TOP アンナのおうち時間 意外と簡単♡ プロ直伝・おうちで作れる「ハーバルソルト」の楽しみ方

意外と簡単♡ プロ直伝・おうちで作れる「ハーバルソルト」の楽しみ方

2020.08.29

おうち時間が長い今、自宅で出来ることはやり尽くした……!という方も少なくないはず。

そんなときは、おうちのお風呂でリラックスできるハーバルソルトを使ってみませんか? 今回は、おすすめのハーブや作り方をご紹介。ぜひ挑戦してみて!

■ハーバルソルトって?

画像:Freebird7977/Shutterstock

ハーバルソルトとはハーブをミックスしたバスソルトのこと。心を落ち着かせてゆったりとした気持ちになりたいときにおすすめなんです。

■使うソルトは2種類!

画像:OlgaKot17/Shutterstock

ハーバルソルトに使用する塩には、海水から塩分を抜いたミネラルのみの純粋な結晶の“エプソムソルト”と海水がマグマの熱で結晶化した“ヒマラヤ岩塩”“ヒマラヤ岩塩”の2種類があり、自分の好みに合わせて選ぶと◎。

■おすすめのハーブはこちら!

画像:Chamille White/Shutterstock

次にハーバルソルトにおすすめのハーブをご紹介。ハーバルソルトに使用する際はオーガニックのものを使用するのがおすすめなんだそう。

心身をリラックスさせたい人におすすめの『カモミール』や、気持ちを明るく、前向きにしたいときにおすすめの『オレンジピール』、湯上がりの清涼感を感じたいときにおすすめの『ペパーミント』など、その時の気分でチョイスしてみて!

■おうちでのハーバルソルトの作り方

画像:andRest

ハーバルソルトは材料さえあればおうちでも簡単に作れます。

<材料>
ハーブ(お好み)・・・約10~20g
岩塩・・・約30~50g
※ エプソムソルトは湯量の0.1~0.2%が目安(200リットルなら200g)

材料はガーゼなどの布にくるんで口を結ってからお湯に入れて下さい。ティーバッグでもOK!

また、ティーポットで濃く淹れたハーブの抽出液を浴槽に入れても◎。ハーブのエキスや香りが十分に出るように入浴の10分ほど前から浴槽に入れるのがおすすめですよ。

■迷ったらこれ!ハーバルソルトおすすめの組み合わせ

種類がありすぎて迷ってしまう方のために、失敗知らずなおすすめの組み合わせをご紹介します♡

(1)エプソムソルト×カモミール×マリーゴールド

画像:andRest

(2)ヒマラヤ岩塩×ローズペタル×ラベンダー

画像:andRest

(3)エプソムソルト×レモングラス×ペパーミント

画像:andRest

最初はこの通りにやってみてもいいかも……? どの組み合わせにするか迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね!

【関連記事】「普通の茶葉が玉露みたいな味わいに」プロが教える水出し茶の淹れ方のポイント

今回、おすすめのハーバルソルトを紹介してくれたのはannaアンバサダーでメディカルハーバリストの平井宏美さん。

平井さんが主宰する『andRest』のInstagram(@andrest.mignon)では、フォトジェニックなお茶やおすすめのハーブティーなどが紹介されているのでぜひこちらもチェックしてみて!(文/anna編集部)

【画像】
※ andRest
※ Chamille White、Freebird7977、OlgaKot17/Shutterstock

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■毎日のお洗たくは簡単「3ステップレシピ」でラク家事アップデート、その方法とは?
■ファンデなのに美容液!?「マキアージュ」の新作クッションファンデーションできれいが加速!
■仕事や家事の合間などに!ほっと一息つくおすすめの方法をご紹介

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■ちょっと気になる「ドモホルンリンクル」、阪急うめだ本店で直接お試しできるんです♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?

Recommend あなたにおすすめ