TOP グルメ 【混ぜるだけ】火を使わないから暑い夏に嬉しい!超簡単「プロの夏レシピ」3選

【混ぜるだけ】火を使わないから暑い夏に嬉しい!超簡単「プロの夏レシピ」3選

2021.06.24

「あと一品ほしいな」ってときにぴったりの簡単レシピがあると便利ですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで料理研究家・桑原亮子さんに、火を使わず混ぜるだけでできる“簡単夏レシピ”を教えてもらいました。

(1)意外な組み合わせだけど美味しい「西瓜と蛸とミントのサラダ」
(2)リッチな味わいが楽しめる「キャベツとハムのヨーグルトドレッシングマリネ」
(3)しゃりしゃり食感がたまらない「じゃがいもとパクチーの和え物」

■1:意外な組み合わせだけど美味しい「西瓜と蛸とミントのサラダ」

画像:桑原亮子

ミントの代わりに大葉でもOK! とても清涼感があるレシピです。

<材料>(1~2人前)

画像:桑原亮子

スイカ・・・1/16個(皮と種を取り一口大に切る)
ゆで蛸・・・100g(一口大に切る)
ミント・・・1枝
レモン汁・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・適量

<作り方>

画像:桑原亮子

(1)全ての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

ポイントは、塩で味をしっかり整えること。火を使わず切って和えるだけなので、とっても簡単ですよ!

■2:リッチな味わいが楽しめる「キャベツとハムのヨーグルトドレッシングマリネ」

画像:桑原亮子

プレーンヨーグルトを加えることで、クリーム感が出てリッチな味わいに仕上がりますよ。見た目も華やか!

<材料>(1~2人前)

画像:桑原亮子

キャベツ・・・1/2玉(芯を取り1口大にちぎる)
きゅうり・・・1本(2つに割り斜め切り)
紫玉葱・・・1/2個(繊維に沿って千切り)
ハム・・・80g

【マリネ液】
プレーンヨーグルト・・・大3
オリーブオイル・・・大3
白ワインビネガー・・・大2
粒マスタード・・・大1
塩・・・適量

<作り方>

画像:anna

(1)野菜を塩揉みし、水分を取る。

(2)ハムをちぎりながら加え、マリネ液と混ぜ合わせる。

ポイントはきゅうりの種を取ること。そうすると、食感が良くなるそうですよ!

■3:しゃりしゃり食感がたまらない「じゃがいもとパクチーの和え物」

画像:桑原亮子

エスニック風の味わいが楽しめる和え物。じゃがいもは生で食べると、しゃりしゃりして美味しいそうですよ。

<材料>

画像:桑原亮子

じゃがいも・・・2個(千切り)
パクチー・・・1枝(ざく切り)
桜エビ(乾燥)・・・大さじ3
すりごま・・・大さじ3
塩・・・適量

【合わせ酢】
米酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2

<作り方>

画像:桑原亮子

(1)全ての材料を合わせ、そこに米酢を混ぜ、塩で味を整える。

(2)酸味が苦手な人は、米酢を減らすか、鰹出汁を大さじ2杯加える。

ポイントは、水に晒し、じゃがいものでんぷんを抜くこと。パクチーが苦手な人は、白髪ねぎを加えても◎。

どれも火を一切使わないメニューで、作り方も簡単でしたね! この夏ぜひ作ってみてください♡

【関連記事】【混ぜるだけ】誰でも簡単に作れちゃう!プロが教える「彩り豊かで美味しいサラダ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年6月25日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 桑原亮子/anna

この記事は2021年6月24日(木)に配信していますが、7月27日(火)に再編集しています。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ