TOP おうち時間 【火を使わない】暑い夏にぴったり!プロに聞いた「超簡単きゅうりレシピ」

【火を使わない】暑い夏にぴったり!プロに聞いた「超簡単きゅうりレシピ」

2021.08.12

夏野菜の定番であるきゅうり。冷たくておいしい“夏らしいレシピ”があったら重宝しそうですね。

今回は、annaアンバサダーで京都の韓国料理店『ピョリヤ』のオーナーシェフでもある星野明香さんに、夏にぴったり“超簡単きゅうりレシピ”を教えてもらいました。

■1:包丁を使わない!塩こんぶときゅうりが相性抜群な「たたき きゅうり」

画像:星野明香

食欲が進む一品。材料を和えるだけの簡単レシピです!

<材料>(2人分)

きゅうり・・・1本
大葉・・・1枚

【調味料】
塩こんぶ・・・2つまみ
おろしにんにく・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1/4
ごま油・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ2

<作り方>

画像:星野明香

(1)きゅうりをキッチンペーパーで包んでたたきます。

画像:星野明香

(2)手できゅうりをざっくり割ります。包丁で切るよりも、手で割った方が味がなじみやすくなります。

画像:星野明香

(3)塩こんぶと、にんにく、しょうが、醤油などの調味料を加えて和えます。

(4)ごま油をまぶして、大葉の千切りを和えれば完成です! お好みで唐辛子やみょうがを加えても◎。

■2:ガブガブ飲めるほどおいしい「わかめときゅうりの冷製スープ」

画像:星野明香

お酢が入っていて、夏でも食欲がそそられるさっぱりとしたスープです。夏場はジョッキで飲みたくなるかも……!

火を使わずに作れるのもポイントです♡

<材料>(2人分)

きゅうり・・・1/2本
冷水・・・400cc
塩蔵わかめ・・・30g程度(乾燥わかめでも可)
すりごま・・・適量

【スープの素】
薄口醬油・・・30cc
だし醤油・・・10cc
酢・・・10cc
にんにくスライス・・・1片

<作り方>

画像:星野明香

(1)わかめの塩分を洗い流し、10分ほど水につけ、きゅうり(1/2本)は一口サイズに細く切ります。この際、キッチンペーパーでしっかり水気をとりましょう。

画像:星野明香

(2)スープの素を半分加え、(1)のきゅうりとわかめは軽く揉んで10分ほど置きます。

画像:星野明香

(3)冷水を注ぎ、味を見ながら残りのスープの素を足します。

(4)すりごま(適量)をトッピングして完成! 彩りに白髪ネギも◎。

どちらも火を使わないから夏にぴったり! 超簡単に作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

【関連記事】プロが教える、覚えて損なし!夏の野菜“きゅうり”を使った簡単レシピ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年8月13日(金)25時25分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 星野明香

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

この春に行きたいスポットをチェック♡【PR】
■大阪・吹田「ニフレル」に音を全身で体感する新ゾーンやミニカバの「テンテン」など「ニフレル」に触れてみない?
■この春の「EXPOCITY」はココが新しい!annaアンバサダーファミリーが体験レポ♡
■新店続々♡春のおでかけは「EXPOCITY」へ!友達&デートの最旬トレンドがいっぱい♡

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■シャワー用軟水器「ソフティナ・ポッド」の実力を検証!annaアンバサダーが体験してみた
■人には聞きづらい!口臭対策ってどうしてる?抽選で当たるプレゼントも!
■キッザニアおすすめのパビリオンを体験!本物のパソコンを組み立てる「パソコン工場」に潜入!

Recommend あなたにおすすめ