TOP ビューティー おうちで練習してみない?美容師が教える「結ぶだけで簡単おしゃ見えヘアアレンジ」

おうちで練習してみない?美容師が教える「結ぶだけで簡単おしゃ見えヘアアレンジ」

2020.04.25

おうち時間が増え、家から出ないとなると、つい適当な格好でだらだらしがち……。そんなときはヘアアレンジで気分を変えてみてはいかが?

今回は、神戸の美容院『shiomiH・UNHAIR by shiomiH』のディレクターであるERIさんに、結ぶだけの簡単アレンジを教えていただきました。簡単で応用もできるので、外出自粛期間に練習してみては?

 

■超簡単!結ぶだけ「玉ねぎヘア」

(1)全体を軽く巻いてオイルをなじませる
全体的に軽く巻いてからアレンジすると、髪の毛に動きが出てこなれ感が出ます。オイルを塗っておけばまとまりやすさも◎。
(2)もみあげの後れ毛を残してひとつ結びをする
もみあげを少し出したら後ろでひとつ結び! 表面を鏡でバランスを見ながら引き出しておきましょう。
(3)結びめより少し下でゴムを結ぶ
ゴムとゴムの間から少し髪を引き出し、さらにこの工程をふたつ目のゴムの下からもう一度行います。
(4)リボンを根元につける
リボンは自宅にある細めのものをチョイス◎。根元に巻き付けたら可愛らしさも倍増です。
(5)もみあげや前髪を巻く
もみあげや前髪を巻いたら完成! 最後に鏡を見ながらバランスを見て引き出しましょう。

 

■直毛や髪が硬い人でも簡単!応用編

今回の超簡単ヘアアレンジは髪質が硬い人や直毛の人でもできるんです! またベース巻きが面倒だという人は、こちらの方法もおすすめ。

(1)ひとつ結びをする
後れ毛を見つつ、頭の後ろでひとつ結びをして表面を引き出しておきます。
(2)結びめより少し下からゴムをずらす
結びめより下で結んだゴムは、少しずらしながら編み目をつくるように結んでいきましょう。これをもう一度繰り返します。
(3)上から髪を引き出して崩す
編み目状のゴムの間から髪を引き出して崩していきます。上から引き出していくととてもやりやすいですよ。

【関連記事】ボブ必見!こなれ感の出るおしゃれな巻き方をチェック
3つのゴムさえあれば、簡単にできるヘアアレンジなので、忙しい朝でもパパっと済ますことができます。

今回教えていただいたERIさんのInstagram(@shiomih_eri)では、ほかにもさまざまなヘアアレンジが紹介されているので、こちらもぜひチェックしてみて!(文/吉村すみれ)

【動画】
※ Instagram(@shiomih_saki)

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ