TOP エンタメ 自他共に認めるあんこ好き♡ 川田裕美が太鼓判を押す「お取り寄せスイーツ」

自他共に認めるあんこ好き♡ 川田裕美が太鼓判を押す「お取り寄せスイーツ」

2021.08.18

読売テレビの人気番組『秘密のケンミンSHOW極』。2021年8月19日(木)放送回では、人気コーナー『ヒミツのOSAKA極』から“なにわのオトン”が取り上げられます。大阪府民の家庭内のパワーバランスが明らかに……!

今回annaでは、本番組に出演する大阪府出身のフリーアナウンサー・川田裕美さんにインタビュー! 番組の見どころや、おすすめのお取り寄せグルメ、さらには2021年8月で1歳になるお子さんとの過ごし方についても教えてくれました♡

■やっぱり父は偉大!

画像:anna

―今回の収録はいかがでしたか?

まだまだ知らない都道府県の違いがあるんだなって『秘密のケンミンSHOW極』に出させてもらうたびに思います。

―今回の『ヒミツのOSAKA極』のテーマは“なにわのオトン”でしたね。

全国的にそうじゃないのかなって当たり前に思っていたことだったのでびっくりしました。

―収録を通して、思い出したお父様とのエピソードがあれば教えてください。

父は大体19時くらいに帰宅していたのですが、母は早く私たち姉妹に晩ご飯を食べさせたいからと、父を待つことはなかったですね。それを他県の子に話したとき、とても驚かれました。今思うと、父は私と妹と母の女3人にどれだけ攻撃されようと、歯向かってこないで、全てを受け入れてくれてとても優しかったんだなと。

また、大学受験のときや、フリーアナウンサーになろうと決めたときなどの節目で、父に話すと「裕美は自分のやってきたことをやり通すタイプだし、信頼しているから自分の決めたことをすればいいよ」って言ってくれました。言葉にしないだけで、全部見てくれているんだなって父親の偉大さを感じましたね。

■あんこスイーツをお取り寄せ

―川田さんのSNSでときどきお取り寄せグルメを見かけますが、最近お取り寄せしてよかったなと思ったグルメはありますか?

最近は「おうちでお店のようなものを食べたい」と思うことが増えたので、もつ鍋や焼き鳥のセットを取り寄せました。焼き鳥は一から自分で焼くタイプで結構調理に時間がかかったのですが、1本1本じっくり焼いていくのが楽しかったです。夫婦で話をしながら焼けるのを待っていました。

―川田さんといえば“あんこ”を思い浮かべる方も多いと思いますが、変わらず食べていますか?

もちろん変わらず食べていますよ! それこそ今は全国に買いに行けないのでお取り寄せをしています。

画像:あんこ百貨店

仕事で一度お会いしたことがある『日本あんこ協会』の会長さんが『あんこ百貨店』というサイトを立ち上げられていて、そこには全国の美味しいあんこスイーツが集まっているんです。それを知ったときは感動しました! あんこ初心者でも『あんこ百貨店』を見ていただければ、必ず好みのものが見つかると思います。私自身結構食べていると思っていたんですけど、半分以上は知らなかったです……。

―最近食べた中でおすすめのあんこスイーツを教えてください!

画像:恵那川上屋

『恵那川上屋』の『くり壱』です! 栗きんとんをこしあんの蒸しようかんで包んでいて、甘すぎないのであんこを普段食べない方でも美味しくいただけると思います。朴の葉で包まれているのでそのいい香りもして、おすすめしたい一品です。

■子どものおもちゃを自作

―おうちで過ごす期間がまだまだ続きますが、最近はどうお過ごしですか?

子どもがまだ小さいので、一日遊んでいたら終わっちゃいますね。できるだけ子どもが飽きないように、最近はおもちゃを自分で作っています! 空になったミルクの缶に穴を開けて、そこに100円ショップなどで買ったプラスチックのチェーンを入れておもちゃを作りました。出し入れができ、さらに音も鳴るので子どもも大満足。新しいおもちゃを買ってきたときと同じ反応をしてくれるので、作り甲斐もあります。

―使わなくなったものを再利用できるのはいいですね!

そうですね。何回も洗濯してボロボロになったガーゼの端を結んで長くして、それを引っ張り合いっこすることも。お金もかからないですし、これからもいろいろ作ってみたいと思います。

─最近「あんなぁ」って誰かに話したくなるようなエピソードはありましたか?

画像:anna

子どもが2021年8月で1歳になるのですが、最近人見知りというか、甘えん坊になってすごくかわいいんです。保育園の先生に預けるときに、いつもより強くギュって抱きついてきて先生のほうを見ないようにするんです。その離れたくないという感情が伝わってきて、毎朝嬉しい気持ちです。泣いちゃうと先生には申し訳ないんですが……。

【関連記事】菊池風磨&アイクぬわらに思わず“きゅん”?連続ドラマ初主演・渡辺大知にインタビュー

お子さんとの日々についてたくさん話してくれました。あんこ好きの川田さんがおすすめするあんこスイーツも見逃せませんね♡ 川田裕美さんが出演する『秘密のケンミンSHOW極』は、2021年8月19日(木)に放送! 放送終了後には民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で見逃し配信されます。お楽しみに!(取材・文/内藤こころ)

<番組情報>

ⓒytv

秘密のケンミンSHOW極
放送日:2021年8月19日(木)21:00~

【画像】
※ anna/Ⓒytv/あんこ百貨店/恵那川上屋





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■【星野リゾートのファミリー旅】「リゾナーレトマム」に冬の夜限定で出現する氷の街「アイスヴィレッジ」を満喫!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美
■ 究極のショートケーキから、新作のハイブリッドスイーツ、話題のコラボまで! 「ホテルニューオータニ大阪」のいちごビュッフェに行かなくちゃ!

Recommend あなたにおすすめ