TOP グルメ マンネリでお悩みの皆さん、注目~!「インスタントラーメン」を簡単アレンジ♡

マンネリでお悩みの皆さん、注目~!「インスタントラーメン」を簡単アレンジ♡

2020.03.29

最近、テレワークなどで、昼食を家で食べる機会が多いですよね。でも毎日同じようなものばかりで飽きてしまった……という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インスタントラーメンのアレンジレシピを2つご紹介します。ちょっと一手間加えるだけで、インスタントラーメンのクオリティが急上昇しちゃいますよ。

 

■1:塩ラーメンとトマトジュースで『イタリアンラーメン』

まず最初にご紹介するのは、イケメン料理研究家・リュウジさんが教える『イタリアンラーメン』です。ちょっとしたアレンジで大人気のインスタントラーメン『サッポロ一番 塩らーめん』が大変身しちゃいます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

<材料>
塩らーめん・・・1袋
トマトジュース・・・200cc
水・・・220cc
おろしにんにく・・・小さじ1/2
ベーコン・・・適量
粉チーズ・・・適量

<作り方>

(1)お鍋に水(22occ)とトマトジュース(200cc)、おろしにんにく(小1/2)を入れ、沸騰させます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

(2)沸騰したら、麺と付属の粉末スープ、ベーコン(適量)を入れて、さらに煮詰めます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ここでのポイントはベーコンやソーセージなどのお肉を入れること。そうすることで、旨味がアップするのだとか。

(3)最後に粉チーズ(適量)をお好みでふりかけたら完成!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

たったこれだけでイタリアン風味のトマトラーメンが出来上がります。さらにオリーブオイルや黒胡椒をかけると、イタリアン感が増すのだとか!

 

■2:『チキンラーメン』を煮込まず焼いて「もんじゃ風」に!

料理家・小池桂子さん考案の『日清チキンラーメン』のアレンジレシピ。小池さんの手にかかれば、チキンラーメンが“もんじゃ風”になるのだとか!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

<材料>
チキンラーメン・・・1袋
ねぎ・・・たっぷり
コーン・・・たっぷり
卵・・・1個
水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>

(1)まずはチキンラーメン(1袋)を袋のまま砕きます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

(2)次に、フライパンでたっぷりの刻んだねぎとコーンを炒めます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

(3)(2)のフライパンに砕いたチキンラーメンを入れ、水溶き片栗粉(適量)を加え、中火でかたまるまで混ぜます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

(4)最後に卵(1個)を真ん中に落として蓋をして終了。少し待って、卵が半熟になったら完成です!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

たったこれだけで、煮込まないチキンラーメンがもんじゃ風に大変身! トロリとした卵がクセになる美味しさですよ。ラーメンにも飽きてしまった……という方はぜひ試してみてくださいね。

 

いかがでしたか? インスタントラーメンにマンネリ気味になっている方は参考にしてみて。お昼ご飯のバリエーションが増えそうですね。(文/藤田真奈)

プロ&日清食品の社員も、インスタント麺のアレンジを伝授!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ