TOP アンナのおうち時間 緑茶をかけるだけでフワフワ!? 市販品がお店の味になる裏技

緑茶をかけるだけでフワフワ!? 市販品がお店の味になる裏技

2021.03.10

お店で食べるような『うなぎのかば焼き』がおうちでできたら、幸せですよね。実は、スーパーの『うなぎのかば焼き』でもびっくりするくらい美味しくなる方法があるんです!

今回は、2021年1月12日(火)に読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』 で放送されたレシピをご紹介します。

■1:市販の「うなぎのかば焼き」が美味しくなる裏技

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

外国産の『うなぎのかば焼き』はスーパーでも簡単に手に入るお手頃食材です。でも本来の美味しさを表現できないことも……。そこで人気料理研究家の𠮷田麻子さんに『うなぎのかば焼き』を激ウマにする裏技を教えてもらいました!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

スーパーで買った『うなぎのかば焼き』はレンジでチンして食べるだけの簡単メニュー。しかし、食べてみると、皮がパリッとせずグニグニして、身もパサパサに感じることがあります。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

これは、うなぎに含まれているコラーゲンが原因です。時間が経つと、コラーゲンが固まってしまうため、身や皮がかたくなり味が格段に落ちてしまうんだそう。

■2:緑茶をかけて煮るだけで美味しさUP!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

残念な市販のかば焼きを劇的に美味しくするために利用するのが、緑茶です。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

なんと、緑茶をそのままかけるだけ! 緑茶をかけて、20分ほど中火でコトコト煮ていくだけで、美味しくなるんだそう。

■3:気になるお味は?フワフワでお店で食べる高級うなぎに!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

出来上がった『うなぎのかば焼き』の見た目は同じです。ですが、お味は全然異なるものに! そして、食感がフワフワ。お店で食べるようなうなぎの食感に変化します。

■4:緑茶のタンニンが、うなぎをふっくらとした仕上がりに

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

なぜフワフワ食感に変身するのかというと、緑茶に含まれているタンニンがうなぎのコラーゲンを溶かすからなんです。身がやわらかくなりふっくらします。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

緑茶で煮たかば焼きとレンジでチンしたかば焼きの断面を見れば、一目瞭然です。厚みが倍近く膨らんでいます。緑茶で煮たのにもかかわらず、渋みもなく、お茶の味は全くしません。

【関連記事】「余りがち」食材が大活躍♡いつものカレーがグレードUPする「プロの裏技」

市販のお手心価格なうなぎもお店で食べるようなフワフワ食感にできるなら、ぜひ試したい裏技ですよね。今夜の晩ご飯に一味違う『うなぎのかば焼き』を楽しんでみてはいかがですか? 簡単かつ絶品ですよ!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ