TOP おうち時間 “炒めるだけ”で本格中華風!「鶏肉のきゅうり味噌炒め」の作り方

“炒めるだけ”で本格中華風!「鶏肉のきゅうり味噌炒め」の作り方

2020.08.27

暑い日が続くと、献立を考えるのも一苦労。ついついあっさりしたメニューで済ましてしまいがち。

今回は、annaアンバサダー・Shizukaさんおすすめの『鶏肉のきゅうり味噌炒め』の作り方をご紹介! 鶏肉ときゅうりといったヘルシーな材料を使って本格中華ができちゃいます。晩御飯の一品に、いかがでしょうか?

■炒めるだけで簡単本格派!「鶏肉のきゅうり味噌炒め」のレシピ

画像:Instagram(@shizucap)

サラダなど、そのままでいただくイメージが強いきゅうりですが、炒めてアレンジすれば簡単中華風レシピに早変わり。ご飯のお供にぴったりなので暑さで食欲がないときにもおすすめです!

<材料>

鶏肉(ももor胸)・・・ 1枚
きゅうり・・・1本
玉ねぎ・・・1/5個
ローストピーナッツ(お好み)・・・適量
ニンニク・・・1、2片
生姜・・・1、2片
ごま油、油・・・各適量
ラー油(お好み)・・・適量
紹興酒・・・大さじ2

【調味料】
甜麺醤(お好みで豆板醤でも可)・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
中華風調味料(ペースト状のもの)・・・大さじ1/4
水・・・少量

<作り方>

(1)調味料【甜麺醤・味噌・砂糖(各大1)・中華風調味料(大1/4)・水(少量)】は混ぜておき、食材は全て小さく切っておく。※辛口がお好みの場合、甜麺醤の代わりに豆板醤を入れても◎。
(2)鶏肉(1枚)を片栗粉・酒(各分量外)で揉む。
(3)フライパンに、油・ごま油(各適量)を1:1の割合で引き強火で熱する。※お好みでラー油(適量)を混ぜる。
(4)油を熱したら、ニンニク・生姜(各1、2片)のみじん切りを入れる。※お好みでローストピーナッツ(適量)を入れる。
(5)程よく香りが出てきたら、(1)の調味料を入れ、紹興酒(大2)を加えて炒める。
(6)玉ねぎ(1/5個)と、(2)の鶏肉をフライパンに加えて炒め合わせる。
(7)きゅうり(1本)を入れごま油(適量)を回しかけて、味を整えたら完成!

水分が出やすいきゅうりを、最後に入れてさっと強火で炒めることがポイント。ピーナッツやラー油などお好みで材料を加えたり、甘めが好きな人は調味料の砂糖を多めに入れたりと味付けを調節してみてくださいね。

【関連記事】冷食を使って超簡単♡ なのに時短でおいしい「エビマヨ」の作り方

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのはannaアンバサダーのShizukaさん。

ShizukaさんのInstagram(@shizucap)には、他にも本格的なレシピがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみて!(文/つちだ四郎)

【画像】
※ Instagram(@shizucap)

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【奈良】一度は食べるべき絶品卵
【韓国スターも?】大阪・鶴橋のすべランチ
【マストバイ】1枚で仕上がる優秀トップス

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

\関西のオープン情報はこちら!/

今行きたいスポットは?【PR】
■エシカルな一日を京都で過ごす♡『GOOD NATURE STATION』

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■移住した方から見える幸せのかたちー「滋賀ぐらし」より “子育て”と“仕事”2つの視点からご紹介します!
■内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?

Recommend あなたにおすすめ