をご紹介しました! 今まで知らなかった和歌山の魅力を発見するきっかけにもなったのではないでしょうか? 和歌山旅行気分をおうちで存分に満喫してくださいね!(文・小林梢)

【画像・参考】
※プレミア和歌山
※太田久助吟製
※湯浅醤油有限会社
※串本食品株式会社
※株式会社岩谷
※moro molo
※株式会社ふみこ農園
※株式会社TOA
※塗り工房ふじい
※有限会社橋爪商店
※中西富一工房
※PIXTA/Buuchi、shiii、 kazukiatuko
※anna

Sponsored by 和歌山県

Recommend あなたにおすすめ