TOP ライフスタイル 意外と見落としがち?年内にやっておきたい「大掃除すべき場所」
洗濯機排水口部品

意外と見落としがち?年内にやっておきたい「大掃除すべき場所」

2021.12.28

大掃除といえば普段掃除をしない個所を念入りに、ですよね。

みなさんはどこを掃除しますか? 窓やサッシは定番ですが、筆者は洗濯機の排水溝やトイレ内部、部屋の壁や、寒い時期に掃除するのが最適な冷蔵庫などを掃除します。

■1:洗濯機の排水溝の掃除

キッチンや洗面所、お風呂同様に毎日使う洗濯機の排水溝は放っておくと詰まりや臭いの原因になりますよね。

洗濯機排水口

画像:ladybug-simplelife

我が家の洗面所は狭くて、洗濯パンが壁ギリギリです。なので掃除が面倒でマメにはしない分、するときはしっかり念入りにします。

洗濯機排水口部品

画像:ladybug-simplelife

取り外せるパーツは全て外して洗います。

洗濯機排水口

画像:ladybug-simplelife

パーツを洗っている間に、排水溝には泡立てた漂白剤を流し込んでおきます。

■2:壁の拭き掃除

壁ってよく見ると「何の汚れ?」と首を傾げてしまうような汚れがありませんか?

壁掃除

画像:ladybug-simplelife

埃はモップで、汚れやべたつきは固く絞った雑巾で拭き掃除します。キッチンの油の汚れはお湯で絞ったり、レンジで温めた布巾で拭くと取れやすいですよ。

壁を拭くと部屋全体がすっきり綺麗になったようで気持ちがいいんです。

■3:トイレ内部の掃除

我が家は手洗い一体型のトイレで、数年間放置して初めて開けた時はびっくりしました。

トイレ

画像:ladybug-simplelife

まずは元栓を閉めて水が出ないようにし、上の蓋を開けて外せるパーツは外して洗っていきます。塩素系など使用不可の洗剤もあるので取扱説明書に記載の仕方がベストですね。

■4:冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の掃除は寒い時期が最適! 中は固く絞った濡れ布巾にアルコールで拭き上げます。

冷蔵庫は掃除ついでに入っているモノの見直しも。ついついもったいないと取っておいてしまうおまけの調味料も使用期限が書かれていないものが多いので残ったモノはまとめて処分です。

冷蔵庫

画像:ladybug-simplelife

そして庫内だけではなく冷蔵庫の裏側も。裏は埃だらけ且つ色んなものが隙間に転がっていますよ。

因みに筆者は4年前初めて動かしたときに大失敗しました。それは……

冷蔵庫

画像:ladybug-simplelife

この下のネジを左右二か所緩めてキャスターを動かせるのは知っていたのですが、キャスターは前後にしか動かないのです。

筆者は狭いキッチンでグイグイと左右にも動かしながら前に出した結果、床に傷をつけてしましました。

これさえ気を付けてゆっくり前に引けば女性でも動きます。裏にたまった埃やゴミを掃除すればすっきりしますよ!

【関連記事】「開けたことある?」意外と見落としがち!たまに掃除しておきたい場所

いかがでしたか? 大掃除といってもやる時期や個所も各家庭でそれぞれですよね。我が家では寒すぎない11月から初めて、玄関回りは最後年末に整えて新年を迎えます。(文/ladybug-simplelife)

【画像】
※ ladybug-simplelife





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ