TOP アンナのおうち時間 料理のプロが伝授!おうちで作れる「本格スパイス料理」
桑原亮子

料理のプロが伝授!おうちで作れる「本格スパイス料理」

2022.03.31

シェフが作るような本格的なお料理がおうちで味わえたらとっても嬉しいですよね。

今回は、annaアンバサダーで料理教室『SPICEUP』主宰の桑原亮子さんに、“料理のプロから教わる!本格スパイス料理”を教えてもらいました。

(1)スパイスたっぷり!「胡椒餅風しゅうまい」
(2)しゅうまいにマッチする!「手作りウスターソース」

■1:スパイスたっぷり!「胡椒餅風しゅうまい」

桑原亮子

画像:桑原亮子

台湾の点心“胡椒餅”の餡をしゅうまいにしたレシピです。“胡椒餅”というネーミング通り、粗挽き黒胡椒を多めに使用しますよ。

桑原亮子

画像:桑原亮子

<材料>(20個分)

豚ミンチ肉・・・200g
玉ねぎ・・・200g(みじん切り)
青ねぎ・・・1本分(小口切り)
生姜・・・2片(みじん切り)
片栗粉・・・大さじ2
粗挽き黒胡椒・・・大さじ1
胡麻・・・大さじ1

【調味料】
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・大さじ1/2

桑原亮子

画像:桑原亮子

(1)肉に塩を混ぜてよく練ります。

桑原亮子

画像:anna

(2)調味料を入れ、よく混ぜます。

桑原亮子

画像:桑原亮子

(3)生姜、青ネギ、黒胡椒、胡麻を軽く混ぜます。

玉ねぎの水分を出にくくするために、事前に玉ねぎに片栗粉をまぶしておくのがポイントです。

桑原亮子

画像:桑原亮子

(4)しゅうまいの皮に包み、蒸籠(せいろ)で約10分蒸し上げれば完成です!

桑原亮子

画像:anna

蒸籠がない場合は、以下の方法で代用可能です!

(1)大きめの鍋にお湯を入れる

(2)真ん中にボウルを置く

(3)その上に材料を乗せた皿を置く

■2:しゅうまいにマッチする!「手作りウスターソース」

桑原亮子

画像:桑原亮子

『胡椒餅風しゅうまい』には、手作りのウスターソースが合いますよ。

桑原亮子

画像:桑原亮子

<材料>

しょうゆ・・・200g
酢・・・200cc
砂糖・・・70g
りんご・・・1/2個(4つ割)
トマト・・・1個(2つ割)
セロリ・・・1/2本(ざく切り)
玉ねぎ・・・1/2個(ざく切り)
にんにく・・・2片(潰す)

【スパイス】(全てホール)
黒胡椒・・・20粒
クローブ・・・10粒
鷹の爪・・・1本
ベイリーフ(ローレル)・・・2枚
※クローブやベイリーフはスーパーでも購入できます

桑原亮子

画像:桑原亮子

(1)すべての材料を鍋に入れコトコト1時間ほど煮込みます。

桑原亮子

画像:桑原亮子

(2)粗熱が取れて3時間ほど放置し濾(こ)します。1日寝かせたら完成ですよ!

スパイスが効いたメニューなので、気分も新鮮になって美味しいんだそう。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

【関連記事】お鍋に入れて煮込むだけ♡ 超簡単「春キャベツのレシピ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年4月1日(金)25時10分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※桑原亮子/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ