TOP エンタメ 矢井田 瞳が「行きたい!」と話す関西の注目スポットとは

矢井田 瞳が「行きたい!」と話す関西の注目スポットとは

2021.11.22

2021年でデビュー21周年を迎えた大阪府出身のシンガーソングライター・矢井田 瞳さん。ファンからは“ヤイコ”の愛称で親しまれています。

annaではそんな矢井田 瞳さんにインタビュー! 2021年12月23日(木)に大阪市中央公会堂 大集会室で開催される『矢井田 瞳 Christmas Concert』への意気込みや関西の気になるスポット、さらには最近ハマっているお取り寄せグルメもお聞きしました。

■はじめてのクリスマスコンサート

画像:anna

―『矢井田 瞳 Christmas Concert』は、どういったコンサートにしたいですか?

クリスマスという冠がついたコンサートは初めてなんです。せっかくなので、クリスマスを感じていただけるような選曲を多めにしたいと思っています。

バンド編成も私とギター、ベース、バイオリンというはじめての形なんですよ。リズム楽器がいないので、ミュージシャンの呼吸がダイレクトに伝わってくるかと思います。そういうところも楽しんでいただけたら嬉しいです。

―会場も大阪市中央公会堂ということで、ロマンチックな雰囲気のクリスマスコンサートになりそうですね。

そうですね。キラキラとした気持ちになっていただけるようなコンサートにしたいと思っています。

―過去のクリスマスでは、何か思い出はありますか?

デビューしてからは、仕事で過ごすことが多かったですね。ただ、クリスマスの日だけはケータリングにチキンやお寿司を頼んでいただいて、クリスマス気分を味わっていました。

子どもが生まれてからは、子どもと一緒に毎年ツリーを飾り付けたりしてクリスマスを楽しんでいます。今年もそろそろ準備します。

―コンサートを楽しみにされている方へメッセージをお願いします。

23日はクリスマス直前です。素敵な“イブイブ”にしたいと思っていますので、ぜひ『矢井田 瞳 Christmas Concert』へ遊びに来てください♡

■関西には気になるスポットがいっぱい

画像:anna

―話がガラリと変わりますが、関西にはよく来られますか?

そうですね。8月15日の“ヤイコの日”に大阪城音楽堂で『矢井田 瞳 夏の元気祭り2021 OSAKA野音~Yaiko to Band~』を開催しました。その後もイベントで訪れているので2〜3ヶ月に一度は大阪に来ています。

―関西で行ってみたい場所はありますか?

気になっていたスポットに最近行ったんです! 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の『スーパー・ニンテンドー・ワールド(TM)』に行ってマリオの世界を堪能してきました。

大阪・天保山にある『レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪』や、同じ大阪の池田市にある『カップヌードルミュージアム 大阪池田』も気になっているので、今度行ってみたいです。

―テーマパークがお好きなんですね!

工場見学や体験施設など、記念に残る場所が好きです。特に『カップヌードルミュージアム 大阪池田』では、オリジナルのカップヌードルが作れると伺ったので行ってみたいんです。

―矢井田さんはラーメンも大好きだと伺いました。関西で気になっているラーメン屋があれば教えてください。

大阪・吹田市にある『とっとこ』です。私は学生時代にラーメン店でアルバイトをしていたのですが、当時店長をされていた方の今のお店が『とっとこ』なんですよ。

タイミングが合わず、まだ行けていないのですが……。私がアルバイトをしていたお店は潰れてしまったので、学生時代に食べていた味が引き継がれているという『とっとこ』に行ってみたいんです。

■“馬刺し愛”が止まらない!

画像:anna

―この冬、挑戦したいことがあれば教えてください。

数年前からアイススケートをしているのですが、もっと上手くなりたいです。始めた頃は立ち上がるまでも一苦労でしたが、少しずつ滑り出しも早くなってきています。いつか半回転くらいできたらいいなぁと思っています。

―最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードはありましたか?

あんなぁ、熊本の馬刺しをお取り寄せするのが止まらへんねん。馬刺しが大好きなんですが、コロナ禍でツアーや旅行で訪れることも難しいので1年ほど前からお取り寄せしています。今では冷凍庫にストックがないと寂しいくらいです(笑)。

【関連記事】宮根誠司が絶賛する「お取り寄せグルメ」とは?

すごく明るく、終始優しい雰囲気でインタビューに答えてくださいました。2021年12月23日(木)に大阪市中央公会堂 大集会室で開催される『矢井田 瞳 Christmas Concert』もぜひチェックしてみてくださいね。(取材・撮影/筒井麻由)

【画像・参考】
※ anna
ytv EVENT『矢井田 瞳 Christmas Concert』





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ